文書番号 : S1110278018001 / 最終更新日 : 2018/10/23

B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

対象製品カテゴリー・製品

Q

B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

本機を使用中に以下のメッセージが表示され、デジタル放送が視聴できない。

  • 「 B-CASカードを入れてください 」
  • 「 B-CASカードを読み取れません
    カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。 」
  • 「 B-CASカードとのアクセスが成立しません
    カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください 」
  • 「 B-CASカードを抜き差出ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください。
    直らない場合のソニーのお問い合わせ先 」など
 
A

以下の対処方法をお試しください

内容

対処方法

B-CASカードが正しく挿入されているか確認します

テレビを視聴するには、付属のB-CASカードを本機に挿入する必要があります。正しく挿入されているかご確認ください

  • B-CASカードを挿入していない場合、カードを挿入して改善されるかご確認ください。
    ※ 以下は、EX420シリーズのイメージ例です。

    B-CASカードが挿入されてるか確認

  • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合
    B-CASカード挿入口と、スカパー!プレミアムICカード挿入口の2つがあります。

    B-CASカードの挿入口はB-CASカードを背面から見て手前の挿入口です。
    B-CASカードがスカパー!プレミアムICカード挿入口に誤って挿入されていないか、ご確認ください。
    ※ 以下は、KJ-43X8500Cのクイックセットアップガイドより

    B-CASカードが挿入されてるか確認

  • 必ず本機付属のB-CASカードをお使いください。
    本機に付属しているB-CASカードには、「 BS・CS (110度)・地上 共用 」 と書いてあります。

    B-CASカード

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B-CASカードを清掃する

B-CASカードには、テレビ本体と通信するための接点がついています。
接点の接触不良は、B-CASカードを清掃することで改善する場合があります。

操作手順

  1. B-CASカードを、挿入口から1度抜きます。

    B-CASカードを抜く

  2. B-CASカード裏側の端子部分 (金色に光っている部分) を乾いた布などで、汚れや皮脂などをやさしくふき取ってください。

    B-CASカードを拭く

  3. B-CASカード挿入口のホコリを掃除機などで吸い取ってください。

  4. B-CASカードを、手順 「 1 」 で抜いた手順とは逆の方法で、挿入してください。

    B-CASカードの向きや面は覚えておいた向きと同じか、確認しましょう。
    方向や向きなどわからなくなった場合は、取扱説明書で確認しましょう。

    本機の左側面に、B-CASカードの挿入口がある場合

    B-CASカードを拭く

    ご注意

    改めて、B-CASカードが奥までしっかりと差し込まれているかご確認ください。

    奥までしっかりと差し込まれた状態

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テレビを再起動(リセット)します

上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

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B-CASカード自体の問題か切り分けます

問題が発生しているテレビ以外の正常に映っている機器 (地上デジタル対応のテレビ / ブルーレイディスクレコーダーなど) をお持ちでしたら、B-CASカードを入れ換えてみてください。

ご注意

B-CASカードを抜いた状態では、受信・録画がおこなえません。
レコーダーや、別室のテレビなど他の受信機からB-CASカードを抜く際には、その時間帯に録画予約が入っていないことをご確認のうえ、作業をおこなってください。

操作手順

  1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜きます。
  2. 他のテレビのB-CASカードと入れ換えてみます。
  3. それぞれのテレビ (やブルーレイディスクレコーダーなど) の電源コードを挿して、電源を入れます。
入れ換えたら映った場合

元のB-CASカードの不具合の可能性があります。
大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンターへお問い合わせください。

※ 入れ換えたB-CASカードでは以下の違いが出ますので、元の機器へ差し戻してください。

  • WOWOWなど有料放送の視聴契約
  • データ放送でたまったポイントなどのデータ

▼詳細Q&A:
B-CASカードは何に使うのですか?

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入れ換えても映らない場合

次のステップにお進みください。

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それでも改善しない場合は

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

インターネットでお申込み

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

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ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

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販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

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保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:
https://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

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メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

インターネットでお申込み

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

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最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

商品情報・ストア | テレビ ブラビア
 

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参考

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
KDL-□□□□を使っています。突然画面が映らなくなり、全面のランプが赤く点滅しています。電源コードの抜き差しをすると改善しますが、しばらくすると再発する場合があります。解決方法を教えてください。

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