[Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2] 録画コンテンツがクライアント機器に表示されない
[Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2]
録画コンテンツがクライアント機器に表示されない
「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital Ver.4.1.1.05160」アップデートプログラムをインストール後、以下の現象が発生します。
- 「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツが「VAIO Media plus」に表示されません。
- 録画コンテンツがブラビアに表示されません。
- 録画コンテンツが「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」に表示されません。
最新のアップデートプログラムをインストールし、設定を確認します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.4.2
Giga Pocket Digital Ver.4.1
目次
-
- 最新のアップデートプログラムをインストールします
- 「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を確認します
- クライアント機器の状態を確認します
- [Master.vzdb]ファイルを上書きしてデータベースを復旧し、録画コンテンツを再解析します
- 「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」がインストールされているかを確認します
- 「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」があるかを確認します
- 内蔵時計の日時、およびタイムゾーンの設定が正しいかを確認します
- インターネットが正常に接続できているかを確認します
- 「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を再確認します
- 「VAIO Media plus」のデジタル放送初期設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を行います
内容
事前確認
「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラムをインストールする前から現象が発生している場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項
[VAIOホームネットワークビデオプレーヤー] コンテンツが参照できない場合の確認事項
対処方法
最新のアップデートプログラムをインストールします
下記のアップデートプログラムをインストールしてください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
インストール後、Windowsを再起動します。
アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、[STEP2]へ進んでください。
「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を確認します
「VAIO Media plus」がプリインストールされているモデルの場合
「VAIO Media plus」の共有設定を確認、および[共有する機器の設定]画面で、共有する機器の[共有]項目にチェックをつけます。
「VAIO Media plus」の[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
表示方法については、下記の関連Q&Aの[■[VAIO コンテンツ共有設定]画面の概要]をご参照ください。[VAIO コンテンツ共有設定]画面が表示されるので、[共有設定]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックをつけ、[適用]ボタンをクリックします。
すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。[共有する機器の設定]にある[設定]ボタンをクリックします。
[共有する機器の設定]画面が表示されるので、表示されている機器名にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。Windowsを再起動します。
再起動後、現象が改善しているかを確認します。
- 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてからご確認ください。
- ご注意
-
変更した内容で再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
通知領域にとが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。- 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。
上記の作業を行っても改善しない場合は、[STEP3]に進んでください。
「VAIO Media plus」がプリインストールされていないモデルの場合
「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を確認、および[共有する機器の設定]画面で、共有する機器の[共有]項目にチェックをつけます。
設定画面を表示します。
表示する方法については、下記の関連Q&Aの[■[設定]画面を表示する方法]をご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要[設定]画面が表示されるので、[ネットワーク配信]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]にチェックをつけ、[適用]ボタンをクリックします。
すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。[共有する機器の設定]ボタンをクリックします。
[共有する機器の設定]画面が表示されるので、表示されている機器名にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。-
Windowsを再起動します。
再起動後、現象が改善しているかを確認します。
- 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
しばらく時間をおいてからご確認ください。
- ご注意
-
変更した内容で再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
通知領域にとが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。- 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。
上記の作業を行っても改善しない場合は、[STEP3]に進んでください。
クライアント機器の状態を確認します
クライアント機器にVAIOが認識されているか、および共有の許可がされているかを確認します。
VAIOが認識されない場合や共有の許可をされていない場合は、クライアント機器の設定をご確認ください。
クライアント機器の設定を確認しても改善しない場合は、[STEP4]に進んでください。
[Master.vzdb]ファイルを上書きしてデータベースを復旧し、録画コンテンツを再解析します
[Master.vzdb]ファイルのアクセス権を変更します
隠しフォルダーを表示します。
下記のフォルダーを表示します。
C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb- 上記の□は半角スペースです。
[VzCdb]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして[プロパティ]を選択します。
[Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので[セキュリティ]タブをクリックし、[続行]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面が表示された場合は、[Administrators]を選択し[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示された場合は、手順6へ進んでください。[Windows セキュリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「このオブジェクトの所有権を取得した場合、このオブジェクトのプロパティを閉じてから再度開くと、アクセス許可の表示または変更を実行できます。」[Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]欄の[Administrators]をクリックし、[Administrators のアクセス許可]欄の[フル コントロール]の[許可]にチェックをつけます。
[Master.vzdb のアクセス許可]画面の[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb]ファイルを上書きします
下記のフォルダーを表示します。
C:\Program Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital- 上記の□は半角スペースです。
[Giga Pocket Digital]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして、[コピー]を選択します。
下記のフォルダーを表示します。
C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb- 上記の□は半角スペースです。
[VzCdb]フォルダーが表示されるので、[整理]メニューをクリックし、[貼り付け]を選択します。
[ファイルのコピー]画面が表示されるので、[コピーして置き換える]をクリックします。
- 参考
-
「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示された場合は、サービスを停止する必要があります。
サービスを停止する方法は、下記をご参照ください。サービスの停止方法を見るタスクバー上を右クリックし、表示されたメニューから、[タスクマネージャーの起動]をクリックします。
[タスクマネージャー]画面が表示されるので、[サービス]タブをクリックし、[サービス]ボタンをクリックします。
[サービス]画面が表示されるので、一覧から「VAIO Entertainment Common Service」をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。
「VAIO Media plus Content Importer」が表示されている場合は、同様に[サービスの停止]をクリックします。
表示している画面を、すべて閉じます。
「Giga Pocket Digital」の設定を確認し、Windowsを再起動します
[設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要[設定]画面が表示されるので、[全般]をクリックし、[コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga Pocket Digitalを起動する]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、チェックをつけます。[OK]ボタンをクリックします。
表示されている画面をすべて閉じて、Windowsを再起動します。
録画コンテンツを再解析します
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital テレビを見る]をクリックします。
[視聴]画面が表示されるので、[ビデオ一覧]ボタンをクリックします。
[ビデオ一覧]画面が表示されるので、クライアント機器に表示されない録画コンテンツを右クリックし、[再解析]をクリックします。
- すべての録画コンテンツを再解析する場合は、キーボードの[Ctrl]+[A]キーを押し、選択された内の1つを右クリックし、[再解析]をクリックします。
「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」がインストールされているかを確認します
[プログラムと機能]画面に、「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」が表示されているかを確認します。
[プログラムと機能]画面に「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、インストールしてください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
インストールされている場合、またはインストールしても改善しない場合は、[STEP6]へ進んでください。
「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」があるかを確認します
下記のフォルダーを開き、「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」があるかを確認します。
ご使用のOSが64ビット版か、32ビット版かは、下記の関連Q&Aでご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか
Windows 7 64ビット版の場合
C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib- 上記の□は半角スペースです。
Windows 7 32ビット版の場合
C:\Program□Files\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib- 上記の□は半角スペースです。
「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」がない場合は、[VAIOデジタル放送配信プラグイン]、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」の再インストールを行ってください。
再インストール方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」がある場合、または再インストールをしても改善しない場合は、[STEP7]へ進んでください。
内蔵時計の日時、およびタイムゾーンの設定が正しいかを確認します
[日付と時刻]画面で、日時が正しいか、およびタイムゾーンの設定が正しいかを確認します。
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コントロールパネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]をクリックします。
[時計、言語、および地域]画面が表示されるので、[日付と時刻]の[タイム ゾーンの変更]をクリックします。
[日付と時刻]画面が表示されるので、[タイム ゾーン]に[(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京]が表示されているかを確認します。
タイムゾーンが正しい場合は、手順7へ進んでください。[タイム ゾーンの変更]ボタンをクリックします。
[タイム ゾーンの設定]画面が表示されるので、をクリックし、[(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
[日付と時刻]画面に戻るので、[日付と時刻の変更]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[日付と時刻の設定]画面が表示されるので、正しい日時を設定し、[OK]ボタンをクリックします。
[日付と時刻]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
正しい日時、およびタイムゾーンに設定しても改善しない場合は、[STEP8]へ進んでください。
インターネットが正常に接続できているかを確認します
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コントロールパネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。
[ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、インターネットに接続ができているかを確認します。
- 画像は一例です。
正常に接続できていない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、インターネットに接続してください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ADSL回線でインターネットに接続できない
[Windows 7] FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない
インターネットに正常に接続できている、または接続しても改善しない場合は、[STEP9]へ進んでください。
「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を再確認します
「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を再確認します。
確認の手順については、STEP2をご参照ください。
「VAIO Media plus」のデジタル放送初期設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を行います
「VAIO Media plus」がプリインストールされているモデルの場合
「VAIO Media plus」の通信設定で、デジタル放送初期設定を行います。
- クロスメディアバーをマウスで操作する際、選択したい項目をクリックしても画面が切り換わらない場合は、黄色い枠が表示されている状態で再度クリックしてください。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Media plus]をクリックします。
[設定]をクリックし、[通信設定]をクリックします。
[デジタル放送初期設定]をクリックします。
「ライセンス認証を行っています。しばらくお待ちください」と表示されるので、しばらく待ちます。
「ライセンス認証が完了しました」と表示されるので、をクリックします。
[終了]ボタンをクリックします。
認証に失敗する場合は、インターネットが正常に接続できているかを確認し、再度行ってください。
認証の完了後、しばらくたってから、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツがクライアント機器に表示されているかをご確認ください。
上記の操作を行っても改善しない場合は、OSに不具合が発生している可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
「VAIO Media plus」がプリインストールされていないモデルの場合
「Giga Pocket Digital」の[設定]画面で、ネットワーク配信設定を行います。
[設定]画面を表示します。
表示する方法については、下記の関連Q&Aの[■[設定]画面を表示する方法]をご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要[設定]画面が表示されるので、[ネットワーク配信]をクリックし、[ネットワーク配信設定]ボタンをクリックします。
[ネットワーク配信設定]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
「ネットワーク配信設定を行うと、本機のコンピューター名がネットワーク上に公開されます」と表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
「ネットワーク配信設定を行っています」と表示されるので、しばらく待ちます。
「ネットワーク配信設定を完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
[設定]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
配信設定が完了しなかった場合は、インターネットが正常に接続できているかを確認し、再度行ってください。
配信設定の完了後、しばらくたってから、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツがクライアント機器に表示されているかをご確認ください。
上記の操作を行っても改善しない場合は、OSに不具合が発生している可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。