文書番号 : S1505140071812 / 最終更新日 : 2019/05/31印刷する

PlayMemories Home(Windows)でブルーレイディスク作成時に「サーバ認証に失敗しました」と表示された場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Home(Windows)でブルーレイディスク作成時に「サーバ認証に失敗しました」と表示された場合の対処方法

    • 「ディスクを作成するためのサーバ認証に失敗しました。」とメッセージが表示され、ブルーレイディスク(BD)の作成ができません。
    • AVCHDディスク(DVD)やDVD-Video(DVD)は作成できますが、BDだけ作成できません。

    PlayMemories Home[Blu-ray Disc(HD)作成]画面:サーバー認証失敗メッセージ

     
    A

    ブルーレイディスク作成のための認証用のサーバーに正常に接続されていない場合に表示されるメッセージです

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Home Ver.4.3より、ブルーレイディスク作成時に、初回のみサーバー認証をおこなう仕様に変更されました。一度サーバー認証をおこなえば、2回目以降は必要ありません。

    本メッセージが表示され、ブルーレイディスクの作成ができない場合は、以下の対処方法をお試しください。

    内容

    事前確認

    ブルーレイディスクを作成する場合は、事前に以下のことを実施しているか確認してください。

    • PlayMemories Homeをインストールしているパソコンがインターネットに接続されている

    • 最新版のPlayMemories Homeにアップデートしている

    • ソニー製カメラの機器認証をしている

    対処方法

    PlayMemories Homeの最新プログラムをインストールします

    PlayMemories Homeの最新プログラムをインストールすることで改善する場合があります。
    以下のWebページより、最新プログラムのダウンロードとインストールをおこなってください。

    すでに最新プログラムをインストール済みの場合は、次のSTEPに進んでください。

    ソニー製カメラを接続し、機器認証を再度おこないます

    機器認証の方法については、以下のWebページをご覧ください。

    改善されない場合や、すでに機器認証をおこなっている場合は、次のSTEPに進んでください。

    パソコンのセキュリティーを確認します

    セキュリティー対策ソフトウェアで認証用サーバーとの通信が遮断されていないかどうかを確認します。セキュリティー対策ソフトウェアをお使いの場合、一度セキュリティー対策の設定を無効にしてから再度機器認証をおこなってください。設定方法の詳細については、お使いのセキュリティー対策ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1505140071812」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。