文書番号 : SH000161587 / 最終更新日 : 2020/11/05

YouTube やPrime Video (Amazon ビデオ) などのアプリが視聴できない / 起動時にエラーが出る( Android TV™ )

    • アプリを起動しようとすると、「問題が発生したため、YouTube を終了します」「YouTube を停止します」(「YouTube」はアプリの一例)などのエラーがひんぱんに表示される。
    • インターネット接続できているのに、ホーム画面やアプリを起動時に、「Wi-Fiでインターネットに接続できません」などのエラーが表示される。
    • 動画が再生できない
    • ログインできているのに視聴できない
    • 今まで視聴できていたのにできなくなった

    時刻が正常に取得されていない、テレビ本体が一時的に不安定になっている、などの可能性が考えられます。
    以下の対処方法をお試しください。

    そのほか(「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年モデル:
     A9F/Z9F シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    対処方法

    1. テレビ本体の時刻が正しいか確認します。
    2. テレビのソフトウェアのバージョンが最新が確認します。
    3. テレビの再起動(リセット)をおこなって改善されるかお試しください。
    4. アプリのデータの消去及びキャッシュの削除をして改善されるかお試しください。
    5. [ストレージのリセット]の[データの初期化]をして改善されるかお試しください。

     

    対処方法

    1. テレビ本体の時刻が正しいか確認します。

      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面を表示させ、正しい時刻が表示されているか確認してください。
      正しい時刻が表示されていない場合は、次の操作をお試しください。

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面を表示します。
      2. [設定] - [デバイス設定] - [日付と時刻] - [日付と時刻の自動設定]を有効にする、または[設定] - [日付と時刻] - [日付と時刻の自動設定] - [ネットワークの時刻と同期する]に設定してください。

      目次に戻る

    2. テレビのソフトウェアのバージョンが最新か確認します。

      1. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、ヘルプ画面を表示させます。

      2. [システムウェアの更新]を選び、「決定」ボタンを押します。

      3. [システムソフトウェアの更新データを確認]を選び、「決定」ボタンを押します。

      4. 「お使いのソフトウェアは最新です。」というメッセージが表示されれば、バージョンは最新です。
        「テレビ本体のソフトウェア更新データがみつかりました。・・」というメッセージが表示された場合は、以下のQ&Aを参照して更新してください。

        関連Q&A
        ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV)

      目次に戻る

    3. テレビの再起動(リセット)をおこなって改善されるかお試しください。

      ※ 【1】 リモコン受光部にリモコンを向け、【2】 「電源」ボタンを長押しします。

      リモコン受光部とリモコン

      詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

      関連Q&A
      本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

      目次に戻る

    4. アプリのデータの消去及びキャッシュの削除をして改善されるかお試しください。

      ご注意

      データの消去をおこなうと、ログインデータも消去されるため再ログインが必要です。

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定]-[アプリ]-[システムアプリ]、または[設定]-[アプリ]-[アプリをすべて表示]からデータを消去したいアプリを選び、「決定」ボタンを押します。

        ※ 以下画面は「YouTube」アプリのデータの消去とキャッシュを削除する場合

        YouTubeアプリの場合

      2. [データを消去]- [OK]を選び、「決定」ボタンを押します。

        データを消去OK

      3. 続けて、[キャッシュを削除]を選び、「決定」ボタンを押します。

        キャッシュを削除を選ぶ

      4. [OK]を選び、「決定」ボタンを押します。

        OKを選ぶ

      目次に戻る

    5. [ストレージのリセット]の[データの初期化]をして改善されるかお試しください。

      データの初期化をおこなうと、本機に登録された個人情報などは消去されます。
      詳細については、以下Q&Aを参照してください。

      関連Q&A
      本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

      目次に戻る

     

    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。