文書番号 : SH000157641 / 最終更新日 : 2019/07/02

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない( Android TV™ )

対象製品カテゴリー・製品

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない(Android TV™)

[端末のストレージ](Android のデータ用HDD) として登録されている/ お使いのUSBHDDのフォーマット状態に原因がある、などの可能性が考えられます。以下をご覧ください

対象製品

2018年モデル:
 A9F/Z9F シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
 A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
 Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年 モデル:
 
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

内容

対処方法

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン (設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
    ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
    [設定] -  [ストレージとリセット] から、ご利用のUSB HDDが、[録画用ハードディスク] として登録されていることをご確認ください。

    [端末のストレージ] の項目にHDD名が表示されている場合は、録画用HDDとしてではなく、[端末のストレージ] として登録されているため、録画はできません。

    ※正しく録画用USB HDDとして登録されている場合は、本Q&A以外の別の原因が考えられます。下記のQ&Aをご確認ください。

    関連Q&A
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?

  2. [端末のストレージ] として登録されている場合:以下の手順でUSB HDDをフォーマットします。

    リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン (設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
    ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
    ("テレビ"の並びにある) [ストレージとリセット] にて、[端末のストレージ] として登録されたUSB HDDを選び、[フォーマット] - [決定] を選びます。

    フォーマットが開始されます。
    ※ このときUSB HDDを絶対に取り外さないでください。

  3. USB HDDを、録画用のHDDである記載( [HDD録画])がされている、青色のUSB端子に接続します。

    手順3

  4. 「USBドライブが接続されました」と表示されたら、[録画用機器として登録] を選び、「決定」ボタンを押します。

    手順4

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、5. にお進みください。

  5. テレビの電源コード、USB HDDのUSBケーブルを抜き差ししたのち、登録ができるかご確認ください。

    1. テレビ本体の電源を 「切」にします。
    2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。
    3. テレビのUSB端子から、USB HDDのUSBケーブルを抜きます。
      ※ 電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードも抜いてください。
      なお、USBケーブル、電源コードを抜く際は、USB HDD本体のランプが「点灯」または「消灯」状態のときに、電源コードを抜いてください。(「点滅」していたら、「点灯」に変わるまでお待ちください)
    4. 約2分ほど経ってから、テレビの電源コードをコンセントに差します。
    5. USBケーブルをテレビのUSB端子につなぎます。
      ※「HDD録画」の表記があるUSB HDD端子(USB3など)に必ずつないでください。
      ※電源コードもつなぐタイプのUSB HDD場合は、さらに電源コードもつないでください。
    6. テレビ本体の電源を「入」にします。
    7. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン (設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
    8. [録画機器設定] - [録画用に登録] より、画面に従ってUSB HDDを登録します。
       

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、6. にお進みください。

  6. ブラビアの画面から、お使いのUSB HDDの「フォーマット」を実施してから、再度録画用として登録して改善されるかお試しください。

    詳しい手順は、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    買い替える前の古い外付けUSBハードディスク (HDD)を初期化(フォーマット)して、新しいブラビアに録画用として登録する方法(Android TV)
     

    上記をお試し頂いても改善しない場合は、7. にお進みください。

  7. USB HDD登録状況以外に、原因が無いかチェックします。
    以下のQ&Aをご覧のうえ、そのほかの対処項目もご確認ください。

    関連Q&A
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?