文書番号 : S0809111052388 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

 
A

3種類のリカバリー方法があります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.4,VAIOリカバリセンター Ver.1.5,VAIOリカバリセンター Ver.1.6
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7,VAIOリカバリーセンター Ver.1.8

説明

リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。

  • Windowsが起動しない
  • ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった
  • パーティションサイズを変更してリカバリーしたい

内容

事前確認

ご注意

ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

  • 以下の手順では、「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンや状況により、表示される画面や文言が異なる場合があります。

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操作方法

Cドライブのリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [C ドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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パーティションサイズを変更してリカバリー

操作手順

選択可能な一覧:

 

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ領域の変更]画面

  9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

  10. プルダウンをクリックし、一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • すべてCドライブにする

    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

      • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
  11. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  12. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順11以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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お買い上げ時の状態にリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリ領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ領域の変更]画面

  9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

  10. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  11. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順10以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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参考情報

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