文書番号 : SH000161906 / 最終更新日 : 2019/05/24

エラーメッセージについて教えてください(Android TV™)

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    説明

    Android TV 機能搭載ブラビアを使用中に、エラーなどなんらかのメッセージが画面に表示された場合について、ご説明します。

    メッセージが画面に表示

    目次

     

    インターネット接続およびネットワークサービスに関するメッセージ

    メッセージ内容解説
    「設定は応答していません」と表示され、無線(Wi-Fi)でインターネット接続できない

    設定は応答していません

    一時的に、無線LANルーターとブラビア間の接続に失敗している可能性があります。

    Wi-Fi設定のオン(入)→オフ(切)→オン(入)または、無線LANルーターの電源のオフ→オンと、ルーターへのID、パスワードの再入力をお試しください。

    関連Q&A
    無線(Wi-Fi)に、電源を入れた直後やリセット(再起動)直後、接続できなくなることがある / 「設定は応答しません」と表示され無線につながらない(Android TV)

    YouTube やPrime Video (Amazon ビデオ) などのアプリが視聴できない / 起動時にエラーが出る

    テレビ本体が一時的に不安定になっている可能があります。以下のQ&Aの対処方法をお試しください。

    関連Q&A
    YouTube やPrime Video (Amazon ビデオ) などのアプリが視聴できない / 起動時にエラーが出る(Android TV)

    「YouTube に「音声の録音」を許可しますか?」

    エラーコード:E210

    2017年7月の YouTube アプリのアップデートにより、音声検索をする前に「音声の録音」への許可の操作が必要となりました。

    [許可] を選ぶことで、これまでどおり音声検索をご利用頂けます。

    関連Q&A
    YouTube で、音声検索ができなくなった / リモコンの「マイク」ボタンを押すと、「YouTube に「音声の録音」を許可しますか?」と表示される (Android TV)

    特定のネットワークサービス(YouTube、Netflix、Amazon ビデオ、hulu、dtv、DAZN、U-NEXTなど)で、固有のエラー、警告、メッセージなどが出て利用できない場合

    ブラビア、およびお使いのネットワークに問題がなく、サービス提供側になんらかの問題が発生している可能性があります。

    以下のページの各リンク先にて、各サービス提供元より情報が配信されていないか一度ご確認ください。

    関連Q&A
    ネットワークサービスのお知らせ・障害・メンテナンス情報

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    B-CASカードに関するメッセージ

    メッセージ内容解説

    「B-CASカードを入れてください。」

    B-CASカードが挿入されていません。B-CASカードを正しく入れてください。

    関連Q&A
    B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

    「B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。」

    • B-CASカード以外は使えません。付属のB-CASカードをお使いください。

    • B-CASカードの入れる向きが前後、表裏逆向きになっていないか確かめてから、しっかり入れ直してください。

    • B-CASカードが破損している場合や、入れ直してもメッセージが表示されるときは、B-CASカスタマーセンター(電話番号0570-000-250)へお問い合わせください。

    このB-CASカードには必要な情報がありません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターにお問い合わせください。

    選局した番組は未契約のため視聴できません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターまでお問い合わせください。

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    デジタル放送受信に関するメッセージ

    メッセージ内容解説

    「番組ガイドは応答しません。このアプリを終了しますか?」

    アプリを終了しますか

    一時的なパフォーマンス低下が発生している可能性があります。
    [待機] を選んで、しばらく様子を見てください。

    関連Q&A
    本体アップデート後から「番組ガイドは応答しません。このアプリを終了しますか?」というメッセージが表示されるようになった(Android TV)

    本機では、このサービスには対応していません。(エラーコード:E210)

    放送チャンネルではないため、視聴できません。別のチャンネルを選局してください。

    信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。(エラーコード:E201)

    • 雨などの影響により、一時的に受信レベルが低下しています。しばらくお待ちください。アンテナの接続が正しく行われていない可能性もあります。

    • アンテナレベルを確認しながらアンテナの位置、方向、角度を調整してください。強風などでアンテナの向きが変わっていないか確認してください。

    関連Q&A
    「E201」「E202」などが表示され、アンテナレベルが低く(またはゼロに) なる原因は? (地上デジタル放送)

    BS/CSデジタル放送でモザイクのような映像(または受信ができない)時に確認する接続、調整箇所は?

    降雨対応放送に切り換わりました。(エラーコード:E201)

    雨などの影響により、衛星からの電波が弱くなったため、降雨対応放送に切り換わりました。画質や音質が低下した状態で受信します。天候が回復次第、元の状態に戻ります。

    受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。大雨・大雪が影響している場合もあります。(エラーコード:E202)

    • 悪天候による受信障害やアンテナの設定、調整が正しくできていない場合があります。また、放送されていないチャンネルを選局している場合もあります。

    • [地上デジタル:自動チャンネル設定]で[初期スキャン]または[再スキャン]をすると、改善する場合があります。
      ホームボタンを押し、以下を順に選びます。
      [設定]-[放送受信設定]-[デジタル放送受信]-[地上デジタル:自動チャンネル設定]

    関連Q&A
    「E201」「E202」などが表示され、アンテナレベルが低く(またはゼロに) なる原因は? (地上デジタル放送)

    E210、E203、E204、E401 の表示が出る場合の原因は?

    BS/CSデジタル放送でモザイクのような映像(または受信ができない)時に確認する接続、調整箇所は?

    参考情報
    トラブル解決ナビ:地デジが映らない

    このチャンネルは現在休止中です。(エラーコード:E203)

    • 放送を休止しているチャンネルを選局しています。別のチャンネルを選局してください。

    該当するチャンネルはありません。(エラーコード:E204)

    • 放送のないチャンネルを選局しています。別のチャンネルを選局してください。

    本機では、データを表示できません。(エラーコード:E401)

    • データ放送を正しく受信できません。別のチャンネルを選局してください。

    チャンネルが設定されていません。

    • チャンネルが割り当てられていない数字ボタンを押しています。

    • 放送ごとに、次のように設定します。

    地上デジタル
    ホームボタンを押し、以下を順に選びます。
    [設定]-[放送受信設定]-[デジタル放送受信]-[地上デジタル:プリセット登録]

    BSデジタル
    ホームボタンを押し、以下を順に選びます。
    [設定]-[放送受信設定]-[デジタル放送受信]-[BS:プリセット登録]

    110度CSデジタル
    ホームボタンを押し、以下を順に選びます。
    [設定]-[放送受信設定]-[デジタル放送受信]-[CS:プリセット登録]

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    その他のメッセージ

    メッセージ内容解説

    店頭リセットモードを実行中です。

    店頭リセットモードが有効になっています。店頭リセットモードを解除してください。    

    関連Q&A
    デモモード (画面上下に表示される機能説明表示) の解除方法は?

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    USB HDD録画に関するメッセージ

    メッセージ内容解説

    USB機器の接続設定が正しくない可能性があります。

    つないだUSB機器によっては設定が必要な場合がありますので、USB機器側の設定をおこなってください。

    関連Q&A
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない(Android TV)

    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?

    外付けUSBハードディスク (HDD) を取り外す手順は?

    参考情報
    買い替える前の古い外付けUSBハードディスク (HDD)を初期化(フォーマット)して、新しいブラビアに録画用として登録する方法(Android TV)

    活用「がいど」:USBハードディスクの接続と登録

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    つないだ機器に関するメッセージ

    メッセージ内容解説

    この信号には対応していません。入力する信号を変更してください。

    パソコンまたはHDMIの入力信号が、対応していないか、本機が推奨していない信号です。

    本機が対応しているPC入力信号について詳しくは、関連項目でご覧ください。

    関連Q&A
    パソコンモニターとして使用する方法を教えてください (2011年〜2018年モデル)

    この信号には対応していません。入力する信号を変更してください。

    パソコンまたはHDMIの入力信号が未対応の信号です。本機が対応しているPC入力信号について詳しくは、関連項目でご覧ください。

    関連Q&A
    パソコンモニターとして使用する方法を教えてください (2011年〜2018年モデル)

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    有機ELディスプレイ搭載モデルに関するメッセージ

    メッセージ内容解説

    パネルリフレッシュが完了しませんでした(有機ELディスプレイ搭載モデルのみ)

    本機を使い始めてから一定時間が経過すると、画面の焼き付きを軽減するパネルリフレッシュ機能が自動的に働きます。

    パネルリフレッシュ中に電源が入ったり、電源コードを抜いたり、周囲の温度が10°C~40°Cの範囲を超えたりすると、機能を完了せずにメッセージでお知らせします。

    • パネルリフレッシュが自動で行われていた場合は、リモコンで電源をオフにすると再度実行されます。

    • パネルリフレッシュを手動で行っていた場合は、もう一度はじめからやり直してください。

    関連Q&A
    パネルリフレッシュとは?

    スタンバイ状態の時に、画面に白い線が表示される

    テレビ画面の焼き付き、およびムラを軽減するには?

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