文書番号 : S1004201075124 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 内部エラーが表示され、録画に失敗する

     
    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*]
    内部エラーが表示され、録画に失敗する

    「Giga Pocket Digital」で録画を行おうとすると、「内部エラー[エラーコード:*******]」が表示されて録画に失敗します。

    例:「エラーコード:81020177」
    メッセージ画面
     
    A

    表示されるエラーコードにより対処方法が異なります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.3.*
    Giga Pocket Digital Ver.2.*

    内容

    事前確認

    内部エラーのエラーコードは、[録画結果]欄に8桁程度の数字で表示されます。
    エラーコードが一部しか表示されていない場合は、[録画結果]欄の幅を広げてご確認ください。

    [メッセージ]画面

    目次に戻る

    対処方法

    「エラーコード:81020150、8104013F」の場合

    テレビ(TV)チューナー内に不要な録画情報や復元を行っていないバックアップデータの情報が残っている場合に発生します。

    お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧頂いている関連Q&A ID「S1004201075124」

    目次に戻る

    「エラーコード:81020177、8102018E」の場合

    ご使用のモデルにより、操作手順が異なります。
    以下の該当する項目をクリックし、操作手順をご確認ください。

      ご注意

      以下の手順には、「Giga Pocket Digital」の再インストール操作があります。
      VAIOは、工場出荷時状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
      工場出荷時状態から特定のソフトウェアをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのソフトウェアに影響が出る場合があります。
      (例:CD/DVDメディアに書き込むソフトウェアをアンインストールすると、CD/DVDメディアへの書き込み機能を持つほかのソフトウェアでも書き込みが行えなくなる、など)

      2010年10月以降に発売されたモデルの場合

      「VAIO Entertainment Platform」が正常に動作していない可能性があります。
      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、改善するかを確認します。
      以下を順番にご確認ください。

      「Giga Pocket Digital」を再インストールします

      「Giga Pocket Digital」を再インストールすることで、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールできます。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

      ご注意

      アンインストールする前に必ず、必要なデータのバックアップを取ってください。
      データをバックアップする方法については、下記をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法

      改善しない場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

      上記の手順を行っても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

      目次に戻る

      2009年10月~2010年9月までに発売されたモデルの場合

      「VAIO Entertainment Platform」が正常に動作していない可能性があります。
      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、改善するかを確認します。

      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールするには、「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールするか、「Giga Pocket Digital」を再インストールします。
      以下を順番にご確認ください。

      「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールします

      「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールして、現象が改善するかをご確認ください。

      改善しない場合、またはアップデート済みの場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      「Giga Pocket Digital」を再インストールします

      「Giga Pocket Digital」を再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

      ご注意

      アンインストールする前に必ず、必要なデータのバックアップを取ってください。
      データをバックアップする方法については、下記をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法

      改善しない場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

      上記の手順を行っても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

      目次に戻る

      2008年10月以降に発売されたモデルで、Windows 7にアップグレードしている場合

      「VAIO Entertainment Platform」が正常に動作していない可能性があります。
      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、改善するかを確認します。

      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールするには、「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールするか、「Giga Pocket Digital」を再インストールします。
      以下を順番にご確認ください。

      「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールします

      「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールして、現象が改善するかをご確認ください。

      改善しない場合、またはアップデート済みの場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      「Giga Pocket Digital」を再インストールします

      Windows 7にアップグレードしているモデルで「Giga Pocket Digital」を再インストールする場合は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラムをインストールします。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

      ご注意

      アンインストールする前に必ず、必要なデータのバックアップを取ってください。
      データをバックアップする方法については、下記をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法

      改善しない場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

      上記の手順を行っても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

      目次に戻る

      上記以外のモデルの場合

      「VAIO Entertainment Platform」が正常に動作していない可能性があります。
      「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、改善するかを確認します。
      以下を順番にご確認ください。

      「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップし、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールします

      操作手順

      1. 下記の関連Q&Aを参照し、「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップします。

        ▼関連Q&A:
        [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
        [Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法

      2. 下記の関連Q&Aを参照し、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールします。

        ▼関連Q&A:
        [VAIO Entertainment Platform Ver.3.*] VAIO Entertainment Platformを再インストールする方法

      改善しない場合は、次の手順に進んでください。

      目次に戻る

      リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

      上記の手順を行っても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

      目次に戻る

      「エラーコード:81040130」の場合

      保存先ドライブの空き容量不足により、不具合を引き起こしている可能性があります。
      以下の内容を確認して、現象が改善するかをご確認ください。

      録画保存先ドライブの空き容量が5GB以上あるかを確認します

      録画保存先ドライブの空き容量が5GB以下の場合には、空き容量を5GBより多くすることで、現象が改善するかをご確認ください。

      目次に戻る

      外付けハードディスクをはずして改善するかを確認します

      外付けハードディスクを使用している場合は、外付けハードディスクをはずしてCドライブを録画保存先に設定し、現象が改善するかをご確認ください。

      目次に戻る

      データベースファイルを再作成します

      下記の関連Q&Aを参照して、データベースファイルを再作成し、現象が改善するかをご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] データベースファイルを再作成する方法

      目次に戻る

      リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

      上記の手順を行っても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

      目次に戻る

      「エラーコード:81040145」の場合

      お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧頂いている関連Q&A ID「S1004201075124」

      目次に戻る

      上記に該当しないエラーコードの場合

      お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧頂いている関連Q&A ID「S1004201075124」

      目次に戻る