文書番号 : S1306140051222 / 最終更新日 : 2019/04/11

Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない

    Q

    Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない

     
    A

    以下の事前確認をご覧いただき、対処方法をSTEPの順にご確認ください

    内容

    PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
    ユーザが追加した画像

    PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

     

    事前確認

    本Q&Aは、iPhoneやiPadを、iPhoneと記載しています。

    • Imaging Edge Mobileアプリで、カメラのリモート操作(スマートリモコン)や画像のコピーをするときは、アクセスポイントなどのWi-Fi機器を中継せずに、カメラ本体に内蔵されているWi-Fi機能とiPhoneのWi-Fi機能で、直接接続します。

    • カメラとiPhoneの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。
      iPhoneとカメラをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないようにしてください。

    • お使いのiPhone(iOS)の対応情報は、以下のページをご覧ください。

    • Imaging Edge Mobileアプリで、iPhoneにコピーできる画像ファイルは、以下の関連Q&Aをご覧ください。
      ▼関連Q&A:
      Imaging Edge MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

    • カメラによっては、本体の設定メニューに「飛行機モード」が搭載されている機種があります。もし、オンに設定されている場合は、オフにしてください。

      • お買い上げ時は、オフに設定されています。
    • アクションカム、レンズスタイルカメラ(DSC-QXシリーズ)は、Imaging Edge Mobileに関連するカメラ本体のソフトウェアアップデートが公開されています。
      以下のページより、カメラ本体を最新の状態にしてください。

    • BluetoothとWi-Fiは同じ周波数帯(2.4GHz)を使用するため、iPhoneでBluetooth機器を同時に接続していると、電波干渉が発生する場合があります。
      Wi-Fi接続ができない場合や、接続が不安定な場合は、iPhoneのBluetoothをオフにしてください。

    • iPhoneの「機内モード」は、かならずオフに設定してください。また、「静的IPアドレスを使用する」「テザリング」をオフにすることで改善する場合があります。
      詳細は、iPhoneのサポートページをご確認ください。

    対処方法

    最新のImaging Edge Mobileアプリをインストールします
    バージョンの確認方法

    iPhoneのホーム画面から、[設定]-[Imaging Edge Mobile]をタップします。

    • 画面は一例です。iOSのバージョンやiPhoneによって表示が異なります。

     

    「App Store」からImaging Edge Mobileアプリをダウンロード

    以下のページより、最新のImaging Edge Mobileアプリをダウンロードしてください。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    iPhoneとカメラの電源を入れ直し、再接続します

    操作手順

    動作が不安定になった場合は、以下の操作をおためしください。一時的に接続が途切れてしまった場合は、3.からおためしください。

    1. iPhoneの電源ボタンを長く押し、完全に電源が切れたことを確認してから、電源を入れ直します。

    2. カメラの電源を切り、バッテリーを入れ直してから、カメラの電源を入れ直します。

    3. iPhoneより、Imaging Edge Mobileアプリを起動します。

    4. いったんiPhoneの[設定]-[Wi-Fi]を開き、カメラとWi-Fi接続します。

      • Imaging Edge Mobileアプリを起動した後に、いったんiPhoneの[設定]-[Wi-Fi]に戻り、「DIRECT-」からはじまるネットワーク名と接続ができないと、アプリが正常に動作しませんのでご注意ください。
    5. カメラとiPhoneがWi-Fi接続されていることを確認したら、再度iPhoneのホーム画面に戻り、Imaging Edge Mobileアプリを起動します。

    iPhoneとカメラをWi-Fi接続する方法は、以下の関連Q&Aを参考にしてください。
    ▼関連Q&A:
    iPhone(iPad)とソニー製カメラをImaging Edge MobileでWi-Fi接続する方法

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    カメラ本体で、ネットワーク名(SSID)とパスワードをリセットします

    リセットをおこなうと、接続情報が初期化されます。

    • カメラ本体のネットワーク名(SSID)とパスワードが変わります。
    • アクションカムとレンズスタイルカメラは、SSIDとパスワードの変更はできませんが、リセットをすることで改善する可能性があります。
      リセット後、操作をはじめからやり直して、接続できるかどうかをおためしください。
    レンズスタイルカメラ
    ご注意

    設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます(画像は削除されません)。
    カメラで日時設定はできません。接続したスマートフォンの日時に自動的に設定されます。

    RESET(リセット)ボタンを先の細いもので押すと、日時を含めすべてリセットされます。RESETボタンを押すと、カメラが再起動します。

    • 再起動しない場合は、少し長めに押してください。

    リセットボタンの位置

    • DSC-QX10 : バッテリーカバーを開けたところ
    • ILCE-QX1、DSC-QX30、DSC-QX100 : メモリーカード挿入口の横
    • 詳細は、お使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
    サイバーショット
    • DSC-HX30、DSC-TX300

      MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [接続情報リセット] → [OK] → 中央の●で決定

    • DSC-HX50、DSC-WX300、DSC-WX200

      MENU → 設定(設定) → ネットワーク設定(ネットワーク設定) → [スマートフォン転送設定] → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

    • DSC-RX100M2

      MENU → セットアップ[3] 3 → [SSID・PWリセット] → [OK] → 中央の●で決定

    • 上記以外の機種

      MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]

    α(アルファ)
    • NEX-5・NEX-6

      MENU →[セットアップ] → [スマートフォン転送リセット] → [OK]

    • 上記以外の機種

      MENU → ワイヤレス(ワイヤレス) → [SSID・PWリセット] → [確認]

    アクションカム
    ご注意

    設定をリセットすると、日時を含めすべてリセットされます(画像は削除されません)。
    リセット後、カメラが再起動されたら、日時・エリアを設定してください。

    • HDR-AS15、HDR-AS30V

      [SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

    • 上記以外の機種

      [SETUP] → [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

    ハンディカム、ミュージックビデオレコーダー

    MENU → [セットアップ] → [接続 接続] → [SSID・PWリセット] → OK (OK)

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    Imaging Edge Mobileを再インストールします

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Imaging Edge Mobileを再インストールする方法

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1306140051222」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。