文書番号 : SH000161587 / 最終更新日 : 2024/11/20印刷する

YouTube やPrime Video などのアプリで視聴ができない (Android TV™ / Google TV™)

    ソニーのAndroid TV™ / Google TV™搭載モデルのテレビで、YouTube やPrime Video などの動画配信アプリを使用中に、以下の事象が発生することがあります。
    事前確認ならびに、対処方法を順番にお試しください。

    事象

    • アプリを起動すると「問題が発生したため、○○ を終了します」「○○ を停止します」などが表示される。
    • インターネットに接続されているのに「Wi-Fiでインターネットに接続できません」などが表示される。
    • アプリのアカウントでサインインしているのに、コンテンツの視聴ができない。
    • 今まで視聴できていたのに急にできなくなった。

    ご注意

    • 2024年9月4日以降、YouTubeのバージョンが5.02.304になっていると自動的にYouTubeが終了してしまう事象が発生しています。以下の手順でアップデート情報を削除してください。

    アップデート情報を削除する方法

    1. [設定]-[アプリ]-[Youtube]-[アップデートのアンインストール]を選び、「決定」ボタンを押す
    2. 「OK」ボタンを押し、YouTubeアプリを再起動する

    * Google社より、修正版のYouTubeバージョン5.02.306が順次配信されております。適用されるまでは再アップデートはしないでください。


    事前確認

    対処方法

    1. テレビのソフトウェアのバージョンを確認する
    2. テレビをリセットする
    3. アプリのデータとキャッシュを削除する
    4. データの初期化をする

    1. テレビのソフトウェアのバージョンを確認する

    テレビのソフトウェアが最新バージョンに更新されているか確認します。

    バージョン確認方法

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押す
    2. [システムウェアの更新]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [システムソフトウェアの更新データを確認]を選び、「決定」ボタンを押す

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    2. テレビをリセットする

    テレビが誤作動を起こしているときは、リセットが効果的です。

    テレビのリセット方法

    1. テレビの電源を入れる
    2. リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
      画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。
    3. 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
      数秒後、自動で再起動が始まります。

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    3. アプリのデータとキャッシュを削除する

    アプリのキャッシュとは、テレビに一時的に保存されたデータやファイルのことです。
    アプリを頻繁に使用していると、キャシュデータが蓄積されて、アプリの挙動に影響することがあります。


    ご注意
    アプリのデータを消去すると、テレビにログインしているアカウントの情報も消去されます。
    アカウント名やパスワードは事前に控えておき、データ消去後に再ログインを行ってください。

    アプリのデータを削除する方法

    1. リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [アプリ]-[アプリをすべて表示]、または[アプリ]-[システムアプリ]からデータを消去したいアプリを選び、「決定」ボタンを押す
    4. [データの削除]、または[データの消去]を選び、「決定」ボタンを押す
    5. [キャッシュを削除]を選び、「決定」ボタンを押す
    6. [OK]を選び、「決定」ボタンを押す

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    4. データの初期化をする

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    * YouTube、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。