文書番号 : S1306140051222 / 最終更新日 : 2019/04/11

Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない

 
A

以下の事前確認をご覧いただき、対処方法をSTEPの順にご確認ください

内容

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

 

事前確認

本Q&Aは、iPhoneやiPadを、iPhoneと記載しています。

  • Imaging Edge Mobileアプリで、カメラのリモート操作(スマートリモコン)や画像のコピーをするときは、アクセスポイントなどのWi-Fi機器を中継せずに、カメラ本体に内蔵されているWi-Fi機能とiPhoneのWi-Fi機能で、直接接続します。

  • カメラとiPhoneの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。
    iPhoneとカメラをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないようにしてください。

  • お使いのiPhone(iOS)の対応情報は、以下のページをご覧ください。

  • Imaging Edge Mobileアプリで、iPhoneにコピーできる画像ファイルは、以下の関連Q&Aをご覧ください。
    ▼関連Q&A:
    Imaging Edge MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

  • カメラによっては、本体の設定メニューに「飛行機モード」が搭載されている機種があります。もし、オンに設定されている場合は、オフにしてください。

    • お買い上げ時は、オフに設定されています。
  • アクションカム、レンズスタイルカメラ(DSC-QXシリーズ)は、Imaging Edge Mobileに関連するカメラ本体のソフトウェアアップデートが公開されています。
    以下のページより、カメラ本体を最新の状態にしてください。

  • BluetoothとWi-Fiは同じ周波数帯(2.4GHz)を使用するため、iPhoneでBluetooth機器を同時に接続していると、電波干渉が発生する場合があります。
    Wi-Fi接続ができない場合や、接続が不安定な場合は、iPhoneのBluetoothをオフにしてください。

  • iPhoneの「機内モード」は、かならずオフに設定してください。また、「静的IPアドレスを使用する」「テザリング」をオフにすることで改善する場合があります。
    詳細は、iPhoneのサポートページをご確認ください。

対処方法

最新のImaging Edge Mobileアプリをインストールします
バージョンの確認方法

iPhoneのホーム画面から、[設定]-[Imaging Edge Mobile]をタップします。

  • 画面は一例です。iOSのバージョンやiPhoneによって表示が異なります。

 

「App Store」からImaging Edge Mobileアプリをダウンロード

以下のページより、最新のImaging Edge Mobileアプリをダウンロードしてください。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

iPhoneとカメラの電源を入れ直し、再接続します

操作手順

動作が不安定になった場合は、以下の操作をおためしください。一時的に接続が途切れてしまった場合は、3.からおためしください。

  1. iPhoneの電源ボタンを長く押し、完全に電源が切れたことを確認してから、電源を入れ直します。

  2. カメラの電源を切り、バッテリーを入れ直してから、カメラの電源を入れ直します。

  3. iPhoneより、Imaging Edge Mobileアプリを起動します。

  4. いったんiPhoneの[設定]-[Wi-Fi]を開き、カメラとWi-Fi接続します。

    • Imaging Edge Mobileアプリを起動した後に、いったんiPhoneの[設定]-[Wi-Fi]に戻り、「DIRECT-」からはじまるネットワーク名と接続ができないと、アプリが正常に動作しませんのでご注意ください。
  5. カメラとiPhoneがWi-Fi接続されていることを確認したら、再度iPhoneのホーム画面に戻り、Imaging Edge Mobileアプリを起動します。

iPhoneとカメラをWi-Fi接続する方法は、以下の関連Q&Aを参考にしてください。
▼関連Q&A:
iPhone(iPad)とソニー製カメラをImaging Edge MobileでWi-Fi接続する方法

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

カメラ本体で、ネットワーク名(SSID)とパスワードをリセットします

リセットをおこなうと、接続情報が初期化されます。

  • カメラ本体のネットワーク名(SSID)とパスワードが変わります。
  • アクションカムとレンズスタイルカメラは、SSIDとパスワードの変更はできませんが、リセットをすることで改善する可能性があります。
    リセット後、操作をはじめからやり直して、接続できるかどうかをおためしください。
レンズスタイルカメラ
ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます(画像は削除されません)。
カメラで日時設定はできません。接続したスマートフォンの日時に自動的に設定されます。

RESET(リセット)ボタンを先の細いもので押すと、日時を含めすべてリセットされます。RESETボタンを押すと、カメラが再起動します。

  • 再起動しない場合は、少し長めに押してください。

リセットボタンの位置

  • DSC-QX10 : バッテリーカバーを開けたところ
  • ILCE-QX1、DSC-QX30、DSC-QX100 : メモリーカード挿入口の横
  • 詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
サイバーショット
  • DSC-HX30、DSC-TX300

    MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [接続情報リセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • DSC-HX50、DSC-WX300、DSC-WX200

    MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • DSC-RX100M2

    MENU → セットアップ[3] 3 → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

  • 上記以外の機種

    MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]

α(アルファ)
  • NEX-5・NEX-6

    MENU →[セットアップ] → [スマートフォン転送リセット] → [OK]

  • 上記以外の機種

    MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]

アクションカム
ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべてリセットされます(画像は削除されません)。
リセット後、カメラが再起動されたら、日時・エリアを設定してください。

  • HDR-AS15、HDR-AS30V

    [SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

  • 上記以外の機種

    [SETUP] → [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

ハンディカム、ミュージックビデオレコーダー

MENU → [セットアップ] → [接続 接続] → [SSID・PWリセット] → OK (OK)

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

Imaging Edge Mobileを再インストールします

詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge Mobileを再インストールする方法

上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1306140051222」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。