文書番号 : S0609201013756 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] 新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法

     
    Q

    [Windows Vista]
    新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法

    • Windows Vistaで、新規ユーザーアカウントを作成するにはどうしたらいいですか。
    • ユーザーアカウントに変更を加える方法を教えてください。
     
    A

    PCに新しいユーザーを追加したり、ユーザーアカウントに変更を加えるには、コンピュータの管理者の権限が必要です

    対象製品

    Windows Vista

    内容

    操作方法

    新規ユーザーアカウントの作成、および設定の変更方法については、下記の項目をご参照ください。

    step_a_1新しいユーザーアカウントを作成する方法

    新しいユーザーアカウントを作成するには、以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

      [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [アカウントの管理]画面が表示されますので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。

      [新しいアカウントの作成]をクリックします

    5. [新しいアカウントの作成]画面が表示されますので、[新しいアカウント名]の欄に任意の名前を入力します。

      • ここでは例として、「VAIO」と入力します。

      任意の名前を入力します

    6. アカウントの種類を選択します。
      [標準ユーザー]、[管理者]のいずれかにチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

      [標準ユーザー]、[管理者]のいずれかにチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします

    目次に戻る

    step_a_1ユーザーアカウントを変更する

    ユーザーアカウントを変更できる項目と内容については、参考情報をご確認ください。
    ユーザーアカウントを変更するには、以下の操作手順をご参照ください。

    ご注意

    現在PCにログオンしているユーザーのアカウントは削除できません。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

      [ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    4. [アカウントの管理]画面が表示されますので、変更したいアカウントのアイコンをクリックします。

      • ここでは例として、「test」を選択します。

      変更したいアカウントのアイコンをクリックします

    5. 変更する項目を選択します。

      • 変更できる項目の詳細については、参考情報をご確認ください。

      変更する項目を選択します

    目次に戻る

     

    参考情報

    ユーザーアカウントを変更できる項目と内容については下記のとおりです。

    項目変更できる内容
    [アカウント名の変更]アカウントのようこそ画面に表示される名前を変更できます。
    [パスワードの作成]、
    または[パスワードの変更]
    ユーザーのパスワードと、パスワードのヒントを作成、または変更できます。
    [パスワードの削除]ユーザーのパスワードを削除することができます。
    • パスワードが作成されている場合のみ、表示されます。
    [画像の変更]ユーザーアカウントを表す画像を変更できます。
    PC上の任意の画像ファイルをユーザーの画像として使用できます。
    [保護者による制限のセットアップ]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。
    [アカウントの種類の変更]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。
    [アカウントの削除]ユーザーアカウントをPCから削除できます。
    アカウントを削除する場合、PC上のユーザーのファイルを保存するかどうかを選択できます。
    • 保存先の場所は、削除を行ったユーザーのデスクトップに、「削除されるユーザー名」のフォルダとして保存されます。
      その際には、デスクトップと[ドキュメント]、[お気に入り]、[ミュージック]、[ピクチャ]、および[ビデオ]フォルダの内容が保存されます。
    • ユーザーアカウントを削除すると、C:\ユーザー\(ユーザー名)のフォルダも削除されます。
      このフォルダは、「Internet Explorer」のお気に入りなどが保存されているため、バックアップの必要がある場合は、バックアップをした上でユーザーアカウントを削除してください。
    [別のアカウントの管理]アカウントの種類を変更し、PC上でのユーザーの権利を拡大、または縮小できます。

    目次に戻る