文書番号 : S1403200061626 / 最終更新日 : 2019/04/11

Imaging Edge Mobileを使用したカメラ別の操作方法とWi-Fi接続できない場合の対処方法(まとめ)

対象製品カテゴリー・製品

Q

Imaging Edge Mobileを使用したカメラ別の操作方法とWi-Fi接続できない場合の対処方法(まとめ)

 
A

お使いのカメラを選択し、操作方法やWi-Fi接続できない場合の対処方法をご確認ください。

説明

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

 

Imaging Edge Mobileでスマートリモコンや画像転送をする際、アクセスポイントを介さずカメラとスマートフォンを直接Wi-Fiで接続します。 カメラとスマートフォンの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。

接続がうまくできない場合は、スマートフォンとカメラをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないような場所での接続をお試しください。

  • このQ&AではImaging Edge Mobile対応のモバイル機器(スマートフォン・タブレット・VAIO)を「スマートフォン」という言葉を使って説明しています。

Imaging Edge Mobile対応のモバイル機器情報はこちらをご覧ください。

Imaging Edge Mobileで転送できる画像の種類は関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

内容

操作方法

アクションカム

操作方法についてはわかりやすい使い方ガイドをご用意しています。以下のページをご確認ください。

Wi-Fi接続できない場合の対処方法は以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)

目次に戻る

レンズスタイルカメラ

操作方法についてはわかりやすい使い方ガイドをご用意しています。以下のページをご確認ください。

Wi-Fi接続できない場合の対処方法は以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとレンズスタイルカメラがWi-Fi接続できない(DSC-QX***)

目次に戻る

サイバーショット

操作方法については以下からおこないたい操作を選択してください。

以下の機種をお使いの場合は、Wi-Fiガイドもあわせてご覧ください。

Wi-Fi接続できない場合の対処方法は以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(サイバーショット)

目次に戻る

α(アルファ)

操作方法については以下からおこないたい操作を選択してください。

Wi-Fi接続できない場合の対処方法は以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(α:アルファ)

目次に戻る

ハンディカム

操作方法については以下からおこないたい操作を選択してください。

【Wi-Fi接続できない場合の対処方法】
ご注意
  • 再生モードで「スマートフォン操作」はできません。録画モードでおこなってください。

  • AVCHD動画、XAVC Sは「スマートフォン転送」できません。動画を「スマートフォン転送」する場合は「画質・画像サイズ」設定を「MP4」に設定してください。

  • メモリーカードに記録した画像を転送する場合は、カメラの「メディア切換」 設定を 「メモリーカード」 に切換えてください。

  • 「画質・画像サイズ」や「メディア切換」の設定方法は、カメラの取扱説明書をご覧ください。

STEP 1 飛行機モードを確認します

[飛行機モード]が[入]のときはWi-Fi機能が利用できません。[飛行機モード]を[切]にしてください。

MENU → [セットアップ] → [一般設定 一般設定] → [飛行機モード] → [切]を選びます。

STEP 2 SSID・パスワードをリセットします

MENU → [セットアップ] → [接続 接続] → [SSID・PWリセット] → OK を選びます。

STEP 3 上記で改善しない場合

Wi-Fi接続できても転送ができなかったり、Wi-Fi接続がすぐに切断されるなどの症状や、ほかのスマートフォンやタブレットとは接続できる場合はスマートフォンやImaging Edge Mobileの問題という可能性もありますので、関連Q&Aもあわせてご覧ください。

▼関連Q&A:
Androidスマートフォン/タブレットでImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法
iPhone(iPad)でImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法

目次に戻る

ミュージックビデオレコーダー

操作方法はミュージックビデオレコーダー ユーザーガイドをご覧ください。

使い方動画もあわせてご覧ください。

Wi-Fi接続できない場合の対処方法は以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(HDR-MV1)

目次に戻る