文書番号 : SH000157217 / 最終更新日 : 2020/02/12

[Imaging Edge Mobile]スマートフォンのOSアップデートや機種変更、またはアプリのアップデートをしてから接続できなくなった

    以下の手順で、以前接続したカメラとの接続情報をいったん削除し、接続し直してください。

     

    以前接続したカメラとの接続情報を削除する

    Imaging Edge Mobileアプリからカメラの接続情報を削除し、カメラ側のWi-Fi設定(SSIDとパスワード)をリセットします。

     

    ■スマートフォン側の操作

    ・iPhone/iPadの場合
    Imaging Edge Mobileアプリの右上にある[設定]>[カメラリスト]> 右上の[編集]の順にタップし、該当するカメラを選んで接続履歴を削除する。

    ・Android スマートフォン/タブレットの場合
    Imaging Edge Mobileアプリの右上にある[   ]>[設定]>[カメラリスト]> 右上の[  ]>[項目を選択]の順にタップし、該当するカメラを選んで接続履歴を削除する。

     

    ■カメラ側の操作

    MENU >   ネットワーク設定(ネットワーク)>[Wi-Fi設定]>[SSID・PWリセット]>[確認]を選ぶ。

    または

    MENU >  (ワイヤレス) >[SSID・PWリセット]>[確認]を選ぶ。

    ※カメラによってSSIDとパスワードをリセットする方法が異なります。

     詳しくは、お使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。

     

    ▼関連Q&A:
    カメラのSSIDとパスワードまたはネットワーク設定をリセットする方法

     

    スマートフォンとカメラを接続する

    Imaging Edge Mobile アプリの[新しいカメラと接続する]をタップして接続してください。

    接続方法は、以下のページからお使いのカメラを選択して「スマホとカメラの接続」をご確認ください。

    Imaging Edge Mobile:このアプリでできること スマホとカメラの接続

     

    ▼関連Q&A:
    ソニー製カメラとスマートフォンをWi-Fi接続する方法
    Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない
    Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとAndroidスマートフォン(タブレット)が正常にWi-Fi接続できない

     

    iPhone/iPadで[デバイスとプロファイル管理から削除してください]のメッセージが表示された場合

    以下の操作を行ってください。

    1. iPhone/iPadの[設定]>[一般]>[プロファイル]にて、該当カメラのプロファイル(カメラとWi-Fi接続するためのプロファイル)を削除
    2. iPhone/iPadを再起動(電源オフにしてから電源を入れ直す)
    3. 再度接続操作をする