文書番号 : S0809021051592 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO Media plus] コンテンツが参照できない場合の確認事項

     
    Q

    [VAIO Media plus]
    コンテンツが参照できない場合の確認事項

    「VAIO Media plus」でコンテンツが参照できない場合の確認事項について。

     
    A

    状況により確認する内容が異なります。STEPの順番にご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Media plus

    内容

    事前確認

    「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツのみが参照できない場合は、確認項目が異なります。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項

    目次に戻る

    対処方法

    サーバーに接続できない場合

    ファイアウォール機能を使用しているかを確認します。
    Windowsファイアウォールや市販のファイアウォールソフトウェアを使用しているPCでは、「VAIO Media plus」の初期設定が完了していても正しく動作しないことがあります。
    「VAIO Media plus」を使用するには、サーバーとクライアントが接続できるように設定を行う必要があります。

    Windowsファイアウォールを使用している場合

    [高度な設定]画面(※)の[Windowsファイアウォールの例外に追加します]にチェックがついているかを確認します。

    • [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。

    [高度な設定]画面

    目次に戻る

    セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合
    実行ファイルが許可されているかを確認します

    以下の実行ファイルが許可されているかを確認します。

    • ご使用のOSやシステムの種類によって、パスが異なります。
    • VMp.exe

      • 64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

        C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□Media□plus
        • 上記の□は半角スペースです。
      • 32ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

        C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus
        • 上記の□は半角スペースです。
    • SOHCImp.exe、SOHDms.exe、SOHDs.exe、SOHDtcpM.exe

      • ご使用の環境により、表示されない場合があります。
      • 64ビット版のWindows 7、およびWindows Vistaの場合

        C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
        • 上記の□は半角スペースです。
      • 32ビット版のWindows 7の場合

        C:\Program□Files\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
        • 上記の□は半角スペースです。
      • 32ビット版のWindows Vista場合

        C:\Program□Files\Sony\VAIO□Media□plus
        • 上記の□は半角スペースです。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか
    [Windows Vista] インストールされている Windows Vista は 32bit 版か 64bit 版のどちらか

    目次に戻る

    [Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します

    セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合は、[高度な設定]画面(※)の[Sony Home Network Library が使用するポート]欄に表示されるポートが開いているかを確認します。

    • [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示し、[共有設定]の[高度な設定]ボタンをクリックして表示します。

    [高度な設定]画面

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

    目次に戻る

    ファイアウォールの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。

    • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
      しばらく時間をおいてから確認してください。
    参考

    無線子機を利用し、レコーダーをネットワークに接続させている環境でサーバーに接続できない場合は、無線子機の設定を変更する必要があります。

    • 以下の図は、接続の一例です。

    ネットワーク接続図

    操作手順

    • 以下はバッファロー社製の無線LAN機器(WHR-G300N/E、WHR-G301N/E)を使用した場合の手順です。ご使用の無線機器により手順が異なります。
    1. PCから無線子機のWEB設定画面を開きます。

    2. 表示された画面で、[詳細設定]-[無線設定]-[無線基本]をクリックします。

    3. 表示された画面で、[無線通信に使用するMACアドレス]の項目を[本機のアドレス]から[最初に通信した有線機器のアドレス]に変更し、[設定]ボタンをクリックします。

      [無線基本]画面

    目次に戻る

    一度もコンテンツを参照できない場合
    使用可能なファイル形式かを確認します

    参照したいファイルが、「VAIO Media plus」で使用可能なファイル形式かご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 使用できるファイル形式

    使用可能なファイル形式の場合は、次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    ホームネットワークの設定に問題がないかを確認します

    「VAIO Media plus」で接続したい機器同士がネットワークに接続されていて、ホームネットワークの設定が正常に完了しているかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] ホームネットワークを設定する方法

    ホームネットワークの設定を変更した場合は、Windowsを再起動し、現象が改善しているかを確認します。

    • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
      しばらく時間をおいてから確認してください。

    目次に戻る

    ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします

    「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーを、コンテンツを共有するフォルダーに指定しなおしてどうかを確認します。

    操作手順

    • 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
      ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
    1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

    2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。

    3. [VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。

      [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

    4. 「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

    上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
    解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
    改善しない場合は、次の項目に進んでください。

    • コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
      しばらく時間をおいてから確認してください。

    目次に戻る

    「VAIO Media plus」の設定を確認します

    「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、以下の設定をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

    • [コンテンツを共有する]にチェックがついているかどうか。

    • [共有する機器の設定]画面で、共有したい機器にチェックがついているかどうか。

      • 共有できる機器は20台までです。
    • [収集対象機器の設定]画面でコレクション対象機器の[収集間隔]を変更してどうか。

    • [収集対象機器の設定]画面で、コレクション対象機器の[再収集]をクリックしてどうか。

    • Windowsファイアウォールが有効の場合は、「VAIO Media plus」をWindowsファイアウォール設定の「例外」に追加してどうか。

    設定に問題がない場合は、次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    かんたん設定を再実行します

    「VAIO Media plus」のかんたん設定を再実行してどうかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法

    改善しない場合は、次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO Media plus」を再インストールします

    「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
    [VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
    ご注意

    「VAIO Media plus」のアップデートプログラム対象モデルの場合は、アップデートプログラムをインストールして改善するかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    改善しない場合は、次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)します

    すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

    目次に戻る

    以前はコンテンツを参照できたが、途中から参照できなくなった場合
    ネットワークでコンテンツを共有するフォルダーを指定しなおします

    「VAIO Media plus Ver.1.*」をご使用の場合は[VAIO Media plus 詳細設定]画面を、「VAIO Media plus Ver.2.0」をご使用の場合は、[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示して、参照したいフォルダーが、コンテンツを共有するフォルダーの設定に指定しなおしてどうかを確認します。

    操作手順

    • 例として「VAIO Media plus Ver.2.*」の手順を記載しています。
      ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なります。
    1. [VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

    2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面の[共有設定]をクリックし、[コンテンツを共有するフォルダの設定]欄の[設定]ボタンをクリックします。

    3. [VAIO コンテンツ監視の設定]画面が表示されるので、画面上側に表示されるツリーから、チェックがついているフォルダーをすべてクリックしてチェックをはずし、[適用]ボタンをクリックします。

      [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

    4. 「VAIO Media plus」でコンテンツを共有したいフォルダーにチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO コンテンツ監視の設定]画面

    上記の操作を行うと、「VAIO解析マネージャー」がコンテンツの解析を行います。
    解析の終了後に、現象が改善しているかご確認ください。
    改善しない場合は、次の項目に進んでください。

    • コンテンツの解析が終了するまでに時間がかかる場合があります。
      しばらく時間をおいてから確認してください。

    目次に戻る

    「VAIO Media plus」を再インストールします

    「VAIO Media plus」を再インストールしてどうかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus Ver.1.4] VAIO Media plusを再インストールする方法
    [VAIO Media plus Ver.2.1] VAIO Media plusを再インストールする方法
    ご注意

    「VAIO Media plus」のアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートして改善するかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    改善しない場合は、次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)します

    すべての操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

    目次に戻る