外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない / 「端末のストレージ」として登録されている(Android TV™ / Google TV™)
[端末のストレージ](Android のデータ用HDD) として登録されている/ お使いのUSBHDDのフォーマット状態に原因がある、などの可能性が考えられます。以下をご覧ください。
対処方法
-
[録画用ハードディスク]として登録されているか確認します。
- [ (設定)]画面を開きます。
- [システム]-[ストレージ]
または
[デバイス設定]-[ストレージ]
または
[ストレージとリセット]から、ご利用のUSB HDDが[録画用ハードディスク]として登録されていることをご確認ください。
-
登録状態により、対処方法が異なります
-
[録画用ハードディスク]として登録されている場合
本QA以外の別原因が考えられます。以下のQ&Aをご確認ください。
関連Q&A
外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが? -
[端末のストレージ]として登録されている場合
以下の手順でUSB HDDをフォーマットします。- [ (設定)]画面を開きます。
- [システム]-[ストレージ]
または
[デバイス設定]-[ストレージ]
または
[ストレージとリセット]にて、[端末のストレージ]として登録されたUSB HDDを選び、[フォーマット]-[決定]を選びます。 - フォーマットが開始されます。
※ このときUSB HDDを絶対に取り外さないでください。
-
-
USB HDDを、録画用のHDDである記載( [HDD録画])がされている、青色のUSB端子に接続します。
-
「USBドライブが接続されました」と表示されたら、[録画用機器として登録] を選び、「決定」ボタンを押します。
上記をお試し頂いても改善しない場合は、5. にお進みください。
-
テレビの電源コード、USB HDDのUSBケーブルを抜き差ししたのち、登録ができるかご確認ください。
- テレビ本体の電源を 「切」にします。
- テレビの電源コードをコンセントから抜きます。
- テレビのUSB端子から、USB HDDのUSBケーブルを抜きます。
※ 電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードも抜いてください。
なお、USBケーブル、電源コードを抜く際は、USB HDD本体のランプが「点灯」または「消灯」状態のときに、電源コードを抜いてください。(「点滅」していたら、「点灯」に変わるまでお待ちください) - 約2分ほど経ってから、テレビの電源コードをコンセントに差します。
- USBケーブルをテレビのUSB端子につなぎます。
※「HDD録画」の表記があるUSB HDD端子(USB3など)に必ずつないでください。
※電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードもつないでください。 - テレビ本体の電源を「入」にします。
- [ (設定)]画面を開きます。
- [放送と外部入力]-[録画機器設定]-[録画用に登録]、または[視聴設定]-[録画機器設定]-[録画用に登録]、または[録画機器設定]-[録画用に登録]より、画面に従ってUSB HDDを登録します。
上記をお試し頂いても改善しない場合は、6. にお進みください。
-
上記すべてを実施してもUSB HDDの機器名が表示されない/「○○製USBドライブを安全に取り出しました」とメッセージが表示されるなどで、登録できない場合は、ブラビアの画面から、お使いのUSB HDDの「フォーマット」を実施してから、再度録画用として登録して改善されるかお試しください。
詳しい手順は、以下のQ&Aをご覧ください。
関連Q&A
外付けUSBハードディスク(USB HDD)を初期化(フォーマット)して、ブラビアの録画用として使用するには?
上記をお試し頂いても改善しない場合は、7. にお進みください。
-
USB HDD登録状況以外に、原因が無いかチェックします。
以下のQ&Aをご覧のうえ、そのほかの対処項目もご確認ください。