文書番号 : SH000161482 / 最終更新日 : 2019/05/24

無線(Wi-Fi)に、電源を入れた直後やリセット(再起動)直後、接続できなくなることがある / 「設定は応答しません」「Wi-Fiに接続していません」と表示され無線につながらない(AndroidTV™)

    無線(Wi-Fi)に、電源を入れた直後やリセット(再起動)直後、接続できなくなることがある / 「設定は応答しません」「Wi-Fiに接続していません」と表示され無線につながらない(Android TV™)

    設定は応答しませんWiFi接続していません

    • ソフトウェア更新後、Wi-Fiにつながらない。無線の扇型のアイコンに、「!」や「?」が表示されている。
    • 電源をオンにしたときや、リセット(電源コードの抜き差し)をした直後に、インターネットにつながらないことがある。
    • アプリが起動時の画面でフリーズすることがたまにある。

     

    ブラビアのWi-Fi 機能をオフ→オンするか、無線LANルーターの電源オフ→オンで改善するかお試しください。詳しくは、以下をご覧ください

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年モデル:
     A9F/Z9Fシリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

     

    一時的に、無線LANルーターとブラビア間の接続に失敗している可能性があります。

    電源リセット(リモコンの「電源」ボタン長押しや、電源コードの抜き差しによる「再起動」)後や、長時間電源オフの状態から起動した直後など、システムの再構築を行うため、インターネット接続が通常より時間がかかる場合があります。
    15分ほど経過しますと接続が回復しますので、お待ちください。

    「すぐに接続したい」「待っていても接続されない」場合は、以下をお試しください。

    目次

    対処方法

    「内蔵Wi-Fi設定」を、一度「オフ」→「オン」にして接続されるかお試しください

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、 画面右上の [設定アイコン(設定)] または、 下へスクロールして [設定] を選び、("ネットワーク&周辺機器" の) [通信設定」-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。

    2. 内蔵Wi-Fi設定を、一度オフ(無効)にします。
      ※ モデルにより、操作が異なります。

      [Wi-Fi]を選び、「決定」ボタンを押すだけで操作が完了するモデルの場合

      マークが左に移動すると無効
      ※ ●マークが左に移動すると無効となります。

      [Wi-Fi]を2回選び、メニューから[切]を選ぶモデルの場合

      切]を選び決定ボタンを押すと無効

      [切] を選び、「決定」ボタンを押すと無効になります。

      Wi-Fiが切になれば無効
      ※ 「Wi-Fi」が[切]になれば、無効になります。

    3. 引き続き、「内蔵Wi-Fi設定」を、オン(有効)にします。
      ※ モデルにより、操作が異なります。

      [Wi-Fi]を選び、「決定」ボタンを押すだけで操作が完了するモデルの場合

      内蔵Wi-Fi 設定を有効にしています
      ※ 「内蔵Wi-Fi 設定を有効にしています」と表示の後、●マークが右に移動すると有効となります。

      [Wi-Fi]を2回選び、メニューから[入] を選ぶモデルの場合

      [入] を選び、「決定」ボタンをします。

      Wi-Fiが入になれば有効
      ※ 「Wi-Fi」が[入]になれば、有効になります。

    上記で改善されない場合は、続けて以下をお試しください。

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    無線LANルーターとブラビアの電源を一度「切」→「入」し、IDとパスワードを入力しなおして改善されるかお試しください

    1. 操作をする前の準備をします。

      無線LANルーターの電源をオフ(電源コードを抜く)にします。

      ルーターの電源をオフ

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。

      電源コードをコンセントから抜きます

      ブラビアの電源コードをコンセントに差し、電源を入に(リセット)します。

      電源コードをコンセントに差し

    2. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、 画面右上の [設定アイコン(設定)] または、 下へスクロールして [設定] を選び、("ネットワーク&周辺機器" の) [通信設定」-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。

    3. [すべて表示] を選び、「決定」ボタンを押します。

      すべて表示

    4. 1. で電源をオフにした、お使いの無線LANルーターが表示されていたら、選択し、[ネットワークから切断]を選びます。

      無線LANルーター

      ※ ネットワーク一覧に、接続履歴のある(使用していない)無線LANルーターが複数表示されている場合は、それぞれ同様に[ネットワークから切断]してください。
      ※ 一覧に、1. および接続したことがある(使用していない)無線LANルーターが表示されていない場合は、次のステップに進んでください。

    5. 再びネットワークに接続するための準備をします。

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。

      電源コードをコンセントから抜きます

      ブラビアの電源コードをコンセントに差し、電源を入に(2回目のリセット)します。

      2回目のリセット

      無線LANルーターの電源をオン(電源コードを差す)にします。

      電源コードを差す

    6. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、 画面右上の [設定アイコン(設定)] または、 下へスクロールして [設定] を選び、("ネットワーク&周辺機器" の) [通信設定」-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。

    7. [すべて表示] を選び、「決定」ボタンを押します。

      すべて表示

    8. 1. のお使いの無線LANルーターが再認識されますので、選んで「決定」ボタンを押し、パスワード入力し、再び接続されるかご確認ください。

      パスワード入力

    ご注意
    • 入力間違いにくれぐれもご注意ください。
    • 無線LANルーターの電源を入れ直した直後は、ルーターの起動が完了してネットワークに認識されるまで時間がかかる場合があります。「利用可能なネットワーク」一覧に、お使いの無線LANルーターが表示されるまで、しばらくお待ちください。

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    上記で改善しない場合は・・・

    お使いの無線LANルーターや、お住まいの無線使用状況など様々な影響が考えられます。
    以下のQAも、あわせてご参照ください。

    関連ページ
    ブラビアのWi-Fi接続が時々途切れる
    テレビがネットワークにつながらない / つながらなくなった(AndroidTV)

    参考

    無線LAN内蔵モデルで接続(2015~2017年モデル AndroidTV)

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