テレビに録画用HDDが認識されない(Android TV™ / Google TV™)
対処方法
- 接続したHDDが動作確認済みか確認する
- USB HDDの登録をする
- HDD診断をする
- USBケーブルを差し込み直す
- ブラビアの電源コードを差し込み直す
- ほかのHDDが認識されるか確認する(複数台ある場合)
- HDDを初期化し、再登録する
- 上記すべてをおこなっても改善しない場合
Android TV™ / Google TV™非搭載モデルの場合は、以下のQ&Aをご確認ください。
テレビに録画用HDDが認識されない(Android TV™ / Google TV™非搭載モデル)
-
接続したHDDが動作確認済みか確認する
詳しくは、以下のページをご確認ください。
動作確認済みHDD -
USB HDDの登録をする
詳しくは、以下のページをご確認ください。
ブラビアにUSB HDDを接続する -
HDD診断をする
接続したUSB HDDの診断をおこないます。
操作手順
- [
(設定)]画面を開く [設定]メニューの表示方法
- HDD診断を実行する
[放送と外部入力]-[録画機器設定]-[HDD診断]
または[視聴設定]-[録画機器設定]-[HDD診断]
または[録画機器設定]-[HDD診断]を選び、「OK」ボタンを押す - 診断結果を確認する
[OK]の場合
「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」と表示され、USB HDDには問題がありません。[NG]の場合
「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」と表示された場合は、正しく動作されません。
参考情報
HDD診断では、最高画質での録画を想定しています。そのため、USB HDDの性能が条件に満たない場合は、診断結果が [NG]と表示されますが、録画する番組によっては録画できる場合があります。 - [
-
USBケーブルを差し込み直す
USB HDDのUSBケーブルをブラビアから抜き、差し込み直します。
*USB HDDのランプが点滅している状態のときは、USBケーブルを抜かないでください -
ブラビアの電源コードを差し込み直す
ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、差し込み直します。
*USB HDDのランプが点滅している状態のときは、ブラビアの電源コードを抜かないでください -
ほかのHDDが認識されるか確認する(複数台ある場合)
ほかの未使用のUSB HDDをブラビアに接続し、認識されるか確認します。
-
HDDを初期化し、再登録する
ブラビアにUSB HDDを再接続し、「設定」画面より初期化(フォーマット)をおこなってください。
てください。*USB HDDに録画済みの番組が保存されている場合は、すべて削除されます。
HDDの初期化(フォーマット)が完了したら、ブラビアに再登録できるかお試しください。 -
上記すべてをおこなっても改善しない場合
お買い上げの販売店、あるいは以下のページより、点検・修理をご相談ください。
ソニーストアの延長保証に加入されている場合
ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問い合わせください。