[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] 録画ができない場合の確認事項
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*]
録画ができない場合の確認事項
「Giga Pocket Digital」でテレビ(TV)の録画ができません。
ご使用の環境をご確認ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.4.*
Giga Pocket Digital Ver.3.*
目次
内容
事前確認
-
現象が発生した際に「VAIO Careレスキュー」が起動していた場合は、下記の問題が原因で録画に失敗している可能性があります。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[SVL241**,VPCJ2**,VPCL2**] [ASSIST]ボタンを押していなくても、電源が切れた状態からVAIO Careレスキューが起動する -
録画履歴を確認する場合は、下記の手順にて確認できます。
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[設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要 -
[設定]画面の[情報]をダブルクリックし、[録画履歴]をクリックします。
-
[録画履歴]画面が表示されるので、[録画履歴を表示]ボタンをクリックして録画履歴を確認します。
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対処方法
テレビを視聴できるかを確認します
テレビを視聴できるかを確認します。
視聴できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項
エラーメッセージの内容を確認します
エラーメッセージ、エラーコードが表示されているかを確認します。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 内部エラーが表示され、録画に失敗する
[Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する
[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある
- 参考
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リアルタイム録画ができず、上記に該当するQ&Aがない場合、コンテンツ復旧ツールを実行することで現象が改善することがあります。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] データベースを復旧する方法「Giga Pocket Digital Ver.3.*」をご使用の場合は、「Giga Pocket Digital Ver.4.*」にアップグレードしてください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
録画予約を行ったときの電源の状態を確認します
PCの電源が切れている状態から予約録画を実行する場合には、[設定]画面にてシャットダウン時でも録画を可能にするよう事前に設定を行う必要があります。
録画開始の20分前までにシャットダウン状態にしておく必要がありますので、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] 電源が切れた(シャットダウンした)状態から予約録画するための準備
また、下記の場合では、録画は実行されません。
- ログオフしている場合
- [電源オプション]の設定で[スリープ解除タイマーの許可]が無効の場合
- 電源が切れた(シャットダウンした)状態から予約録画を実行する際にバッテリー駆動の場合
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] 視聴、および録画する際の制限事項
[Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する
- 参考
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VPCL21シリーズの場合「Quick Web Access(Splashtop)」を終了後に、PCの電源が切れている状態から予約録画を実行しようとすると、録画に失敗することがあります。
アップデートプログラムをインストールすることで問題を解決できますので、該当する場合は、下記のアップデートプログラムをインストールしてください。- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
録画予約後、お使いのPCの時計を変更していないかを確認します
内蔵時計(システムタイム)が実際の日時と異なっていると、正常に録画できないことがあります。
現在の日時になっているかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 内蔵時計の時刻がずれる
ほかのソフトウェアが原因で現象が発生していないかを確認します
常駐ソフトウェアの終了や追加したソフトウェアのアンインストールを行い、正常に録画ができるかをご確認ください。
常駐ソフトウェアを終了する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
ソフトウェアをアンインストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
「Giga Pocket Digital」を最新の状態にアップデートします
「Giga Pocket Digital」、および関連するプログラムを最新の状態にアップデートします。
アップデート後、録画ができるかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
すでに最新バージョンの「Giga Pocket Digital」を使用している場合は、ソフトウェア自体に問題が発生している可能性があります。
「Giga Pocket Digital」を再インストールして、改善するかどうかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法