文書番号 : S1409220066719 / 最終更新日 : 2019/04/11

iPhone(iPad)とソニー製カメラをImaging Edge MobileでWi-Fi接続する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

iPhone(iPad)とソニー製カメラをImaging Edge MobileでWi-Fi接続する方法

Imaging Edge MobileをiPhoneまたはiPadにインストールして、ソニー製カメラとWi-Fiで接続したいです。

 
A

Wi-Fi接続に対応しているソニー製カメラのWi-Fiを起動し、iPhoneまたはiPadの「Wi-Fi」画面よりカメラのSSIDと接続します

内容

説明

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

本Q&Aは以下の場合にご覧ください。

  • はじめてソニー製カメラとiPhone/iPadをWi-Fiで接続する場合

  • Imaging Edge Mobileを起動すると「カメラと接続していません。カメラのWi-Fi機能を起動して、スマートフォンのWi-Fi設定画面でカメラと接続してください。」とメッセージが表示される場合

操作方法

最新版のImaging Edge Mobileをダウンロードします

以下のWebページより、最新版のImaging Edge Mobileをダウンロードします。

すでに最新版をダウンロード済みの場合は、次のSTEPへ進んでください。

カメラ本体のWi-Fiの設定をします

Imaging Edge Mobileでできることは、大きく分けて2つあります。

  • カメラで撮影した画像をiPhoneやiPadにコピー(スマートフォン転送)
  • iPhoneやiPadからカメラを操作(スマートリモコン)

いずれの場合も、カメラの設定をおこなったあと、iPhoneやiPadの設定をおこないます。

サイバーショット、α、ハンディカムの場合

スマートフォン転送、またはスマートリモコン(機種によってはスマートリモコン内蔵版)を選択し、以下の画面を表示させます。iPhoneやiPadと接続するために、この画面に表示されるSSIDとパスワードが必要になります。

お使いのカメラによって操作手順が異なります。詳細は、以下のWebページをご覧ください。

[スマートリモコン内蔵版]スマートフォンの接続を待ち受けていますアクセスポイントとして動作中

アクションカムの場合

カメラの電源を入れて本体のモニターに「Wi-Fi」のアイコンが表示されていることを確認します。「Wi-Fi」のアイコンがない場合は、以下の関連Q&Aの「Wi-Fiアイコンがない場合」をご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)

レンズスタイルカメラの場合

カメラの電源を入れます。電源を入れることで自動的にWi-Fiが起動されます。

iPhoneやiPadのWi-Fiの設定をします
  • 使用している画面は一例です。端末の種類やOSのバージョンによって画面の表示が異なる場合があります。

  1. iPhoneやiPadのホーム画面から「設定」をタップします。

  2. 「設定」画面より[Wi-Fi]をタップし、「Wi-Fi」画面を表示します。

  3. Wi-Fiの項目がオフになっている場合はオンにし、「ネットワークを選択...」より「DIRECT-」からはじまる、カメラのSSIDを選択します。

    • 「DIRECT-」からはじまるネットワークが表示されるまで数秒かかる場合があります。しばらく待っても表示されない場合は、カメラにiPhone/iPadを近づけてから再度STEP2からの操作をおこなってください。
SSIDのパスワードを入力し、カメラとiPhone/iPadを接続します

SSIDを選択するとパスワードの入力画面が表示されます。セキュリティー保護のため、はじめて接続するときはパスワード入力をかならずおこないます。

  1. パスワードを入力し、[接続]または[Join]をタップします。

    ご注意
    • パスワードの英字は、大文字と小文字を識別します。また、カメラ本体のSSIDとパスワードは変更することができません。

    • サイバーショット、α(アルファ)、ハンディカムのパスワードは、カメラ本体の液晶画面に表示されています。

    • アクションカムとレンズスタイルカメラのパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードが不明な場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fi接続に必要なSSID/パスワードを確認する方法 (アクションカム)
    Wi-Fi接続に必要なSSID/パスワードを確認する方法(DSC-QX***)

  2. SSIDに「レ」のマークが表示されると、正常にWi-Fi接続されています。正常に接続できない場合はパスワードを再入力してください。

Imaging Edge Mobileを起動します

Wi-Fiに接続ができたら、Imaging Edge Mobileを起動します。

詳細については、以下のWebページをご覧ください。

以上で、操作は完了です。

2回目以降でカメラとiPhone/iPadをWi-Fi接続する場合は、STEP2からの操作をおこなってください。