[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*]
ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
- 「VAIO Care」からドライバーを再インストールする方法について。
- 「VAIO Care」からソフトウェアを単体インストールする方法を教えてください。
[ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care Ver.6.*
説明
ソフトウェア・ドライバーを再インストールするにはいくつかの方法がありますが、適切な方法で更新を行わないと、古いファイルが残ってしまうなどの理由で、逆に動作が不安定になってしまうことがあります。
このため本Q&Aでは、単純な上書きインストールよりも確実な方法として、ソフトウェア・ドライバーを一度アンインストールしてから再度インストールを行う方法を中心に説明しています。
- ご注意
-
VAIOは、工場出荷状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷状態から特定のソフトウェアやドライバーをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのソフトウェアに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むソフトウェアをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのソフトウェアでも書き込みが行えなくなる、など)
内容
事前確認
-
ご使用の環境によっては、ソフトウェア、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。
-
ソフトウェアの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。
操作方法
インストールファイルを確認します
「VAIO Care」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。
インストールファイルがないソフトウェア、およびドライバーは、再インストールできません。
- ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[VAIO Care]画面が表示されるので、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。
再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIO Care」を終了してください。
- この段階ではまだ再インストールしないでください。
一覧にソフトウェア名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、STEP2に進みます。
ソフトウェア・ドライバーをアンインストールします
「VAIO Care」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のソフトウェア・ドライバーのアンインストールを行います。
操作方法については、下記をご参照ください。
-
[プログラムと機能]画面を開きます。
-
アンインストールするソフトウェア名、またはドライバー名をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
ご使用のモデルにより、表示される名称は異なります。- 以下の画像は一例です。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
画面の指示に沿って、アンインストールを完了させます。
-
Windowsを再起動します。
ソフトウェア・ドライバーを再インストールします
「VAIO Care」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたソフトウェア、またはドライバーを再インストールします。
- ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[VAIO Care]画面が表示されるので、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
- 上記の画面は一例です。
ご使用のモデルにより、表示されるソフトウェア、およびドライバーは異なります。
- 参考
-
-
複数の項目にチェックをつけることで、まとめてインストールすることも可能です。
ただし、途中で再起動を行うと、チェックされていた項目が解除されてしまいます。
途中で再起動を行った場合は、再度インストールしたい残りの項目にチェックをつけてインストールを行ってください。 -
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面で[名称]、または[タイプ]をクリックすると並べ替えを行うことができます。
-
- 上記の画面は一例です。
-
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。
-
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 参考
-
インストール中に別のインストーラーが表示され操作を要求された場合は、その内容に沿って操作し、インストールを完了させてください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
-
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。