カメラにスマートフォンをタッチしてもNFC機能が反応しません、またはImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)と接続できません。
お使いのカメラとスマートフォンの (N マーク)を合わせ、スマートフォンのImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)が起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください。
※あらかじめお使いのスマートフォンにImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)がインストールされている必要があります。
それでも反応しない場合は以下のことをご確認ください。
-
カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。
その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。 -
お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。
※カメラによって[飛行機モード]が搭載されていない場合があります。
-
カメラとスマートフォンが接続できる設定になっているかを確認します。
- [ワイヤレス]または[ネットワーク メニュー]→[スマートフォン操作設定] → [スマートフォン操作が] 入 になっていることを確認してください。
- MENU→(ネットワーク)→[スマートフォン接続機能]→[スマートフォン接続]が [入] になっていることを確認してください。
※カメラによっては [スマートフォン操作設定] / [スマートフォン接続機能]が搭載されていない場合があります。
-
お使いのスマートフォンがNFCに対応しているか確認してください。
※iPhoneでNFCを利用するにはiPhone7以降かつiOS11.0以上が必要です。
Imaging Edge Mobile 対応カメラ一覧表 -
スマートフォンの[ワイヤレス]または[ネットワーク]メニューでNFC機能が有効になっているか確認してください。
※設定方法はスマートフォンにより異なります。
-
お使いのカメラのWi-Fi設定が[オフ]になっているか[マルチ接続]に設定されている場合はImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)とは接続できません。Wi-Fi設定を[シングル接続]にして下さい。
※使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。
参考情報
次のいずれかの状況で、QRコードを介してカメラをスマートフォンに接続できます。
- お使いのカメラの[スマートフォン操作設定]で、[スマートフォン操作]または[接続情報]を選択しており、カメラのディスプレイにQRコードが表示されている場合
- カメラの[スマートフォン操作]またはPlayMemories Camera Appsのスマートリモコンを起動した際にカメラの画面にQRコードが表示される場合
- 電池ブタの裏側に接続用のQRコードが印刷されている場合
Imaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)で「カメラのQRコード読み取り」を実行して接続をお試しください。