[VAIO Media plus] コンテンツが参照できない場合の確認事項
[VAIO Media plus]
コンテンツが参照できない場合の確認事項
「VAIO Media plus」でコンテンツが参照できない場合の確認事項について。
状況により確認する内容が異なります。STEPの順番にご確認ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Media plus
内容
事前確認
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツのみが参照できない場合は、確認項目が異なります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項
対処方法
サーバーに接続できない場合
ファイアウォール機能を使用しているかを確認します。
Windowsファイアウォールや市販のファイアウォールソフトウェアを使用しているPCでは、「VAIO Media plus」の初期設定が完了していても正しく動作しないことがあります。
「VAIO Media plus」を使用するには、サーバーとクライアントが接続できるように設定を行う必要があります。
Windowsファイアウォールを使用している場合
[高度な設定]画面(※)の[Windowsファイアウォールの例外に追加します]にチェックがついているかを確認します。
- [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。
セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合
実行ファイルが許可されているかを確認します
以下の実行ファイルが許可されているかを確認します。
- ご使用のOSやシステムの種類によって、パスが異なります。
-
VMp.exe
-
64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合
C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□Media□plus- 上記の□は半角スペースです。
-
32ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合
C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus- 上記の□は半角スペースです。
-
-
SOHCImp.exe、SOHDms.exe、SOHDs.exe、SOHDtcpM.exe
- ご使用の環境により、表示されない場合があります。
-
64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合
C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib- 上記の□は半角スペースです。
-
32ビット版のWindows 7の場合
C:\Program□Files\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib- 上記の□は半角スペースです。
-
32ビット版のWindows Vista場合
C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus- 上記の□は半角スペースです。
▼関連Q&A:
[Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか
[Windows Vista] インストールされている Windows Vista は 32bit 版か 64bit 版のどちらか
[Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します
セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合は、[高度な設定]画面(※)の[Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します。
- [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。
ファイアウォールの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。
- 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてから確認してください。
- 参考
-
無線子機を利用し、レコーダーをネットワークに接続させている環境でサーバーに接続できない場合は、無線子機の設定を変更する必要があります。
- 以下の図は、接続の一例です。
- 以下はバッファロー社製の無線LAN機器(WHR-G300N/E、WHR-G301N/E)を使用した場合の手順です。ご使用の無線機器により手順が異なります。
-
PCから無線子機のWEB設定画面を開きます。
-
表示された画面で、[詳細設定]-[無線設定]-[無線基本]をクリックします。
-
表示された画面で、[無線通信に使用するMACアドレス]の項目を[本機のアドレス]から[最初に通信した有線機器のアドレス]に変更し、[設定]ボタンをクリックします。
一度もコンテンツを参照できない場合
使用可能なファイル形式かを確認します
参照したいファイルが、「VAIO Media plus」で使用可能なファイル形式かご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 使用できるファイル形式
使用可能なファイル形式の場合は、次の項目に進んでください。
ホームネットワークの設定に問題がないかを確認します
「VAIO Media plus」で接続したい機器同士がネットワークに接続されていて、ホームネットワークの設定が正常に完了しているかを確認します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] ホームネットワークを設定する方法
ホームネットワークの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。
- 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてから確認してください。
ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします
「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーを、コンテンツを共有するフォルダーに指定しなおしてどうかを確認します。
- 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
-
[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法 -
[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。
-
[VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。
-
「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
- コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてから確認してください。
「VAIO Media plus」の設定を確認します
「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、以下の設定をご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法
-
[コンテンツを共有する]にチェックがついているかどうか。
-
[共有する機器の設定]画面で、共有したい機器にチェックがついているかどうか。
- 共有できる機器は20台までです。
-
[収集対象機器の設定]画面でコレクション対象機器の[収集間隔]を変更してどうか。
-
[収集対象機器の設定]画面で、コレクション対象機器の[再収集]をクリックしてどうか。
-
Windowsファイアウォールが有効の場合は、「VAIO Media plus」をWindowsファイアウォール設定の「例外」に追加してどうか。
設定に問題がない場合は、次の項目に進んでください。
かんたん設定を再実行します
「VAIO Media plus」のかんたん設定を再実行してどうかご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
「VAIO Media plus」を再インストールします
「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。
▼関連Q&A:[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
- ご注意
-
「VAIO Media plus」のアップデートプログラム対象モデルの場合は、アップデートプログラムをインストールして改善するかご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)します
すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
以前はコンテンツを参照できたが、途中から参照できなくなった場合
ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします
「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーが、コンテンツを共有するフォルダーの設定に指定しなおしてどうかを確認します。
- 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
-
[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法 -
[VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。
-
[VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。
-
「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
- コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてから確認してください。
「VAIO Media plus」を再インストールします
「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。
▼関連Q&A:[VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
[VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
- ご注意
-
「VAIO Media plus」のアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートして改善するかご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
改善しない場合は、次の項目に進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)します
すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。