文書番号 : S1110278018001 / 最終更新日 : 2019/08/25

B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

    本機を使用中に以下のメッセージが表示され、デジタル放送が視聴できない。

    • 「 B-CASカードを入れてください 」
    • 「 B-CASカードを読み取れません
      カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。 」
    • 「 B-CASカードとのアクセスが成立しません
      カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください 」
    • 「 B-CASカードを抜き差出ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください。
      直らない場合のソニーのお問い合わせ先 」など
     

    以下の対処方法をお試しください。

    そのほか(「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    内容

    対処方法

    B-CASカードが正しく挿入されているか確認します

    テレビを視聴するには、付属のB-CASカードを本機に挿入する必要があります。正しく挿入されているかご確認ください

    • B-CASカードを挿入していない場合、カードを挿入して改善されるかご確認ください。
      ※ 以下は、EX420シリーズのイメージ例です。

      B-CASカードが挿入されてるか確認

    • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合
      B-CASカード挿入口と、スカパー!プレミアムICカード挿入口の2つがあります。

      B-CASカードの挿入口はB-CASカードを背面から見て手前の挿入口です。
      B-CASカードがスカパー!プレミアムICカード挿入口に誤って挿入されていないか、ご確認ください。
      ※ 以下は、KJ-43X8500Cのクイックセットアップガイドより

      B-CASカードが挿入されてるか確認

    • 必ず本機付属のB-CASカードをお使いください。
      本機に付属しているB-CASカードには、「 BS・CS (110度)・地上 共用 」 と書いてあります。

      B-CASカード

    目次に戻る

    B-CASカードを清掃する

    B-CASカードには、テレビ本体と通信するための接点がついています。
    接点の接触不良は、B-CASカードを清掃することで改善する場合があります。

    操作手順

    1. B-CASカードを、挿入口から1度抜きます。

      B-CASカードを抜く

    2. B-CASカード裏側の端子部分 (金色に光っている部分) を乾いた布などで、汚れや皮脂などをやさしくふき取ってください。

      B-CASカードを拭く

    3. B-CASカード挿入口のホコリを掃除機などで吸い取ってください。

    4. B-CASカードを、手順 「 1 」 で抜いた手順とは逆の方法で、挿入してください。

      B-CASカードの向きや面は覚えておいた向きと同じか、確認しましょう。
      方向や向きなどわからなくなった場合は、取扱説明書で確認しましょう。

      本機の左側面に、B-CASカードの挿入口がある場合

      B-CASカードを拭く

      ご注意

      改めて、B-CASカードが奥までしっかりと差し込まれているかご確認ください。

      奥までしっかりと差し込まれた状態

    目次に戻る

    テレビを再起動(リセット)します

    上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    目次に戻る

    B-CASカード自体の問題か切り分けます

    問題が発生しているテレビ以外の正常に映っている機器 (地上デジタル対応のテレビ / ブルーレイディスクレコーダーなど) をお持ちでしたら、B-CASカードを入れ換えてみてください。

    ご注意

    B-CASカードを抜いた状態では、受信・録画がおこなえません。
    レコーダーや、別室のテレビなど他の受信機からB-CASカードを抜く際には、その時間帯に録画予約が入っていないことをご確認のうえ、作業をおこなってください。

    操作手順

    1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜きます。
    2. 他のテレビのB-CASカードと入れ換えてみます。
    3. それぞれのテレビ (やブルーレイディスクレコーダーなど) の電源コードを挿して、電源を入れます。
    入れ換えたら映った場合

    元のB-CASカードの不具合の可能性があります。
    大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンターへお問い合わせください。

    ※ 入れ換えたB-CASカードでは以下の違いが出ますので、元の機器へ差し戻してください。

    • WOWOWなど有料放送の視聴契約
    • データ放送でたまったポイントなどのデータ

    ▼詳細Q&A:
    B-CASカードは何に使うのですか?

    目次に戻る

    入れ換えても映らない場合

    次のステップにお進みください。

    目次に戻る

     
    それでも改善しない場合は

    テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

    メーカー保証期間内の場合

    お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
    保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

    このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

    インターネットでお申込み

    お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

    概算見積料金

    目次に戻る

    ソニーストアの延長保証に加入している場合

    ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

    長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
    https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

    目次に戻る

    販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

    メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

    目次に戻る

    保証書を紛失した・購入日がわからない場合

    証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
    お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

    修理相談窓口:
    https://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

    目次に戻る

    メーカー保証期間外の場合

    誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
    以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

    インターネットでお申込み

    修理お申し込みサービスのご利用にあたって

    目次に戻る

    最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください

    新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
    本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
    さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

    商品情報・ストア | テレビ ブラビア
     

    目次に戻る

    参考

    Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
    知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

    ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

    例えばこんな質問を
    KDL-□□□□を使っています。突然画面が映らなくなり、全面のランプが赤く点滅しています。電源コードの抜き差しをすると改善しますが、しばらくすると再発する場合があります。解決方法を教えてください。

    目次に戻る

     

    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。