[Windows Vista] VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーでWindows 7へアップグレードする方法(Windows Vistaプリインストールモデル)
[Windows Vista]
VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーでWindows 7へアップグレードする方法(Windows Vistaプリインストールモデル)
Windows Vistaプリインストールモデルで、インターネットに接続し、VAIOサポートページから「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でWindows 7へアップグレードする方法について。
[STEP]の順番でアップグレード作業を行います
対象製品
Windows Vista
- 2008年9月以降に発売されたモデル、およびVGN-FW*0シリーズ,VGN-SR*0シリーズ,VGN-Z*0シリーズのみ
(VGX-TP1GX/B,VGX-TP1XS,VGN-BZAAHS,VGN-BZAANS,VGN-BZAAPSを除く)
説明
- ご注意
-
-
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でのアップグレードは、電話でのサポートやテクニカルWebサポートの対象外となります。
-
アップグレードを行う場合は、必ず提供している「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を利用して適切な手順で作業を行ってください。
適切な手順でインストールを行っていない場合、VAIOやソフトウェアが正常に起動できなくなるなど、問題が発生する可能性があります。
-
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」は、2008年9月以降に発売されたWindows Vista搭載モデル、およびWindows XPがプリインストールされたVGN-Pシリーズ、VPCW1シリーズ向けにWindows 7へアップグレードした後のドライバー、およびソフトウェアの提供をVAIOサポートページから行っているサービスです。
インターネットに接続し、「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を使用して、Windows 7へのアップグレードに必要なVAIO専用のドライバー、およびソフトウェアなどのインストール作業をスムーズに行います。
目次
-
バックアップを行います
リカバリーを行います
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]をダウンロードします
ソフトウェアやドライバーをアンインストールします(Windows Vista)
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows Vista)
システムをWindows 7にアップグレードします
バックアップしたデータを元に戻します ※「Giga Pocket Digital」のみ
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows 7)
バックアップしたデータを元に戻します
アップグレード後の注意事項
内容
事前確認
-
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でのアップグレードにはインターネット接続環境が必要です。
無線LAN(ワイヤレスLAN)接続は有線LAN接続に比べ不安定なため、アップグレードにより長い時間が掛かったり、アップグレード自体が中断してしまう可能性があります。できるだけ有線(LANケーブルなど)でインターネットに接続してください。 -
アップグレードの操作には、開始から終了まで数時間かかります。
-
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を使用してアップグレードを行うには、VAIOをリカバリー(再セットアップ・初期化)する必要があります。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法 -
OSをインストールするためには、市販されている「Microsoft Windows 7」を別途ご購入いただく必要があります。
-
Windows Vistaプリインストールモデルでは、アップグレードインストールのみ対応しています。
クリーンインストール(新規インストール)には対応していません。 -
万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成してください。
リカバリーメディアの作成方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。 -
データのバックアップは、お客様の責任において行ってくださいますよう、お願いいたします。
-
アップグレードの操作に必要ない周辺機器は、あらかじめVAIOから取りはずしてください。
-
アップグレードの操作中、VAIOの再起動時に画面が動かなくなった(ハングアップした)場合は、VAIOの電源を入れ直してください。
-
ACアダプターが付属しているモデルの場合は、ACアダプターを使用して電源に接続して操作してください。
バッテリーからの電源供給では操作しないでください。 -
Windows Vista Ultimateをお使いの場合、BitLockerドライブ暗号化が有効になっているとアップグレードできません。
[スタート]-[コントロール パネル]-[セキュリティ]-[BitLocker ドライブ暗号化]-[BitLocker をオフにする]をクリックして、いったんBitLockerを無効にしてください。 -
ノイズキャンセリング機能がある場合は、アップグレード後もノイズキャンセリング機能は有効になります。
-
VGN-FW*0シリーズでは、「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」にて「Giga Pocket Digital」の提供は行いません。
以下のWebページをご参照の上、「Giga Pocket Digital」のインストールを行ってください。Giga Pocket Digitalのご利用について:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/after/009.html -
「Giga Pocket Digital SDカード書き出しプラグイン」を購入している場合、Windows 7にアップグレード後はプラグインを使用できません。
-
Windows 7にアップグレード後は、SDメモリーカードの著作権保護機能(CPRM)には対応しておりません。
操作方法
バックアップを行います
メールデータ
「Microsoft Office Outlook 2007」の場合
-
「Microsoft Office Outlook 2007」を起動します。
-
[ファイル]-[インポートとエクスポート]をクリックします。
-
[ファイルにエクスポート]をクリックして[次へ]をクリックします。
-
[個人用フォルダ ファイル(pst)]をクリックして[次へ]をクリックします。
-
エクスポートするフォルダーをクリックして[次へ]をクリックします。
- 参考
-
選択したフォルダーの中に含まれるサブフォルダーもまとめてバックアップするには、[サブフォルダを含む]にチェックをつけます。
各フォルダーを個別にバックアップする場合は、[サブフォルダを含む]のチェックをはずします。
-
[参照]をクリックしてファイルの保存先を選択します。
-
[ファイル名]にわかりやすいファイル名を入力して[OK]をクリックします。
-
[完了]をクリックします。
「Microsoft Office Outlook 2007」のデータをバックアップ、復元する方法については、下記マイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 932821
- [最終更新日]
- 2012/03/06
- [タイトル]
- Exchange Server 環境で使用している Outlook 2007 のデータを保存、復元、または移動する方法
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/932821/
「Windowsメール」の場合
アカウント情報、メールデータ、アドレス帳の順にバックアップします。
-
アカウント情報をバックアップする方法
- ここでは例として、あらかじめデスクトップ上に作成した[バックアップ]フォルダーにバックアップします。
-
「Windows メール」を起動します。
-
[ツール]メニューをクリックし、[アカウント]をクリックします。
-
表示されたアカウント一覧の中から、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックして[エクスポート]ボタンをクリックします。
-
[インターネット アカウントのエクスポート]画面が表示されるので、保存場所を開きます。
-
[ファイル名]欄にファイル名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
ここでは例として、「メールアカウント」という名前をつけて、デスクトップに作成した[バックアップ]フォルダーに保存します。 -
[×](閉じる)ボタンをクリックし、[インターネット アカウント]画面を閉じます。
インターネットアカウントファイル(拡張子が.iafのファイル)として保存されるので、CD-R/RWメディアやUSBメモリーなどの外部メディアに保存します。
-
メールデータをバックアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
-
アドレス帳をバックアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ
-
隠しフォルダーを表示させます。
-
外付けハードディスクなどの機器を接続し、任意の場所に新規フォルダーを作成します。
- ここでは、[Backup]フォルダーとします。
-
[Backup]フォルダー内に新規フォルダーを4つ作成します。
- ここでは、[HDD]フォルダー、[Pixela]フォルダー、[VEP]フォルダー、[VCM]フォルダーとします。
-
それぞれのフォルダーに、バックアップに必要なデータをコピーします。
-
[HDD]フォルダー:
以下のデータをコピーします。- [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Pixela]内の[DTVApp]フォルダー
- [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VFTV]内の[Settings]フォルダー
-
[Pixela]フォルダー:
[ローカルディスク(C:)]内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。
- Cドライブ以外のドライブに録画した番組の保存先として指定した[DTVApp]フォルダーが存在する場合は、[C]フォルダーや[D]フォルダーなど、ドライブごとにフォルダーを作成し、コピーしてください。
-
[VEP]フォルダー:
-
[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VAIO Entertainment Platform]-[1.0]-[VzCdb]を開きます。
-
[Master.vzdb]ファイルを右クリックして[プロパティ]をクリックします。
-
[Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックして[続行]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]一覧から[Administrators]をクリックして選択し、[Administrators のアクセス許可]の[フル コントロール]にある[許可]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
[Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。
-
[Master.vzdb]ファイル、[DriveMapTable]ファイル、[UNCCacheTable]ファイルを[VEP]フォルダーにコピーします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[ローカルディスク(C:)]-[VAIO Entertainment]フォルダーを[VEP]フォルダーにコピーします。
- Cドライブ以外に[VAIO Entertainment]フォルダーが存在する場合は、[C]フォルダーや[D]フォルダーなど、ドライブごとにフォルダーを作成してください。
-
-
[VCM]フォルダー:
以下のデータをコピーします。[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内の[VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダー
- [VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーが存在しない場合は、この手順は不要です。
-
-
レジストリーのバックアップを行います。
-
以下のWebページより、[export.bat]ファイルと[import.bat]ファイルをダウンロードします。
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/before/002.html
-
[export.bat]ファイルと[import.bat]ファイルを[VEP]フォルダーにコピーします。
-
[export.bat]ファイルを右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[VEP]フォルダーに[Reg01.reg]ファイル、[Reg02.reg]ファイル、[Reg03.reg]ファイル、[Reg04.reg]ファイルが生成されていることを確認します。
- [Reg03.reg]ファイルと[Reg04.reg]ファイルは、場合によっては生成されないことがあります。
-
[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内の[VAIO Content Folder Watcher]フォルダーを[VEP]フォルダーにコピーします。
- [VAIO Content Folder Watcher]フォルダーが存在しない場合は、この手順は不要です。
-
「SonicStage V」、「SonicStage CP」で録音したコンテンツ
「SonicStage V バックアップツール」を使用して、「SonicStage V」で管理しているデータをバックアップします。
- 「SonicStage CP」の場合は「SonicStageバックアップツール」を使用します。
リカバリーを行います
お使いのVAIOに付属の取扱説明書の「リカバリする」の手順に沿って、VAIOをお買い上げ時の状態にリカバリーしてください。
- ご注意
-
-
Windows 7へのアップグレードを行うには、ご使用のモデルを判別するためにリカバリー領域の情報を使用します。
そのため、リカバリー領域を削除している場合には、リカバリーメディアを使用し、お買い上げ時の状態にしてください。
また、アップグレード途中のトラブルを最小限にするためにも、いったんお買い上げ時の状態にしてからアップグレードを行ってください。
-
Windows XP代行サービスなどをご利用の場合は、付属のリカバリーメディアでWindows Vistaを入れなおしてください。
-
Windows Vista 32ビット版リカバリーメディアを追加購入され、Windows Vista 64ビット版から32ビット版へ変更してVAIOをお使いの場合は、お買い上げ時のWindows Vista 64ビット版へリカバリーしてください。
-
Windowsのセットアップ時には、半角英数字のユーザー名でログオンする必要があります。
全角のユーザー名でログオンしている場合は、ユーザー名を半角英数字に作り直してください。
また、「コンピューターの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
-
リカバリーする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]をダウンロードします
-
インターネットに接続します。
- 参考
-
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」では、長時間、インターネット上からプログラムをダウンロード、アンインストール、インストールなどの操作を行います。
ワイヤレスLANでの接続は、ダウンロードやインストールの途中で接続が切断された場合、正常にアップグレードができなくなる可能性があります。
ブロードバンド環境の有線LANで接続して実行することをおすすめします。
-
「Internet Explorer」を起動し、以下のVAIOサポートページを表示します。
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/readme.html
-
[免責事項・使用許諾]画面が表示されるので、内容をご確認の上[同意する]ボタンをクリックします。
-
[機種別アップグレード情報]画面が表示されるので、[製品を自動で選択]にある[アップグレード情報を表示]ボタンをクリックします。
-
[ポップアップはブロックされました。]という情報バーが表示された場合は、[このサイトのポップアップを常に許可]をクリックします。
-
[このサイトのポップアップを許可しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
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表示されたWebページ下部にある[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーはこちら]ボタンをクリックします。
-
表示されたWebページ下部にある[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーのダウンロード]ボタンをクリックします。
-
[このファイルを実行または保存しますか?]画面が表示されるので、[実行]ボタンをクリックします。
-
[ファイルのダウンロード]画面が表示されるので少し待ちます。
-
[VAIO Windows 7 Upgrade セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
デスクトップ上に[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンが表示されます。
ソフトウェアやドライバーをアンインストールします(Windows Vista)
- ご注意
-
-
ソフトウェアやドライバーのアンインストールには数分かかることがあります。
アンインストール中は、決してVAIOの電源を切らないでください。 -
[プログラムと機能]画面でVAIOの画面が動かなくなる(ハングアップする)場合があります。
その場合はVAIOを再起動し、手順に沿って操作を続けてください。 -
「重要なお知らせ」や「VAIOをはじめる前の準備」、または「新しいハードウェアの検出」画面が表示された場合は、[後で読む]、または[キャンセル]、[終了]、[閉じる]をクリックしてください。
-
一覧に下記のソフトウェアやドライバーが表示されている場合は、それぞれの手順に沿ってすべてをアンインストールします。
- 「Realtek High Definition Audio Driver」
- 「Spy Sweeper」
- 「マカフィー・PCセキュリティセンター」
- 「Roxio Easy Media Creator」
ご使用のVAIOにプリインストールされている下記のソフトウェアは、Windows 7に対応していないため、アンインストールされることを推奨します。
- 「SonicStage V」
- 「OpenMG Setup」
「Realtek High Definition Audio Driver」 ※VGN-Z*1シリーズ、VGN-Z*2シリーズをお使いの場合のみ
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
再起動を促す画面が表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
「Spy Sweeper」
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[Spy Sweeper]を選択して[アンインストール]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
「Internet Explorer」が起動した場合は、画面を閉じてください。 -
再起動を促す画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
「マカフィー・PCセキュリティセンター」
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[McAfee SecurityCenter]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[McAfee プログラムの削除]画面が表示されるので、すべての項目にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。
-
[警告]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。
-
[削除の状態]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[削除の完了処理中]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
「Roxio Easy Media Creator」
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[Roxio Easy Media Creator 10 LJ]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[Roxio Easy Media Creator 10 LJ の セットアップ ウィザード にようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[セットアップ タイプの選択]画面が表示されるので、[削除]ボタンを選択して[次へ]ボタンをクリックします。
-
削除の確認画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。
-
[Roxio Easy Media Creator 10 LJをアンインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[セットアップ ウィザード 完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
「SonicStage V」、「SonicStage CP」
以下の手順では「SonicStage V」をアンインストール中の画像を使用しています。
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[SonicStage V 5.1]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。
- 「SonicStage CP」の場合は「SonicStage 4.*」を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが開始されるので、しばらく待ちます。
-
[アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
- 「SonicStage CP」の場合は[InstallShidld Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
「OpenMG Setup」
-
[プログラムと機能]画面を表示させます。
-
一覧から[OpenMG Secure Module]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
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[Confirm Uninstall]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[OpenMG Secure Module]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが正常に完了すると、VAIOが自動的に再起動します。
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップした場合
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隠しフォルダーを表示させます。
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[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VAIO Entertainment Platform]-[1.0]-[VzCdb]フォルダー内のすべてのデータを削除します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows Vista)
- ご注意
-
操作の途中で再起動が必要な場合があります。
再起動した後に「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」の画面を表示して作業を続けるには、デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックして起動してください。
-
デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。
-
[VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティのご使用にあたって]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。
-
[アップグレード]ボタンをクリックします。
-
[このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[再起動]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2]、および[Step3]が以下の表示になっていることを確認します。
-
[Step2 自動アップグレード]
「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」 -
[Step3 手動アップグレード]
「現在手動ダウンロードされるプログラムはございません。」
-
システムをWindows 7にアップグレードします
-
Windows 7のメディアをドライブに挿入します。
-
[自動再生]画面が表示されるので、[setup.exe の実行]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[Windows のインストール]画面が表示されるので、[今すぐインストール]をクリックします。
-
[インストールの重要な更新プログラムの取得]画面が表示されるので、[最新のインストールの更新プログラムを取得しない]をクリックします。
-
[ライセンス条項をお読みください。]画面が表示されるので、表示された内容をよく読んでから[同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストールの種類]画面が表示されるので、[アップグレード]をクリックします。
-
[互換性のレポート]画面で、再起動する必要があるメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。
- 再起動後に、手順1から再度操作を行ってください。
-
[互換性のレポート]画面が表示され、「Windowsをアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します。」と表示される場合がありますが、そのまま[次へ]ボタンをクリックします。
-
[Windows のアップグレード中]画面が表示され、Windows 7のインストールが始まります。
Windows 7のインストールには数時間かかり、途中数回VAIOが再起動します。 -
Windows 7のインストール完了後に[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、画面の指示に沿ってセットアップを開始します。
お使いになる国や地域、ユーザーアカウント、パスワードの設定を行います。 -
[Windows のプロダクト キーを入力してください]画面が表示されるので、入力欄にプロダクトキーを入力して[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
プロダクトキーは、Windows 7のメディアのケースに貼り付けられているステッカーに記載されています。
-
[コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください]画面が表示されるので、[後で確認します]をクリックします。
-
[日付と時刻の設定を確認します]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください]画面が表示された場合は、[ホーム ネットワーク]をクリックします。
-
設定が完了すると、自動的にWindows 7のデスクトップ画面が表示されます。
バックアップしたデータを元に戻します ※「Giga Pocket Digital」のみ
-
[STEP 1]バックアップを行いますで作成した[Backup]フォルダーを開きます。
-
[VEP]フォルダーの[Master.vzdb]ファイル、[DriveMapTable]ファイル、[UNCCacheTable]ファイル、[Reg03.reg]ファイル、[Reg04.reg]ファイルを、[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]フォルダーにコピーします。
- [Reg03.reg]ファイルと[Reg04.reg]ファイルが存在しない場合は、コピーする必要はありません。
次の手順に進んでください。
- [Reg03.reg]ファイルと[Reg04.reg]ファイルが存在しない場合は、コピーする必要はありません。
-
[VEP]フォルダーの[VAIO Entertainment]フォルダーを、[ローカルディスク(C:)]にコピーします。
- Cドライブ以外のドライブから[VAIO Entertainment]フォルダーをバックアップした場合は、各ドライブに[VAIO Entertainment]フォルダーをコピーしてください。
-
[VEP]フォルダーの[import.bat]ファイルを右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[VEP]フォルダーの[VAIO Content Folder Watcher]フォルダーを、[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]にコピーします。
- [VAIO Content Folder Watcher]フォルダーが存在しない場合は、次の手順に進んでください。
-
[HDD]フォルダー、[Pixela]フォルダーを元のフォルダーに戻します。
-
[HDD]フォルダー:
以下のフォルダーにデータをコピーします。-
[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]内に[Pixela]フォルダーを作成して、[HDD]フォルダー内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。
-
[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内に[VFTV]フォルダーを作成して、[HDD]フォルダー内の[Settings]フォルダーをコピーします。
-
-
[Pixela]フォルダー:
[ローカルディスク(C:)]に、[Pixela]フォルダー内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。
- Cドライブ以外のドライブから[DTVApp]フォルダーをバックアップした場合は、各ドライブに[DTVApp]フォルダーをコピーしてください。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows 7)
- ご注意
-
操作の途中で再起動が必要な場合があります。
再起動した後に「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」の画面を表示して作業を続けるには、デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックして起動してください。
-
デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。
-
[アップグレード]ボタンをクリックします。
-
[このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[VAIO Updateへようこそ]画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックします。
-
[再起動]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。
-
[McAfee製品の登録]画面が表示されるので、[キャンセル]ボタンをクリックします。
-
デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。
-
[アップグレード]ボタンをクリックします。
-
[このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]が「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」と表示されていることを確認し、[Step3 手動アップグレード]にある[ダウンロード開始]ボタンをクリックします。
-
[ダウンロード]ボタンをクリックします。
-
[このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[お客様ご自身でインストールが必要なアップデートプログラムがあります。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step3 手動アップグレード]に[Bluetooth ドライバー]が表示されていることを確認します。
-
[ローカルディスク(C:)]-[Update]フォルダーにある[EP0000206086]フォルダーを開きます。
-
[EP0000206086]フォルダーにある[EP0000206086]ファイルをダブルクリックします。
-
[ローカルディスク(C:)]-[Upgrade]-[Drivers]-[Broadcom]フォルダーにある[Setup]ファイルをダブルクリックします。
-
[アップグレードを実行します。続行しますか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2]、および[Step3]が以下の表示になっていることを確認します。
-
[Step2 自動アップグレード]
「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」 -
[Step3 手動アップグレード]
「現在手動ダウンロードされるプログラムはございません。」
-
バックアップしたデータを元に戻します
- ご注意
-
下記の手順を行っている途中で[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックしてください。
メールデータ
「Microsoft Office Outlook 2007」の場合
-
「Microsoft Office Outlook 2007」を起動し、セットアップを行います。
-
[ファイル]-[インポートとエクスポート]をクリックします。
-
[他のプログラムまたはファイルからのインポート]をクリックして[次へ]をクリックします。
-
[個人用フォルダ ファイル(pst)]をクリックして[次へ]をクリックします。
-
[参照]をクリックし、バックアップした個人用フォルダーファイル(pst)を選択して[開く]をクリックします。
-
[次へ]をクリックします。
-
[完了]をクリックします。
「Microsoft Office Outlook 2007」のデータをバックアップ、復元する方法については、下記マイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 932821
- [最終更新日]
- 2012/03/06
- [タイトル]
- Exchange Server 環境で使用している Outlook 2007 のデータを保存、復元、または移動する方法
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/932821/
「Windows Liveメール」の場合
Windows Liveメール 2012を含む、Windows Live Essentials 2012は、マイクロソフト社での提供が終了しました。アプリケーションをダウンロードしてインストールすることはできません。
Windows Liveメール以外のメールソフトをご利用ください。
「マカフィー・PCセキュリティセンター」のユーザー登録
- ご注意
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ユーザー登録を行うには、インターネットに接続する必要があります。
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デスクトップ画面右下の通知領域にある[McAfeeアイコン]を右クリックして、[製品のセットアップ]をクリックします。
- 参考
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インターネットに接続していない場合、または「マカフィー・PCセキュリティセンター」のユーザー登録を行っていない状態でVAIOを起動した場合は、[McAfeeソフトウェアの登録]画面が表示される場合があります。
その場合は、[次へ]をクリックして、[McAfee製品の登録]画面を表示させてください。
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[McAfee製品の登録]画面が表示されるので、[ログイン]タブをクリックして画面右側の使用許諾書の内容を確認して[同意する]にチェックをつけて、登録済みの[Eメールアドレス]と[パスワード]を入力して[次へ]ボタンをクリックします。
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[ご登録ありがとうございました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ
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[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして[管理]をクリックします。
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[コンピューターの管理]画面が表示されるので、[サービスとアプリケーション]-[サービス]をクリックします。
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[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]の[状態]が[開始]になっている場合は、[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]をダブルクリックします。
- [状態]が[開始]になっていない場合は、手順5に進んでください。
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[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面が表示されるので、[サービスの状態]の[停止]ボタンをクリックして[OK]ボタンをクリックします。
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[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]をクリックします。
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[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]フォルダーを開きます。
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バックアップした[VCM]フォルダーの[VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーを、[Sony Corporation]フォルダーにコピーします。
- [VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーのバックアップを行っていない場合は、この手順は不要です。
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[フォルダーの上書きの確認]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
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[コンピューターの管理]画面に戻り、[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]をダブルクリックします。
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[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面が表示されるので、[サービスの状態]の[開始]ボタンをクリックして[OK]ボタンをクリックします。
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[コンピューターの管理]画面を閉じます。
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[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]フォルダーにある以下のファイルを削除します。
- [Master.vzdb]ファイル
- [DriveMapTable]ファイル
- [UNCCacheTable]ファイル
- [Reg03.reg]ファイル
- [Reg04.reg]ファイル
アップグレード後の注意事項
VGN-Pシリーズをお使いの場合
Windowsの画面表示を「Windows Aero」以外に設定する必要があります。
- ご注意
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「Windows Aero」に設定して「Windows Media Center」を起動すると、以下のような画面が表示される場合があります。
ソフトウェアの更新について
お使いのVAIOにインストールされたソフトウェアやドライバーなどは、更新されている場合があります。
下記を参照して、定期的に最新情報をご確認ください。
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Windows Update
以下のWebページをご参照ください。
Windows Updateについて:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/update/index.html -
VAIO Update(「VAIO Update」プリインストールモデル)
お客様がご使用のVAIOに関する、最新のソフトウェアやドライバーのアップデートプログラムのダウンロードを行います。
参考情報
「Windows 7サプリメントディスク」を使用してWindows 7へアップグレードする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows Vista] Windows 7へアップグレードする方法(クリーンインストール)
[Windows Vista] Windows 7へアップグレードする方法(アップグレードインストール)