文書番号 : S1409020066185 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeでディスク作成時に「このディスクには書き込むことができません。」と表示された場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeでディスク作成時に「このディスクには書き込むことができません。」と表示された場合の対処方法

     
    A

    いくつかの原因が考えられます。以下をご確認ください。

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    対処方法

    挿入したディスク(メディア)の種類を確認してください。

    ディスク作成の種類によって、使用できるディスク(メディア)の種類が異なります。
    例えば、以下のような場合はメッセージが表示されます。

    • AVCHD(HD)作成でブルーレイディスクやCDを挿入

    • DVD-Video(STD)作成でCDやブルーレイディスクを挿入

    • Blu-ray Disk(HD)作成でDVDやCDを挿入

    • PlayMemories Homeのディスク作成で使用できないディスクを挿入

    以下のページでディスク作成の種類と、対応しているメディアの組み合わせをご確認の上、正しいディスクと入れ替えてください。

    書き込み済みのディスクを挿入していませんか?

    DVD-RやBD-Rなどは、一度書き込んだら書き換えができません。
    何も書き込まれていない、新品のディスクに入れ替えてください。

    Windows機能でフォーマットしていませんか?

    ディスクを挿入したときに「自動再生」や「ディスクの書き込み」が表示された場合は「×」をクリックしてそのまま閉じてください。DVD-RやBD-Rなど、書き換えができない空のディスクを挿入した場合、この画面で操作を進めると、Windowsの機能でディスクがフォーマットされてしまい、PlayMemories Homeでお使いいただくことはできません。

    ディスクに傷や汚れがありませんか?

    傷や汚れがあると、PlayMemories Homeで正常に認識できない場合があります。
    とくに目立つ傷や汚れがない場合も、別のディスクと入れ替えてみてください。

    参考