文書番号 : S1011181083161 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO Media plus Ver.2.*]
Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項

「VAIO Media plus」で、「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツのみ参照できない場合の確認事項について。

 
A

「Giga Pocket Digital」のコンテンツに関する設定などを確認します。STEPの順番に操作を行ってください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Media plus Ver.2.*
Giga Pocket Digital Ver.4.*
Giga Pocket Digital Ver.3.*
Giga Pocket Digital Ver.2.*

説明

本現象が発生した場合は、下記すべての画面でコンテンツが参照できるかを確認します。

  • サーバー側の「Giga Pocket Digital」の[ビデオ一覧]画面
  • サーバー側の「VAIO Media plus」
  • クライアント側の「VAIO Media plus」

内容

事前確認

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対処方法

「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを配信する設定が有効になっているかを確認します

サーバー側のPC、およびクライアント側のPCで、[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、「Giga Pocket Digital」で録画した番組を「VAIO Media plus」で視聴したり、ほかのネットワーク機器への配信ができません。

操作手順

  1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックがついているかを確認します。

    • チェックがついている場合はSTEP2に進みます。

    • チェックがついていない場合はチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
      再起動後、現象が改善しているかを確認します。
      改善しない場合はSTEP3に進みます。

      • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
        しばらく時間をおいてからご確認ください。
    [VAIO コンテンツ共有設定]画面

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「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを配信する設定をいったん無効にして、設定しなおします

いったん、サーバー側の[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]のチェックをはずします。
再度チェックをつけて、コンテンツを参照できるかを確認します。

操作手順

  1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックします。

  3. [Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]のチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ共有設定]画面

    ご注意

    [適用]ボタンをクリックすると変更した内容で、再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
    通知領域に[コンテンツ収集中]アイコン[解析中]アイコンが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
    ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。

    • 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。
  4. [Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ共有設定]画面

  5. Windowsを再起動します。

再起動後、現象が改善しているかを確認します。

  • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてからご確認ください。

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かんたん設定を再実行します

下記の関連Q&Aを参照して、サーバー側のPC、およびクライアント側のPCで「VAIO Media plus」のかんたん設定を再実行します。
かんたん設定を実行後、コンテンツを参照できるかを確認します。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法

デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインの設定ができない場合はSTEP4に進み、認証エラーが発生したプラグインを再インストールします。

ご注意

「Internet Explorer 9 Beta」をインストールしている環境では、アクティベーションが正常に行われず、かんたん設定が完了しないことが確認されています。
その場合は「Internet Explorer 9 Beta」をアンインストールし、再度かんたん設定をお試しください。
かんたん設定が完了した後は、「Internet Explorer 9」をご利用ください。

▼関連Q&A:
[Internet Explorer 9.0-10.0] アンインストールする方法
[Internet Explorer] 最新のInternet Explorerをインストール(ダウンロード)する方法

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プラグインを再インストールします

STEP3で認証エラーが発生したプラグインを再インストールし、現象が改善するかを確認します。

  • デジタル放送プラグインに認証エラーが発生した場合:
    クライアント側のPCでデジタル放送プラグインを再インストールします。

  • デジタル放送配信プラグインに認証エラーが発生した場合:
    サーバー側のPCでデジタル放送配信プラグインを再インストールします。

[かんたん設定]画面

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示し、デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインをアンインストールします。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】

  2. デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインをインストールします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

  3. PCを再起動します。

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「VAIO Media plus」を再インストールします

「VAIO Media plus」を再インストールし、改善するかを確認します。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
ご注意

「VAIO Media plus」のアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートして改善するかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法

改善しない場合は、次の項目に進んでください。

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リカバリー(再セットアップ・初期化)します

すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

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