[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項
[VAIO Media plus Ver.2.*]
Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項
「VAIO Media plus」で、「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツのみ参照できない場合の確認事項について。
「Giga Pocket Digital」のコンテンツに関する設定などを確認します。STEPの順番に操作を行ってください
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIO Media plus Ver.2.*
Giga Pocket Digital Ver.4.*
Giga Pocket Digital Ver.3.*
Giga Pocket Digital Ver.2.*
説明
本現象が発生した場合は、下記すべての画面でコンテンツが参照できるかを確認します。
- サーバー側の「Giga Pocket Digital」の[ビデオ一覧]画面
- サーバー側の「VAIO Media plus」
- クライアント側の「VAIO Media plus」
目次
内容
事前確認
-
「Giga Pocket Digital Ver.2.0」以降がプリインストールされているモデルで録画したデジタル放送コンテンツの配信は、「VAIO Media plus Ver.2.0」以降をプリインストールしているモデルのみ可能です。
-
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツは複数のクライアントで同時に視聴できません。
動画や音楽、画像などは複数のクライアントで同時に視聴可能です。 -
事前に「Giga Pocket Digital」の[ビデオ一覧]画面を表示し、録画コンテンツを再生できるかをご確認ください。
[ビデオ一覧]画面に録画コンテンツが表示されていない場合や録画コンテンツを再生できない場合は、「Giga Pocket Digital」側に原因がある可能性があります。
[ビデオ一覧]画面で正常に再生できることを確認してから、本Q&Aの操作を行ってください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある
[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある -
すべてのコンテンツが「VAIO Media plus」で参照できない場合は、確認項目が異なります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。 -
「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital Ver.4.1.1.05160」アップデートプログラムをインストール後、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツが「VAIO Media plus」に表示されない場合は、下記の関連Q&Aに該当する可能性があります。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2] 録画コンテンツがクライアント機器に表示されない
対処方法
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを配信する設定が有効になっているかを確認します
サーバー側のPC、およびクライアント側のPCで、[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、「Giga Pocket Digital」で録画した番組を「VAIO Media plus」で視聴したり、ほかのネットワーク機器への配信ができません。
-
[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法 -
[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックがついているかを確認します。
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを配信する設定をいったん無効にして、設定しなおします
いったん、サーバー側の[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]のチェックをはずします。
再度チェックをつけて、コンテンツを参照できるかを確認します。
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[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法 -
[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックします。
-
[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]のチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
[適用]ボタンをクリックすると変更した内容で、再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
通知領域にとが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。- 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。
-
[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
Windowsを再起動します。
再起動後、現象が改善しているかを確認します。
- 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてからご確認ください。
かんたん設定を再実行します
下記の関連Q&Aを参照して、サーバー側のPC、およびクライアント側のPCで「VAIO Media plus」のかんたん設定を再実行します。
かんたん設定を実行後、コンテンツを参照できるかを確認します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法
デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインの設定ができない場合はSTEP4に進み、認証エラーが発生したプラグインを再インストールします。
- ご注意
-
「Internet Explorer 9 Beta」をインストールしている環境では、アクティベーションが正常に行われず、かんたん設定が完了しないことが確認されています。
その場合は「Internet Explorer 9 Beta」をアンインストールし、再度かんたん設定をお試しください。
かんたん設定が完了した後は、「Internet Explorer 9」をご利用ください。▼関連Q&A:
[Internet Explorer 9.0-10.0] アンインストールする方法
[Internet Explorer] 最新のInternet Explorerをインストール(ダウンロード)する方法
プラグインを再インストールします
STEP3で認証エラーが発生したプラグインを再インストールし、現象が改善するかを確認します。
-
デジタル放送プラグインに認証エラーが発生した場合:
クライアント側のPCでデジタル放送プラグインを再インストールします。 -
デジタル放送配信プラグインに認証エラーが発生した場合:
サーバー側のPCでデジタル放送配信プラグインを再インストールします。
-
[プログラムと機能]画面を表示し、デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインをアンインストールします。
-
デジタル放送プラグイン、またはデジタル放送配信プラグインをインストールします。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
[VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 -
PCを再起動します。
「VAIO Media plus」を再インストールします
「VAIO Media plus」を再インストールし、改善するかを確認します。
▼関連Q&A:[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
- ご注意
-
「VAIO Media plus」のアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートして改善するかご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)します
すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。