[VAIO Update Ver.2.*-Ver.7.0] アップデートができない場合の確認事項
[VAIO Update Ver.2.*-Ver.7.0]
アップデートができない場合の確認事項
「VAIO Update」上でアップデートが正常に行えないことがあります。
- 「VAIO Update」上の[アップデート開始]ボタンを選択しても、アップデートができません。
- 「VAIO Update」上の[アップデート開始]ボタンを選択後、しばらくしてエラーメッセージが表示され、ダウンロードが完了しません。
- 「VAIO Update」上からダウンロードできないため、VAIOカスタマーリンクのダウンロードページから[同意]ボタンを選択してダウンロードをしようとしても、ダウンロードできません。
- 下記のエラーメッセージが表示される場合があります。
エラーメッセージ:
「アップデートに失敗しました。」
しばらく時間をおいても解決しない場合は、発生している現象別に操作を行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Update Ver.7.0
VAIO Update Ver.6.*
VAIO Update Ver.5.*
VAIO Update Ver.4.*
VAIO Update Ver.3.*
VAIO Update Ver.2.*
内容
対処方法
「VAIO Update」の起動時にエラーメッセージが表示される場合
個別のQ&Aに該当するかを確認します
以下の関連Q&Aに該当していないかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Update Ver.5.*-Ver.6.*] 「Windows Updateが実行中」と表示されてアップデートできない
[VAIO Update Ver.2.*-Ver.4.*] 「VAIO Updateを起動できません」というエラーメッセージが表示される
[VAIO Update] 起動時にエラーメッセージ(MessageID=1009)が表示される
[VAIO Update] 「VAIO Careが起動中のため、VAIO Updateを起動できません」と表示され、VAIO Updateが起動できない
該当しない場合は、[2]へ進んでください。
「VAIO Update」を最新の状態にします
「VAIO Update」のアップデートプログラムが提供されているかどうかを確認し、提供されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
使用している「VAIO Update」が最新の状態の場合は、[3]へ進んでください。
「VAIO Update」を再インストールして改善するかを確認します
「VAIO Update」を再インストールすることで正常に起動するかどうかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Update] VAIO Updateを再インストールする方法
改善しない場合は、[4]へ進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーを行い、改善するかをご確認ください。
[自動アップデート]の項目がアップデートできない、または[手動アップデート]の項目がダウンロードできない場合
個別のQ&Aに該当するかを確認します
以下の関連Q&Aに該当していないかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8にアップグレード後、VAIO Updateで「インテルグラフィックスドライバー」のインストールに失敗する
[VAIO Care Ver.7.*] [VAIO Update]画面で[アップデート]、または[インストール]ボタンをクリックしても反応しない
[VAIO Update Ver.5.*-Ver.6.*] 「Windows Updateが実行中」と表示されてアップデートできない
該当しない場合は、[2]へ進んでください。
「VAIO Update」を最新の状態にします
「VAIO Update」のアップデートプログラムが提供されているかどうかを確認し、提供されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
使用している「VAIO Update」が最新の状態の場合は、[3]へ進んでください。
インターネットに接続されているかを確認します
インターネットに接続されていない場合は、サーバーに接続ができないためアップデートやインストールを実行できません。
お使いのVAIOがインターネットに接続されているかをご確認ください。
改善しない場合は、[4]へ進んでください。
システムの日時を確認します
現在の日時と内蔵時計で設定されている日時が大幅に違う場合、サーバーと通信ができないことがあります。
内蔵時計が正しい日時に設定されているかをご確認ください。
改善しない場合は、[5]へ進んでください。
ACアダプターを接続しているかを確認します([自動アップデート]の項目がアップデートできない場合のみ)
バッテリー駆動が可能なVAIOでも、ACアダプターが接続されていない場合は、アップデートプログラムをダウンロードできません。
お使いのVAIOにACアダプターが正常に接続されているかをご確認ください。
改善しない場合は、[6]へ進んでください。
管理者権限を持つアカウントでサインインしているかを確認します
「VAIO Update」を使用する際は、管理者権限を持つ半角英数字のアカウントでサインイン(ログオン)してください。
管理者権限を持たないアカウントでサインイン(ログオン)した場合、アップデートプログラムのダウンロードとインストールはできません。
▼関連Q&A:
[Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい
[Windows 7] 新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法 【動画あり】
[Windows Vista] 新規ユーザー アカウントの作成、および設定の変更方法
改善しない場合は、[7]へ進んでください。
ドライバーのバージョンを確認します(ドライバーのアップデートプログラムがインストールできない場合のみ)
Windows Upateのオプションに表示されるドライバーなどをインストールすると、「VAIO Update」で提供されているドライバーの適用条件と合わなくなるため、インストールに失敗することがあります。
Wi-Fi(無線LAN)ドライバー、グラフィックスドライバー、またはBluetoothのドライバーなど、ドライバーのアップデートプログラムがインストールできない場合は、デバイスマネージャーでドライバーのバージョンをご確認ください。
ドライバーのバージョンが「VAIO Update」で提供されているアップデートプログラムのバージョンよりも高い場合は、ドライバーのロールバックを行います。
ロールバックする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] デバイスドライバーを以前のドライバーに戻す方法
-
ロールバック後のドライバーバージョンがアップデートプログラムのバージョンと同じ場合:
そのままご利用いただき、Windows Updateのオプションの更新プログラムをインストールしないようにご注意ください。
インストールを行うと再度現象が発生する可能性があります。 -
ロールバック後のドライバーバージョンがアップデートプログラムよりも低い場合:
「VAIO Update」からアップデートプログラムを再度インストールします。
- ご注意
-
Windows Updateのオプションに表示されるプログラムは、VAIOカスタマーリンクでは動作検証を行っていないプログラムなどが表示される場合があります。
インストールを行った後に問題が発生する可能性があるため、インストールは推奨しておりません。
ドライバーのバージョンがインストールできないアップデートプログラムのバージョン以下の場合、または改善しない場合は、[8]へ進んでください。
Cドライブの直下に[Update]フォルダーがすでに作成されていないかを確認します
Cドライブの直下に作成されている[Update]フォルダーの中に、フォルダーやファイルがある場合は、すべて削除してWindowsを再起動します。
Windowsの再起動後、再度「VAIO Update」をお試しください。
改善しない場合は、[9]へ進んでください。
セキュリティーアプリの設定を確認します
ファイアウォール機能を持ったセキュリティーアプリを使用している場合は、「VAIO Update」(VAIOUpdt.exe)の通信が遮断されている可能性があります。
その場合は、「VAIO Update」(VAIOUpdt.exe)を遮断しないよう、セキュリティーアプリの設定を変更する必要があります。
操作の詳細については、各アプリのヘルプなどをご確認ください。
- 参考
-
ファイアウォール機能自体を無効にする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
改善しない場合は、[10]へ進んでください。
エラーコードを確認します
上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、お手数ですが、エラーコードをご確認の上、VAIOカスタマーリンクまでご連絡ください。
エラーコードを確認する方法は、以下をご参照ください。
「VAIO Update」を起動します。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法[VAIO Update]画面が表示されるので、[ソフトウェアの更新]を選択し、を選択します。
インストールしたアップデートプログラムを確認できる画面が表示されるので、[実行履歴]タブを選択し、[エラーコード]欄を確認します。