文書番号 : S0809111052388 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

     
    Q

    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

     
    A

    3種類のリカバリー方法があります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリセンター Ver.1.4,VAIOリカバリセンター Ver.1.5,VAIOリカバリセンター Ver.1.6
    VAIOリカバリーセンター Ver.1.7,VAIOリカバリーセンター Ver.1.8

    説明

    リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。

    • Windowsが起動しない
    • ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった
    • パーティションサイズを変更してリカバリーしたい

    内容

    事前確認

    ご注意

    ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

    • 以下の手順では、「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のバージョンや状況により、表示される画面や文言が異なる場合があります。

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    操作方法

    Cドライブのリカバリー

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
    4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャ]画面

    5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

      参考

      データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
      操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

    6. [C ドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [C ドライブのリカバリ]画面

    7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [C ドライブのリカバリ]画面

      参考

      ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
      「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

    8. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

    以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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    パーティションサイズを変更してリカバリー

    操作手順

    選択可能な一覧:

     

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
    4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャ]画面

    5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

      参考

      データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
      操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

    6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

      参考

      ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
      「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

    8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ領域の変更]画面

    9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

    10. プルダウンをクリックし、一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション設定の変更]画面

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

      • すべてCドライブにする

      • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

        • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
    11. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    12. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

    以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順11以降をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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    お買い上げ時の状態にリカバリー

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
    4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャ]画面

    5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

      参考

      データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
      操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

    6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

      参考

      ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
      「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

    8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリ領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ領域の変更]画面

    9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

    10. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    11. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

    以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順10以降をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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    参考情報

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