文書番号 : S0708221034549 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIOリカバリーセンター]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法について。

 
A

「VAIOリカバリーセンター」を使用して作成します

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリーセンター Ver.1.8
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7
VAIOリカバリセンター Ver.1.*

内容

事前確認

  • 下記では「VAIOリカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

  • ご使用のモデルによって、必要なメディアの枚数は異なります。

  • ご使用のバージョンによっては、CD-RメディアやCD-RWメディアではリカバリーメディアを作成できない場合があります。
    その場合は、DVDメディアをお使いください。

  • DVD+RWメディア、DVD-RWメディア、およびCD-RWメディアも使用できますが、推奨いたしません。

  • 作成したリカバリーメディアは、作成の際に使用したVAIOでしか使うことができません。

  • ハードディスク上の空き容量が少ない場合は、リカバリーメディアの作成はできません。

  • 操作中に[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックしてから、次の操作を行ってください。
    標準ユーザーでご利用の場合や、およびユーザーアカウント制御の概要については、下記をご参照ください。

  • 外付けドライブをご使用の場合は、「VAIOリカバリーセンター」を起動する前にPCに外付けドライブを接続する必要があります。

目次に戻る

操作方法

操作手順

  • 例として、DVD-Rメディアを2枚使用した場合の手順を説明します。
参考
  • Windows Vista 64ビット版をインストールしたモデルをご使用の場合は、64ビット版、32ビット版のどちらに対応したリカバリーメディアであるかを記載してください。

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.6」では、以下のメッセージが表示されます。

      メッセージ内容:
      「リカバリディスクの作成に成功しました。
      ディスクを取り出し、表面(印刷面)に「リカバリディスク 1/3(Windows Vista 64ビット)」と書いてください。」

      [リカバリディスクの作成に成功しました。]メッセージ画面

      • 上記の画面は一例です。
  • メディアの記録面に触れたり、汚したりしないでください。

  • メディアの表面(印刷面)に文字を書くときは、油性のフェルトペンなどをお使いください。
    ボールペンなど鋭利なもので書くと、記録面を傷つける原因になります。

  • 複数枚に渡るリカバリーメディアの作成を中断し、リカバリー領域からリカバリーを実施した場合であれば、リカバリーメディア作成の作業途中である情報が残るようになっています。

    例)
    リカバリーメディアが全部で3枚作成が必要なモデルの場合、1枚目だけ作成し、2枚目と3枚目を作成せずに作業を終了します。
    その後にリカバリー領域からリカバリーを行い、リカバリー後に「VAIOリカバリセンター」より「状態」を確認すると、1枚目のみ「作成済」の状態になっています。

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
    参考

    「VAIO Care」プリインストールモデルの場合は、以下の操作で起動することもできます。

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[リカバリーと復元]をクリックし、[VAIOリカバリツールの起動]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

  2. [リカバリディスクの作成]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリディスクの作成]画面

  3. 内容をよく読み、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリディスクとは]画面

  4. [2 枚のDVDを使ってリカバリディスクを作成する。]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • ご使用のモデルによって、必要なメディアの枚数は異なります。

    [ディスクの種類を選択してください]画面

    参考
    • DVD-R DLメディア、またはDVD+R DLメディアを使用してリカバリーメディアを作成する場合は、[**枚のDVD-DLを使ってリカバリディスクを作成する。]にチェックをつけます。

      • 表示される枚数は、モデルにより異なる場合があります。
    • CD-Rメディアを使用してリカバリーメディアを作成する場合は、[**枚のCDを使ってリカバリディスクを作成する。]にチェックをつけます。

      • 表示される枚数は、モデルにより異なる場合があります。
    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.3」以降では、CD-Rメディア、またはCD-RWメディアでリカバリーメディアを作成できない場合があります。
      その場合は、DVDメディアをご使用ください。

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」以降の場合は、正常にリカバリーメディアが作成されたか確認することができます。
      画面左下の[リカバリディスクの作成後、ディスクが正しく作成できたか確認を行う。]にチェックをつけてください。

      「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の場合

  5. 未使用のDVD-Rメディアをドライブに挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

    [未使用のディスクを入れてください。]メッセージ画面

    参考
    • 未使用のメディアを挿入しているにもかかわらず、「未使用のディスクを入れてください」と表示されてドライブが開く場合があります。
      その場合は、メディアを入れた状態で再度ドライブを閉め、しばらく待ってから[OK]ボタンをクリックします。

    • メディアが対応していない場合、または使用済みのメディアを挿入した場合は、以下のようなメッセージが表示されます。

      • 下記のメッセージは一例です。
        お使いの「VAIOリカバリーセンター」のバージョン、および使用するメディアにより、メッセージが異なる場合があります。
      • メディアが対応していない場合

        メッセージ内容:
        「ディスクの種類が違います。
        未使用のDVDを入れてください。」

        メッセージ画面

      • 使用済みのメディアを挿入した場合

        メッセージ内容:
        「未使用のDVDを入れてください。
        異なる種類、または使用済みのディスクが挿入されました。
        正しいディスクを入れて、[OK]をクリックしてください。」

        メッセージ画面

  6. リカバリーメディアの作成が開始されるので、しばらく待ちます。

    • 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
      しばらくそのままでお待ちください。

    [リカバリディスク作成中]画面

  7. 以下のメッセージが表示されるので、DVD-Rメディアを取り出して、DVD-Rメディアに「リカバリディスク 1/2」と記載します。
    [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリディスクの作成に成功しました。
    ディスクを取り出し、表面(印刷面)に「リカバリディスク 1/2」と書いてください。」

    [リカバリディスクの作成に成功しました。]メッセージ画面

  8. 未使用のDVD-Rメディアをドライブに挿入して、[OK]ボタンをクリックします。
    リカバリーメディアの作成が続行されます。

    • 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
      しばらくそのままでお待ちください。

    [未使用のディスクを入れてください。]メッセージ画面

  9. 以下のメッセージが表示されるので、DVD-Rメディアを取り出して、DVD-Rメディアに「リカバリディスク 2/2」と記載します。
    [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリディスクの作成に成功しました。
    ディスクを取り出し、表面(印刷面)に「リカバリディスク 2/2」と書いてください。」

    [リカバリディスクの作成に成功しました。]メッセージ画面

  10. [完了]ボタンをクリックします。

    [リカバリディスクの作成が完了しました]画面

以上でリカバリーメディアの作成は完了です。

目次に戻る

 
 

参考情報

  • 一部のモデルでは、リカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアの作成を案内するバルーンが画面の右下に表示されます。

    メッセージ内容:
    「お知らせ:必ずリカバリディスクを作成してください。」

    バルーンメッセージ

  • リカバリーメディアの作成中に、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。

    エラーメッセージ:
    「ディスクが作成できませんでした。:アプリケーションの再起動中」

    エラーメッセージ画面

    上記エラーメッセージが表示された場合は[OK]ボタンをクリックし、「VAIOリカバリーセンター」を再起動して、再度リカバリーメディアの作成を行ってください。

    あわせて下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項

目次に戻る