文書番号 : S0108100007125 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista,XP] 操作中にWindowsがハングアップした場合の対処方法

    Q

    [Windows 7,Vista,XP]
    操作中にWindowsがハングアップした場合の対処方法


    操作中にWindowsがハングアップした場合の対処方法を教えてください。


    A

    そのままの状態でしばらく待っても操作できない場合は、電源を入れなおします


    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP

    内容

    事前確認

    ご注意
    • ソフトウェアを操作している際にハングアップした場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアがハングアップした場合の対処方法
    • 電源を強制的に切る場合、保存していないデータは失われます。

    • アプリや周辺機器を追加してから、頻繁にハングアップする場合は、追加したものが原因となっている可能性があります。
      ご使用のアプリや周辺機器が、ご使用のVAIOに対応しているかをご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    処理中かハングアップしているかを確認します

    ハードディスクアクセスランプを確認します。

    • 点灯・点滅中
      ハードディスクへの読み書きが行われているので、ランプが消灯するまでお待ちください。

    • 消灯
      ハードディスクへの読み書きが行われていません。

    目次に戻る

    電源を切ります

    トラブルの発生が低い順から、電源を切る方法の手順を記載しています。
    まず、[1]の方法からお試しください。

    キーボード上の[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押します

    キーボード上の[Ctrl]+[Alt]を押しながら[Delete]キーを押すと、メニューが表示されるので、[シャットダウン]をクリックします。

    目次に戻る

    リセットスイッチを押します(リセットスイッチ搭載モデルのみ)

    ハードディスクのアクセスランプが点灯・点滅していないことを確認し、本体のリセットスイッチを押します。
    リセットスイッチの位置については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] リセットスイッチの位置一覧

    目次に戻る

    電源スイッチを押し(引き)ます

    ハードディスクのアクセスランプが点灯・点滅していないことを確認し、電源スイッチを4秒間以上押して(引いて)電源を切ります。
    この際、電源スイッチを押す(引く)時間が短いと、省電力モードに移行してしまう場合がありますので、必ず、4秒以上押して(引いて)ください。

    目次に戻る

    電源を入れなおします

    VAIOの電源を入れます。

    参考

    起動時にエラーチェック(スキャンディスク)が実行されたり、Windowsがセーフモード(Sefeモード)で起動したりすることがあります。
    その場合には、Windowsのデスクトップ画面が表示されるまで画面の指示にそって操作し、Windowsを起動します。
    このように正常な起動ができなかった場合には、不安定な状態で使い続けずに、Windowsの起動後、再度正しい操作手順([スタート]メニューをクリックし、Windowsを終了)にて電源を切ります。

    目次に戻る

    参考情報

    目次に戻る