文書番号 : S0609201013756 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] 新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法

  • Windows Vistaで、新規ユーザーアカウントを作成するにはどうしたらいいですか。
  • ユーザーアカウントに変更を加える方法を教えてください。
 
A

PCに新しいユーザーを追加したり、ユーザーアカウントに変更を加えるには、コンピュータの管理者の権限が必要です

対象製品

Windows Vista

内容

操作方法

新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法については、下記の項目をご参照ください。

step_a_1新しいユーザーアカウントを作成する方法

新しいユーザーアカウントを作成するには、以下の操作手順をご参照ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

    [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [アカウントの管理]画面が表示されますので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。

    [新しいアカウントの作成]をクリックします

  5. [新しいアカウントの作成]画面が表示されますので、[新しいアカウント名]の欄に任意の名前を入力します。

    • ここでは例として、「VAIO」と入力します。

    任意の名前を入力します

  6. アカウントの種類を選択します。
    [標準ユーザー]、[管理者]のいずれかにチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

    [標準ユーザー]、[管理者]のいずれかにチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします

目次に戻る

step_a_1ユーザーアカウントを変更する

ユーザーアカウントを変更できる項目と内容については、参考情報をご確認ください。
ユーザーアカウントを変更するには、以下の操作手順をご参照ください。

ご注意

現在PCにログオンしているユーザーのアカウントは削除できません。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

    [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

  4. [アカウントの管理]画面が表示されますので、変更したいアカウントのアイコンをクリックします。

    • ここでは例として、「test」を選択します。

    変更したいアカウントのアイコンをクリックします

  5. 変更する項目を選択します。

    • 変更できる項目の詳細については、参考情報をご確認ください。

    変更する項目を選択します

目次に戻る

 

参考情報

ユーザーアカウントを変更できる項目と内容については下記のとおりです。

項目変更できる内容
[アカウント名の変更]アカウントのようこそ画面に表示される名前を変更できます。
[パスワードの作成]、
または[パスワードの変更]
ユーザーのパスワードと、パスワードのヒントを作成、または変更できます。
[パスワードの削除]ユーザーのパスワードを削除することができます。
  • パスワードが作成されている場合のみ、表示されます。
[画像の変更]ユーザーアカウントを表す画像を変更できます。
PC上の任意の画像ファイルをユーザーの画像として使用できます。
[保護者による制限のセットアップ]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。
[アカウントの種類の変更]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。
[アカウントの削除]ユーザーアカウントをPCから削除できます。
アカウントを削除する場合、PC上のユーザーのファイルを保存するかどうかを選択できます。
  • 保存先の場所は、削除を行ったユーザーのデスクトップに、「削除されるユーザー名」のフォルダとして保存されます。
    その際には、デスクトップと[ドキュメント]、[お気に入り]、[ミュージック]、[ピクチャ]、および[ビデオ]フォルダの内容が保存されます。
  • ユーザーアカウントを削除すると、C:\ユーザー\(ユーザー名)のフォルダも削除されます。
    このフォルダは、「Internet Explorer」のお気に入りなどが保存されているため、バックアップの必要がある場合は、バックアップをした上でユーザーアカウントを削除してください。
[別のアカウントの管理]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。

目次に戻る