[VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIOリカバリーセンター]
ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
- 「VAIOリカバリーセンター」からドライバーを再インストールする方法について。
- 「VAIOリカバリーセンター」からソフトウェアを単体インストールする方法を教えてください。
[ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOリカバリーセンター Ver.1.7~Ver.1.8
VAIOリカバリセンター Ver.1.1~Ver.1.6
説明
ソフトウェア・ドライバーを再インストールするにはいくつかの方法がありますが、適切な方法で更新を行わないと、古いファイルが残ってしまうなどの理由で、逆に動作が不安定になってしまうことがあります。
このため本Q&Aでは、単純な上書きインストールよりも確実な方法として、ソフトウェア・ドライバーを一度アンインストールしてから再度インストールを行う方法を中心に説明しています。
内容
事前確認
-
「VAIOリカバリーセンター」を操作中に[ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合、およびユーザーアカウント制御の概要については、下記のWebページをご参照ください。 -
一部のソフトウェア、およびドライバーは再インストールできません。
-
Windows Vistaでインテル社製のグラフィックスドライバーを再インストールする場合は、必ず下記の関連Q&A参照して再インストールを行ってください。
- 「VAIOリカバリーセンター」からは正常に再インストールできません。
-
ご使用の環境によっては、ソフトウェア、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。
-
ソフトウェアの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。
-
再インストール方法のQ&Aを個別に用意しているソフトウェア・ドライバーもあります。
操作方法
インストールファイルを確認します
「VAIOリカバリーセンター」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。
インストールファイルがないソフトウェア、およびドライバーは、再インストールできません。
- 「VAIOリカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
- 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
-
[「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面が表示されるので、再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。
再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIOリカバリーセンター」を終了してください。
- この段階ではまだ再インストールしないでください。
一覧にソフトウェア名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、STEP2に進みます。
- 参考
-
再インストールしたいドライバーが一覧に表示されていない場合は、Windowsの機能を使ってドライバーを更新します。
方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
[Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法
ソフトウェア・ドライバーをアンインストールします
「VAIOリカバリーセンター」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のソフトウェア・ドライバーのアンインストールを行います。
操作方法については、下記をご参照ください。
-
[プログラムと機能]画面を開きます。
-
アンインストールするソフトウェア名、またはドライバー名をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
ご使用のモデルにより、表示される名称は異なります。- 以下の画像は一例です。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記のWebページをご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
画面の指示に沿って、アンインストールを完了させます。
-
Windowsを再起動します。
以上でアンインストールは完了です。続いてSTEP3に進みます。
ソフトウェア・ドライバーを再インストールします
「VAIOリカバリーセンター」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたソフトウェア、またはドライバーを再インストールします。
- 「VAIOリカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
ご使用のバージョンにより表示される画面が異なる場合があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
- 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
-
「VAIOリカバリーセンター」が起動します。
[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。 -
[「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面が表示されるので、一覧から再インストールしたいソフトウェア、またはドライバーにチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
- 上記の画面は一例です。
ご使用のモデルにより、表示されるソフトウェアは異なります。
- 参考
-
-
複数の項目にチェックをつけることで、まとめてインストールすることも可能です。
ただし、途中で再起動を行うと、チェックされていた項目が解除されてしまいます。
途中で再起動を行った場合は、再度インストールしたい残りの項目にチェックをつけてインストールを行ってください。 -
[アプリケーション]タブ、または[ドライバ]タブに同じ名前のソフトウェア、およびドライバーが複数表示されている場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.7] [ソフトウェアの再インストール]画面に同じ名前のソフトウェア・ドライバーが存在する
-
- 上記の画面は一例です。
-
[アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面が表示されます。
- 10秒以内に[キャンセル]ボタンをクリックすると、インストールを中止できます。
-
続いて[アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面が表示され、インストールが実行されます。
- 参考
-
インストール中に別のインストーラーが表示され操作を要求された場合は、その内容に沿って操作し、インストールを完了させてください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIOリカバリーセンター」が再度表示される場合があります。
その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIOリカバリーセンター」が再度表示される場合があります。
-
[アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。