「E201」「E202」などが表示され、アンテナレベルが低く(またはゼロに) なる原因は? (地上デジタル放送)
- テレビを設置直後、テレビ放送のすべて、または一部の放送(チャンネル)が映らない/映りが悪い
- 新たにレコーダーなどの他機器を接続してから、または設置場所を変更してから、地上デジタルが見られなくなった
- 台風や雨、地震の後から、地上デジタルが受信できなくなった/正常に映らなくなった
アンテナ線の接続不良や、お住まいの受信環境に問題があることなどが主な原因です。詳しくは以下をご覧ください。
内容
「E201」「E202」が表示される条件は?
ブラビアのアンテナレベル (放送を受信できる・できないを決定する感度のようなもの) が、「一定値より低くなる」と表示されます。
- アンテナレベル 10 - 25 前後 : E201のメッセージが出る
- アンテナレベル 25 未満 : E202のメッセージが出る
つまり、電波が(放送が見れるレベルまで)ちゃんとテレビに届いていないということを、このメッセージは伝えています。
▼関連Q&A:
地上デジタル放送のアンテナレベルを確認する方法を教えてください( Android TV / Google TV )
※ Android TV / Google TV 以外のモデルについては、以下の検索結果よりご確認ください。
地上デジタル放送のアンテナレベルを確認する方法
アンテナレベルが低くなる原因は?
「アンテナ線の接続不良」や、「お住まいの受信環境に問題」があることがなどが主な原因です。
どちらにも問題がない場合でも、天候などにより「一時的にレベルが低くなってしまう」場合もあります。
アンテナ線の接続不良って…?
-
BDレコーダーなど外部機器へアンテナ線はつないだが、テレビ本体にアンテナ線をつないでない、などの接続忘れ
-
BS/CSデジタル放送用の端子につないでしまった、などの接続端子間違い
-
無理に押し込んでしまったために端子の芯線がまがったり折れてしまっている、などの接続不良
-
本機は、ノイズが入りやすいなどの理由でプラスチック製のアンテナアダプター での接続は推奨しておりません。可能な限り、F接栓型のアンテナケーブルをご使用ください。プラスチック製アンテナアダプターを接続している場合は以下をご注意ください。
関連Q&A
アンテナケーブルを接続するときの注意点について -
アンテナケーブルが接続端子すべてにしっかりと固定されているかご確認ください。 ゆるんだ状態では、信号が正しく届かない可能性があります。
もともと受信できていたのに、できなくなったのは何故…?
-
「お引越し」「テレビの移動」「お掃除」などの際に、アンテナ線まわりに変化が加わったことにより、上記の接続不良につながることが多いです。
▼関連ページ:
トラブル解決ナビ:地デジが映らない
受信環境に問題があるって…?
-
雨、雪などの影響で、放送電波の受信レベルが下がってしまった。 または、降雨対応放送に切り換わっている。
-
強い風が原因で、アンテナの向きが変わったなど、受信環境が変化している。
-
アンテナの向いている方向に、大きな建物が建設されたり、立木が生い茂って見通せななくなった。
-
放送電波が送出されていないチャンネルを受信している。
(見れるチャンネルと、見れないチャンネルがある場合の原因)▼関連ページ:
放送設備の場所と放送エリアは、各放送局のWebページや、 A-PAB(一般社団法人放送サービス高度化推進協会)のホームページ にてご確認ください。
受信環境のチェック・改善をするには…?
アンテナの向きの調整、アンテナ自体の不具合(老朽化など)の場合は取り換え、アンテナに問題がない場合は受信電波を強くする(増幅させる)装置として、ブースターなどの設置など、専門的な作業が必要になります。
お近くの電器店やアンテナ設置業者などへのお問い合わせもご検討ください。
対処方法を確認する
以下のページをご覧ください。
▼関連ページ:
トラブル解決ナビ:地デジが映らない
* YouTube、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。