PlayMemories Home(Windows)でディスク作成ができない場合の対処方法
PlayMemories Home(Windows)でディスク作成ができない場合の対処方法
- PlayMemories Home(Windows)でディスク作成中にメッセージが表示され、処理が中断されてしまいます
ディスク作成の状況によって対処方法が異なります。STEPの順番にご確認ください。
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
PlayMemories Home(Windows)のディスク作成機能では、ドライブにディスクを挿入し[作成開始]ボタンを選択すると「変換」 → 「イメージファイル作成」 → 「書き込み」と進みますが、正常に作成できない場合は、複数の原因が考えられます。
-
ディスク作成を開始する前にメッセージが表示された場合
メッセージの内容にしたがい、以下の関連Q&Aをご覧ください。▼関連Q&A:
「サーバ認証に失敗しました」と表示された場合
「ドライブにディスクを入れてください」と表示された場合
「書き込み可能なドライブがみつかりません」と表示された場合
「このディスクには書き込むことができません。」と表示された場合
「選択された画像の中に対応していない画像が混ざっています」と表示された場合
「ディスクの容量に収まりません」と表示された場合
「一時ファイルの保存先の空き領域が不足しているため」と表示された場合 -
変換中やイメージファイルを作成中にメッセージが表示された場合
以下の関連Q&Aをご覧ください。▼関連Q&A:
PlayMemories Homeでディスク作成時に「変換中」や「イメージファイルを作成中」に中断された場合の対処方法 - 書き込み開始直前や書き込み中にメッセージが表示された場合
以下のような原因が考えられます。- パソコンのドライブ自体の機械的な不具合
- ドライブとメディアの相性
- Windowsの動作
以下の対処方法をSTEPの順番に確認してください。
目次
内容
事前確認
- ドライブのファームウェアを最新版にアップデートします
最新版のドライブのファームウェアを適用することで、ディスクの書き込み性能が向上する場合があります。ファームウェアが公開されている場合は、最新版にアップデートをして改善するかおためしください。
詳細については、パソコンあるいはドライブのメーカーへお問い合わせください。
対処方法
メディアとメッセージを確認します
-
「Blu-ray Disc(HD)作成」を選択した場合
「フルハイビジョン 3D またはフルハイビジョン(60p)」を選択すると、13%までは「イメージファイルを作成中」と表示され、14%から「ディスクに書き込み中」と表示されます。
「イメージファイルを作成中」の状態で、「00A0-0012-80AC-0008003」と表示された場合は、「フルハイビジョン(60i/24p)」を選択して再度おためしください。「ディスクに書き込み中」の状態で、「00A0-」からはじまるメッセージが表示された場合は、次のSTEPへ進んでください。
-
「AVCHD(HD)作成」を選択した場合
「0070-0013-801B-0000C00A」と表示された場合は、作成直前の時点ではメディアに記録できる容量にデータが収まっていますが、作成直後に記録できる容量を超えてしまった場合に発生します。書き込む素材の数や容量を減らしてから、再度ディスク作成をおためしください。
上記以外の場合や改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
ほかのメディアで作成できるか確認します
お使いのメディアにキズや汚れがある場合や、メディアとドライブの互換性によって、ディスク作成ができない場合があります。
複数の種類のメディアをお持ちの場合は、ほかのメディアに交換して作成ができるかおためしください。その場合は、繰り返し書き込みができるBD-RE、DVD-RWなどをおすすめします。
ほかのメディアをお持ちでない場合や改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。
パソコンの電源オプションを変更します
「コントロールパネル」の「電源オプション」画面で、パソコンがスリープや省電力に移行するように設定されている場合に、正常にディスク作成ができない場合があります。「電源オプション」画面で、以下の項目を[なし]に設定してください。
- ディスプレイの電源を切る
- コンピューターをスリープ状態にする
- モニタの電源を切る
- ハードディスクの電源を切る
- システムスタンバイ
- システム休止状態
「電源オプション」画面に表示される項目は、パソコンのメーカーや機種により異なります。設定方法の詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] 電源プランを設定する方法
[Windows 7] 電源プランを設定する方法 【動画あり】
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
書き込み速度を変更します
書き込み速度の設定を変更することで、改善される場合があります。
-
「Blu-ray Disc(HD)作成」または「AVCHD(HD)作成」または「DVD-Video(STD)作成」画面より、[設定]を選択します。
※ 画像は「Blu-ray Disc(HD)作成」画面を使用しています。
-
「設定」画面より「ディスクを書き込む前に、書き込み速度を指定する」にチェックを入れ、[OK]を選択します。
-
ディスクメニューを選択し、[作成開始]を選択すると「書き込み速度の選択」画面が表示されます。
一番遅い速度に選択し、[OK]を選択します。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
PlayMemories Homeを再インストールします
PlayMemories Homeをアンインストールしたあと、再インストールします。
詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
ほかのソフトウェアで作成できるか確認します
PlayMemories Home以外のディスク作成ソフトウェアがインストールされている場合は、そのソフトウェアで作成できるかどうかをご確認ください。
インストールされているか不明な場合や操作方法については、パソコンメーカーにご確認ください。
ほかのソフトウェアでも作成できない場合は、パソコンやドライブの可能性が高いため、パソコンやドライブのメーカーへあわせてご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1206129004257」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。