文書番号 : S1110278018001 / 最終更新日 : 2021/09/01

B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

    本機を使用中に以下のメッセージが表示され、デジタル放送が視聴できない場合は下記の対処方法をお試しください。

    • 「 B-CASカードを入れてください 」
    • 「 B-CASカードを読み取れません
      カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。 」
    • 「 B-CASカードとのアクセスが成立しません
      カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください 」
    • 「 B-CASカードを抜き差出ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください。
      直らない場合のソニーのお問い合わせ先 」など

    そのほか(受信できない・音声が出ない・インターネットにつながらない・電源が入らない・リモコンが効かない)などでお困りの場合は、以下のページもあわせてご参照ください。

    参考情報

    2019年発売以降のBS4Kチューナー内蔵モデルは、B-CASカードの挿入は不要です。(B-CASカード自体付属していません)

    * お持ちのブラビアがBS4Kチューナーを内蔵しているかは、カタログや以下の比較表ページなどをご確認ください。
     商品情報・ストア>テレビ ブラビア>比較表

    関連Q&A

    B-CASカードは必要ですか? / B-CASカードが付属されていません / B-CASカードの挿入口はどこですか?

    内容

    対処方法

    B-CASカードが正しく挿入されているか確認します

    テレビを視聴するには、付属のB-CASカードを本機に挿入する必要があります。正しく挿入されているかご確認ください

    • B-CASカードを挿入していない場合、カードを挿入して改善されるかご確認ください。
      ※ 以下は、EX420シリーズのイメージ例です。

      B-CASカードが挿入されてるか確認

    • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合
      B-CASカード挿入口と、スカパー!プレミアムICカード挿入口の2つがあります。

      B-CASカードの挿入口はB-CASカードを背面から見て手前の挿入口です。
      B-CASカードがスカパー!プレミアムICカード挿入口に誤って挿入されていないか、ご確認ください。
      ※ 以下は、KJ-43X8500Cのクイックセットアップガイドより

      B-CASカードが挿入されてるか確認

      参考情報

      サポート動画:ブラビア A1 シリーズ開墾・設置
      (「03:46~ 3. 接続する」よりB-CASカードを本体側面のカードスロットに挿入するシーンがご覧頂けます)

    • 必ず本機付属のB-CASカードをお使いください。
      本機に付属しているB-CASカードには、「 BS・CS (110度)・地上 共用 」 と書いてあります。

      B-CASカード

    目次に戻る

    B-CASカードを清掃する

    B-CASカードには、テレビ本体と通信するための接点がついています。
    接点の接触不良は、B-CASカードを清掃することで改善する場合があります。

    操作手順

    1. B-CASカードを、挿入口から1度抜きます。

      B-CASカードを抜く

    2. B-CASカード裏側の端子部分 (金色に光っている部分) を乾いた布などで、汚れや皮脂などをやさしくふき取ってください。

      B-CASカードを拭く

    3. B-CASカード挿入口のホコリを掃除機などで吸い取ってください。

    4. B-CASカードを、手順 「 1 」 で抜いた手順とは逆の方法で、挿入してください。

      B-CASカードの向きや面は覚えておいた向きと同じか、確認しましょう。
      方向や向きなどわからなくなった場合は、取扱説明書で確認しましょう。

      本機の左側面に、B-CASカードの挿入口がある場合

      B-CASカードを拭く

      ご注意

      改めて、B-CASカードが奥までしっかりと差し込まれているかご確認ください。

      奥までしっかりと差し込まれた状態

    目次に戻る

    テレビを再起動(リセット)します

    上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ / Google TV™ )

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    目次に戻る

    B-CASカード自体の問題か切り分けます

    問題が発生しているテレビ以外の正常に映っている機器 (地上デジタル対応のテレビ / ブルーレイディスクレコーダーなど) をお持ちでしたら、B-CASカードを入れ換えてみてください。

    ご注意

    B-CASカードを抜いた状態では、受信・録画がおこなえません。
    レコーダーや、別室のテレビなど他の受信機からB-CASカードを抜く際には、その時間帯に録画予約が入っていないことをご確認のうえ、作業をおこなってください。

    操作手順

    1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜きます。
    2. 他のテレビのB-CASカードと入れ換えてみます。
    3. それぞれのテレビ (やブルーレイディスクレコーダーなど) の電源コードを挿して、電源を入れます。
    入れ換えたら映った場合

    元のB-CASカードの不具合の可能性があります。
    大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンターへお問い合わせください。

    ※ 入れ換えたB-CASカードでは以下の違いが出ますので、元の機器へ差し戻してください。

    • WOWOWなど有料放送の視聴契約
    • データ放送でたまったポイントなどのデータ

    ▼詳細Q&A:
    B-CASカードは何に使うのですか?

    目次に戻る

    入れ換えても映らない場合

    次のステップにお進みください。

    目次に戻る

     
    それでも改善しない場合は
     

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

    目次に戻る

    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。