[Giga Pocket Digital Ver.4.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある
[Giga Pocket Digital Ver.4.*]
[ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツが[ビデオ一覧]画面に表示されないことがあります。
データベースを復旧してください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.4.*
説明
「Giga Pocket Digital.Ver.4.*」には、データベースの復旧機能があります。
その機能を使用して、データベースを復旧します。
内容
事前確認
録画コンテンツの保存先により、データベースを復旧する方法が異なります。
下記の関連Q&Aを参照し、録画コンテンツの保存先をご確認ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] 録画コンテンツをほかのドライブに移動する・保存先を確認する・変更する方法
[保存先ドライブ]欄が「C:」の場合は内蔵ハードディスク、それ以外の場合は外付けハードディスクが保存先です。
- 上記は出荷時の状態で使用している場合です。
ハードディスクの構成を変更している場合は、表示が異なります。
- ご注意
-
Windowsを強制終了したり、停電や落雷などの要因で強制的に電源が切れると、「Giga Pocket Digital」のデータベースが破損する場合があります。
Windowsを終了する場合は、強制終了せずに、[スタート]ボタンをクリックし、[シャットダウン]をクリックしてください。
対処方法
データベース復旧を行います
録画コンテンツの保存先が外付けハードディスクの場合
PCに外付けハードディスクを接続していないときに「Giga Pocket Digital」の起動すると、データベースの復旧機能が動作し、[ビデオ一覧]に録画コンテンツが表示されません。
これは、録画コンテンツの保存先が見つからないため、データベースに問題が発生していると判断されるためです。
その場合は、下記の操作をすることで、[ビデオ一覧]画面に外付けハードディスクの録画コンテンツが表示されます。
外付けハードディスクを接続します。
Windowsを再起動します。
「Giga Pocket Digital」を起動します。
データベースの復旧機能が動作します。
上記の操作で改善しない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、データベースを復旧してください。
操作手順については、下記をご参照ください。
録画コンテンツの保存先が内蔵ハードディスクの場合
本現象が発生した場合は、データベースの復旧を行い、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記をご参照ください。
コンテンツ復旧ツールをインストールします
コンテンツ復旧ツールは、下記のアンオフィシャルアップデートプログラムのWebページより提供しています。
使用上の注意をご確認のうえ、「Giga Pocket Digital Ver.4.2.* 用コンテンツ復旧ツール」アンオフィシャルプログラムをダウンロードしてください。
アンオフィシャルプログラムをインストール後、コンテンツ復旧ツールを実行して現象が改善しているかをご確認ください。
アンオフィシャルアップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download/unofficial/index.html