文書番号 : S0809021051592 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Media plus] コンテンツが参照できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO Media plus]
コンテンツが参照できない場合の確認事項

「VAIO Media plus」でコンテンツが参照できない場合の確認事項について。

 
A

状況により確認する内容が異なります。STEPの順番にご確認ください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Media plus

内容

事前確認

「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツのみが参照できない場合は、確認項目が異なります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項

目次に戻る

対処方法

サーバーに接続できない場合

ファイアウォール機能を使用しているかを確認します。
Windowsファイアウォールや市販のファイアウォールソフトウェアを使用しているPCでは、「VAIO Media plus」の初期設定が完了していても正しく動作しないことがあります。
「VAIO Media plus」を使用するには、サーバーとクライアントが接続できるように設定を行う必要があります。

Windowsファイアウォールを使用している場合

[高度な設定]画面(※)の[Windowsファイアウォールの例外に追加します]にチェックがついているかを確認します。

  • [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。

[高度な設定]画面

目次に戻る

セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合
実行ファイルが許可されているかを確認します

以下の実行ファイルが許可されているかを確認します。

  • ご使用のOSやシステムの種類によって、パスが異なります。
  • VMp.exe

    • 64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

      C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□Media□plus
      • 上記の□は半角スペースです。
    • 32ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

      C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus
      • 上記の□は半角スペースです。
  • SOHCImp.exe、SOHDms.exe、SOHDs.exe、SOHDtcpM.exe

    • ご使用の環境により、表示されない場合があります。
    • 64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

      C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
      • 上記の□は半角スペースです。
    • 32ビット版のWindows 7の場合

      C:\Program□Files\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
      • 上記の□は半角スペースです。
    • 32ビット版のWindows Vista場合

      C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus
      • 上記の□は半角スペースです。

▼関連Q&A:
[Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか
[Windows Vista] インストールされている Windows Vista は 32bit 版か 64bit 版のどちらか

目次に戻る

[Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します

セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合は、[高度な設定]画面(※)の[Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します。

  • [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。

[高度な設定]画面

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

目次に戻る

ファイアウォールの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。

  • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてから確認してください。
参考

無線子機を利用し、レコーダーをネットワークに接続させている環境でサーバーに接続できない場合は、無線子機の設定を変更する必要があります。

  • 以下の図は、接続の一例です。

ネットワーク接続図

操作手順

  • 以下はバッファロー社製の無線LAN機器(WHR-G300N/E、WHR-G301N/E)を使用した場合の手順です。ご使用の無線機器により手順が異なります。
  1. PCから無線子機のWEB設定画面を開きます。

  2. 表示された画面で、[詳細設定]-[無線設定]-[無線基本]をクリックします。

  3. 表示された画面で、[無線通信に使用するMACアドレス]の項目を[本機のアドレス]から[最初に通信した有線機器のアドレス]に変更し、[設定]ボタンをクリックします。

    [無線基本]画面

目次に戻る

一度もコンテンツを参照できない場合
使用可能なファイル形式かを確認します

参照したいファイルが、「VAIO Media plus」で使用可能なファイル形式かご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 使用できるファイル形式

使用可能なファイル形式の場合は、次の項目に進んでください。

目次に戻る

ホームネットワークの設定に問題がないかを確認します

「VAIO Media plus」で接続したい機器同士がネットワークに接続されていて、ホームネットワークの設定が正常に完了しているかを確認します。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] ホームネットワークを設定する方法

ホームネットワークの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。

  • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてから確認してください。

目次に戻る

ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします

「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーを、コンテンツを共有するフォルダーに指定しなおしてどうかを確認します。

操作手順

  • 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
    ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
  1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。

  3. [VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

  4. 「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
改善しない場合は、次の項目に進んでください。

  • コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてから確認してください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」の設定を確認します

「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、以下の設定をご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  • [コンテンツを共有する]にチェックがついているかどうか。

  • [共有する機器の設定]画面で、共有したい機器にチェックがついているかどうか。

    • 共有できる機器は20台までです。
  • [収集対象機器の設定]画面でコレクション対象機器の[収集間隔]を変更してどうか。

  • [収集対象機器の設定]画面で、コレクション対象機器の[再収集]をクリックしてどうか。

  • Windowsファイアウォールが有効の場合は、「VAIO Media plus」をWindowsファイアウォール設定の「例外」に追加してどうか。

設定に問題がない場合は、次の項目に進んでください。

目次に戻る

かんたん設定を再実行します

「VAIO Media plus」のかんたん設定を再実行してどうかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法

改善しない場合は、次の項目に進んでください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」を再インストールします

「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
ご注意

「VAIO Media plus」のアップデートプログラム対象モデルの場合は、アップデートプログラムをインストールして改善するかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

改善しない場合は、次の項目に進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)します

すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

目次に戻る

以前はコンテンツを参照できたが、途中から参照できなくなった場合
ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします

「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーが、コンテンツを共有するフォルダーの設定に指定しなおしてどうかを確認します。

操作手順

  • 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
    ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
  1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。

  3. [VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

  4. 「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
改善しない場合は、次の項目に進んでください。

  • コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてから確認してください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」を再インストールします

「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
ご注意

「VAIO Media plus」のアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートして改善するかご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

改善しない場合は、次の項目に進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)します

すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

目次に戻る