文書番号 : S1302260046916 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Home(Windows)でディスク作成時に「変換中」や「イメージファイルを作成中」に中断された場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Home(Windows)でディスク作成時に「変換中」や「イメージファイルを作成中」に中断された場合の対処方法

    • ディスク作成の「変換中」や「イメージファイルを作成中」の状態から先に進みません。
    • 「変換中」や「イメージファイルを作成中」のあと、メッセージが表示されて処理が中断されてしまいました。
     
    A

    以下の対処方法をSTEPの順番にご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Home(Windows)のディスク作成では、ドライブにディスクを挿入し[作成開始]ボタンを選択すると「変換」 → 「イメージファイル作成」 → 「書き込み」と進みますが、正常に作成できない場合は、複数の原因が考えられます。

    内容

    事前確認

    以下のWebページより、最新版のPlayMemories Homeにアップデートしてください。

    目次に戻る

    対処方法

    メディアに汚れやキズがないか確認します

    「変換中」や「イメージファイルを作成中」にメッセージが表示される場合は、まだ書き込みが開始されていない状態のため、新しいメディアに交換する必要はありません。
    しかし、そのメディアに汚れやキズがあると正常に書き込めない場合があるため、メディアに汚れやキズがないか確認して再度おためしください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    シームレスディスクの設定を確認します

    シームレスディスクの設定は、「Blu-ray Disc(HD)作成」や「AVCHD(HD)作成」を選択したとき設定ができます。
    複数の動画を選択したときに、動画間の切れ目をカットしてスムーズに再生することができますが、パソコンに負荷がかかる設定のため、正常にディスクが作成できない場合は、以下の手順で設定を解除してください。

    操作手順

    1. 「Blu-ray Disc(HD)作成」または「AVCHD(HD)作成」画面より、[設定]を選択します。

      ※ 画像は「AVCHD(HD)作成」画面を使用しています。

       

    2. 「設定」画面より[ディスク作成]を設定し、「シームレスディスク設定」のチェックを外し、[OK]を選択します。

    3. [次へ]を選択し、ディスク作成をおこないます。

    「DVD-Video(STD)作成」を選択した場合や改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    素材のファイル数やファイルを編集します

    素材のファイル数が多い場合や、容量が大きい場合に正常にディスク作成ができない場合があります。
    ファイル数を減らしたり、動画ファイルを結合することで、相対的に素材のファイル数を減らしてから再度おためしください。
    動画ファイルを結合できない場合や、パソコンで再生中にメッセージが表示されて停止したり、画像が黒く表示されてしまう場合は、何らかの原因でファイルの一部が破損している可能性があります。
    そのファイルをはずすか、現象が発生する箇所をカットしてディスク作成してください。
    また、同じ画像がカメラに残っている場合は、再度カメラからパソコンに取り込みなおしてください。

    動画ファイルを結合する方法や、カットする(切り出す)方法の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

     

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    一時ファイルの保存先の空き容量を確認します
    • 一時ファイルの保存先の空き容量を確認します

      ディスク作成を開始すると、パソコンにいったん素材を取り込んでから、ディスクにするための一時ファイルを作成します。一時ファイルの保存先は、インストール直後はCドライブに設定されていますが、書き込む素材の2倍以上の空き容量を確保する必要があります。
      (例:4GBの素材をディスクに書き込むには、最低8GB以上の空き容量が必要)

      明らかに空き容量が少ない場合は事前にメッセージが表示されますが、空き容量が充分に確保されていない状態でディスク作成を開始すると、パソコンの動作が不安定になり処理が中断される場合があります。

    • 一時ファイルの保存先を変更します

      ディスク作成時に複数のソフトウェアが実行されていると、他のソフトウェアの影響で変換に必要なファイルへのアクセスができず、処理が中断してしまう場合があります。Cドライブ以外に充分な空き容量を確保できる場合は、一時ファイルの保存先を変更してください。
      詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      PlayMemories Homeでディスク作成時に「一時ファイルの保存先の空き領域が不足しているため」と表示された場合の対処方法

    空き容量に問題がない場合や、改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止します

    ディスク作成に必要なファイルにアクセスするときに、ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアの影響で正常に動作しない場合があります。ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、ディスク作成ができるかおためしください。停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    パソコンの電源オプションを変更します

    「コントロールパネル」の「電源オプション」画面で、パソコンがスリープや省電力に移行するように設定されている場合に、正常にディスク作成ができない場合があります。「電源オプション」画面で、以下の項目を[なし]に設定してください。

    • ディスプレイの電源を切る
    • コンピューターをスリープ状態にする
    • モニタの電源を切る
    • ハードディスクの電源を切る
    • システムスタンバイ
    • システム休止状態

    「電源オプション」画面に表示される項目は、パソコンのメーカーや機種により異なります。設定方法の詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 電源プランを設定する方法
    [Windows 7] 電源プランを設定する方法 【動画あり】

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを再インストールします

    PlayMemories Homeをアンインストールしたあと、再インストールします。 詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1302260046916」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る