外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(Android TV™ / Google TV™)
「○○製USBドライブを安全に取り出しました」とメッセージが表示されて登録できない
対処方法
機器、接続、設定のどこに原因があるか、切り分けをおこないます。
- 外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する
- 外付けUSBハードディスク(HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
- ブラビアで[HDD診断]をおこなう
- 外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを抜き差しする
- ブラビアの電源コードの抜き差しをおこなう
- ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
- 外付けUSBハードディスク(HDD)を初期化(フォーマット)して登録しなおす
- 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合
Android TV / Google TV 機能を搭載していないブラビアは以下のQ&Aをご確認ください。
外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(2017年~2015年モデル(W730E/W500E/W450E/W450D/W730C/W700C/W500C シリーズ)、2014年以前のモデル)
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外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する
動作確認している外付けUSBハードディスク (HDD) については、以下のページでご確認ください。
動作確認されている外付けHDD -
外付けUSBハードディスク(HDD)の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
外付けUSBハードディスク(HDD)をブラビアの適切なUSB端子に接続し、[録画用ハードディスク]として登録 をおこなわないと録画ができません。
*ブラビアにUSB端子が2つ以上ある場合は、USB端子部(青)に「HDD 録画」の文字が記載されている端子に接続してください。
記載されていないUSB端子に接続しても、録画機器として認識されません。外付けUSBハードディスク(HDD)の登録方法は以下のページをご覧ください。
USB HDD(外付けハードディスク)録画方法登録しても改善されない、またはすでに登録が完了している場合は「3」へ進んでください。
ご注意
外付けUSBハードディスク(HDD)が「端末のストレージ」として登録されている場合は録画ができません。
「端末のストレージ」として登録されている場合は、以下のQAをご確認いただき、登録をし直してください。
外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない / 「端末のストレージ」として登録されている(Android TV™ / Google TV™)登録の確認方法
- [ (設定)]画面を開きます。 [設定]メニューの表示方法
- [システム]-[ストレージ]
または
[デバイス設定]-[ストレージ]
または
[ストレージとリセット]で、HDD名が[端末のストレージ]の項目に表示されている場合は「端末のストレージ」として登録されています。
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[HDD診断]で接続した外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様が充分かご確認ください。
操作方法- [ (設定)]画面を開きます。 [設定]メニューの表示方法
- [放送と外部入力]-[録画機器設定]-[HDD診断]
または
[視聴設定]-[録画機器設定]-[HDD診断]
または
[録画機器設定]-[HDD診断]を選び、「決定」ボタンを押します。
診断結果
- [OK]が表示された場合
「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」と表示されます。
外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様は充分です。 「4」へ進んでください。 - [NG]が表示された場合
「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」と表示されます。
接続されている外付けUSBハードディスク(HDD)は、仕様が充分でないため正しく動作できません。
参考情報
「 HDD診断 」 は、最高のビットレートのコンテンツ録画を想定しています。
そのため、接続しているHDDの性能が最高ビットレートの録画に満たない場合は、診断結果が [NG]と表示されますが、コンテンツによっては録画が成功することもあります。 -
外付けUSBハードディスク (HDD)のUSBケーブルを抜き差しする
外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを1度ブラビアから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
ご注意外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、USBケーブルを抜かないでください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してからケーブルを抜いてください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜いてください。HDDのランプの「点滅」「点灯」イメージ
改善されない場合は「5」へ進んでください。
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ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
ご注意
外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、電源コードを抜かないでください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してから電源コードを抜いてください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、電源コードを抜いてください。
改善されない場合は「6」へ進んでください。
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ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
ほかに未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) をお持ちでしたら、ブラビアに接続して認識されるかご確認ください。
未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも認識されない、または機器をお持ちでない場合は「8」へ進んでください。
* 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも、USB HDDのフォーマットが必要な場合があります。 -
外付けUSBハードディスク(HDD)をフォーマットして登録しなおす
ブラビアの画面でお使いの外付けUSBハードディスク(HDD)のフォーマットをおこなってください。
フォーマット完了後、外付けUSBハードディスク(HDD)を再度録画用として登録し、改善されるかお試しください。 -
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