[Imaging Edge Mobile]カメラとスマートフォンがWi-Fi接続できない場合の対処方法
以下の手順をご確認ください。
- アプリとカメラのシステムソフトウェアはそれぞれ最新バージョンをお使いください。
-
カメラとスマートフォンをWi-Fiで接続するには、専用のアプリケーション Imaging Edge Mobile (PlayMemories Mobile の後継)が必要です。アプリの最新版は以下からダウンロードしてください。
-
お使いのカメラのシステムソフトウェアのアップデートについては以下のページをご確認ください。
-
-
カメラとモバイルデバイスの電源を切ります。
-
カメラからバッテリーとメモリカードを取り外してから挿入し直してください。
-
記録可能なメモリーカードがカメラに正しく挿入されていないと、カメラとWi-Fi接続できないことがあります。
-
メモリーカードの方向、表裏を確認して正しく挿入してください。
-
-
カメラとスマートフォンの電源を入れます。
-
カメラとスマートフォンの各液晶画面でWi-Fiが有効になっていることを確認してください。
Wi-Fiが有効になっていると、画面にWi-Fiマークが表示されます。
ご注意
LCD画面に飛行機マークが表示されているときは、飛行機モードが有効になっています。
この場合、Wi-Fi接続はできません。飛行機モードを無効にしてください。
操作方法については、製品に付属のマニュアルを参照してください。 - スマートフォンにインストールされている Imaging Edge Mobile を起動します。
-
設定・操作方法については、下記を参照してください。
ご注意
iPhoneの場合は、設定をタップしてWi-Fiをオンにし、カメラのSSIDを選択してカメラとWi-Fi接続をしてからImageing Edge Mobileを起動します。 -
カメラの設定は、シングル接続(スマートフォンとシングルカメラの接続)とマルチ接続(スマートフォンと複数のカメラの接続)で異なります。
以下の手順に従って接続してください。
-
- スマートフォン別の対処方法を確認してください。
Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとAndroidスマートフォン(タブレット)が正常にWi-Fi接続できない
-
カメラの設定をリセットして、症状が改善するかどうか確認してください。
操作方法については、製品に付属のマニュアルを参照してください。