文書番号 : S0809081052068 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

     
    Q

    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

    「VAIOリカバリーセンター」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

     
    A

    [スタート]メニューの[すべてのプログラム]から、「VAIOリカバリーセンター」を起動して行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリセンター Ver.1.8
    VAIOリカバリセンター Ver.1.7
    VAIOリカバリセンター Ver.1.6
    VAIOリカバリーセンター Ver.1.5
    VAIOリカバリーセンター Ver.1.4

    説明

    「VAIOリカバリーセンター」を使用してリカバリーするには、[Cドライブのリカバリー]、[パーティション設定を変更してリカバリー]、および[お買い上げ時の状態にリカバリー]の3通りの方法があります。

    • [Cドライブのリカバリー]
      Cドライブだけをリカバリーします。お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されます。
      Dドライブがある場合、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

    • [パーティション設定を変更してリカバリー]
      Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • [お買い上げ時の状態にリカバリー]
      ご購入時の状態にリカバリーします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    内容

    事前確認

    • 操作中に[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックしてから、次の操作を行ってください。
      標準ユーザーでご利用の場合や、およびユーザーアカウント制御の概要については、下記をご参照ください。

    • 下記の操作を行うと、データは失われてしまいます。
      必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] バックアップファイル一覧

    • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
      下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

      • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
      • 出荷時以外のOSをインストールする
      • 「VAIOリカバリーセンター」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

      リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
      事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

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    操作方法

    Cドライブをリカバリーする

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

      • 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
    2. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [Cドライブのリカバリ]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Cドライブのリカバリ]画面

    5. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    6. [はい]ボタンをクリックします。

      [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

    7. リカバリー作業が自動的に開始されます。

    8. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    9. 自動的にWindowsが再起動します。
      数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    10. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
      [次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアのインストール]画面

    11. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
      「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
      [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    12. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

    13. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

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    パーティションサイズを変更してリカバリーする
    ご注意

    VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて

    VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

      • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
    2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    5. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]メッセージ画面

    7. プルダウンをクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション設定の変更]画面

      選択可能な一覧:

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

      • すべてCドライブにする

      • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

        • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
    8. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ開始]画面

    9. [はい]ボタンをクリックします。

      [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

    10. リカバリー作業が自動的に開始されます。

    11. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    12. 自動的にWindowsが再起動します。
      数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    13. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
      [次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアのインストール]画面

    14. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
      「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
      [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    15. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

    16. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

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    出荷時状態へリカバリーする

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

      • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
    2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    5. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]メッセージ画面

    7. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    8. [はい]ボタンをクリックします。

      [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

    9. リカバリー作業が自動的に開始されます。

    10. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    11. 自動的にWindowsが再起動します。
      数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    12. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
      [次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアのインストール]画面

    13. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
      「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
      [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    14. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

    15. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

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    参考情報

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