文書番号 : S0703141027324 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] バックアップファイル一覧

     
    Q

    [Windows Vista]
    バックアップファイル一覧

    • バックアップファイル一覧について。
    • リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する前や、ハードディスクをフォーマットする前にバックアップした方が良いファイルの一覧について。
     
    A

    日常的にデータのバックアップをこころがけるようお願いします。バックアップできるファイルについては一覧表をご参照ください

    対象製品

    Windows Vista

    説明

    バックアップするファイルは、一般的に以下のようになります。

    • お客様が作成した文書・プログラム・インストールしたソフトウェアの設定など、バックアップが必要なファイル
    • メールのデータや、ブラウザーのお気に入りなど(通信ソフトウェアのデータ・設定)
    • VAIOにプリインストールされているソフトウェアのデータ

    Windowsが起動できる場合は、下記の一覧表にある関連Q&Aを参照し、必要なファイルのバックアップを行ってください。
    Windowsが起動できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] Windows が正常に起動しない状態でバックアップする方法

    内容

    事前確認

    ご注意

    必ずしも、バックアップが完全にできるという保証はできません。
    日常的にデータのバックアップをこころがけるようお願いします。

    • Cドライブなど、Windowsのシステムファイルが保存されているドライブにデータをバックアップすると、リカバリー時にバックアップしたデータがすべて消えてしまいます。
      また、Cドライブ以外にデータをバックアップした場合でも、リカバリー方法によってはデータが消えてしまうことがあります。
      リカバリーをする前に、「どこにデータをバックアップしたのか」、「正常にデータがバックアップされているかどうか」を必ず確認してください。
    • デスクトップや[ドキュメント]などに保存しているデータは、ご使用のユーザーアカウントごとに管理されています。
      複数のユーザーアカウントをご使用の場合は、すべてのアカウントでバックアップを行ってください。
    • バックアップファイルの一覧は、すべて工場出荷時状態(初期設定インストール状態)での情報です。
    • お客様がお取りになったバックアップファイルの保証はいたしかねます。
    • バックアップファイルを元のフォルダーに戻しても、必ず元の状態に戻るとは限りません。
    • 下記に記載する一覧表は、あくまでも一例で、すべてではありません。
    • 個々のソフトウェアで設定した情報や作成したファイルは、別途外部メディアなどに保存する必要があります。

    インターネットで購入した音楽データや、録画したデジタル放送の番組などは、個別にバックアップを行います。
    Windowsの機能などを使ってバックアップした場合は、データベースの管理情報に不整合が生じて、再生できない場合があります。
    著作権保護されたコンテンツをバックアップする方法は、ご使用のソフトウェアによって手順が異なります。

    目次に戻る

    操作方法

    一覧表を参照する際の注意事項
    • ファイル名が指定されていない場合
      一覧表で特にファイル名が指定されていない場合は、そのフォルダー内のファイルをすべてバックアップすることをお勧めします。

    • データを復元する場合
      ツールを使用してデータをバックアップした場合は、同じツールを使用して復元します。
      ツールを使用せずにファイルのみをバックアップした場合は、元のフォルダーにバックアップしたファイルを戻します。
      詳細については、各項目をご参照ください。

    • ファイルが見つからない場合
      指定された場所にバックアップファイルがない場合は、下記の項目を順番にご参照ください。

      1. ファイルの保存先を変更していないか確認します。
        ソフトウェアによっては、保存先を変更することが可能です。
        保存先を変更した場合は、変更した保存先にファイルがないか確認してください。

      2. バックアップするファイルが、隠しファイル・隠しフォルダーになっている可能性があります。
        下記を参照して設定を確認してください。

      3. ファイルを検索して確認します。
        [スタート]ボタンから[検索]をクリックし、ファイルを検索します。

    目次に戻る

    バックアップファイル一覧表

    目次に戻る

    ソフトウェア関連
    ソフトウェア対象ファイルの場所
    Windows メールメール

    ▼関連Q&A:
    [Windowsメール] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法

    アドレス帳

    ▼関連Q&A:
    [Windowsメール] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

    StationTV Digital for VAIO録画したビデオ

    ▼関連Q&A:
    [StationTV Digital for VAIO] 録画したテレビ番組をバックアップする・復元する方法

    VAIO Digital TV(※)

    録画したビデオ

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Digital TV] 録画したコンテンツをバックアップ・復元したい

    TV Enhance for VAIO録画したビデオ

    ▼関連Q&A:
    [TV Enhance for VAIO] 録画したコンテンツの保存先を確認する・バックアップ・復元する方法

    Giga Pocket Digital録画したビデオ

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.1.*] 録画コンテンツの保存先を変更する・バックアップする・復元する方法

    • インストールされている場合のみ。

    目次に戻る

     

    参考情報

    Windows Vista Ultimate、またはWindows Vista BusinessをプリインストールしたVAIOをお使いの場合、プログラム、およびシステム設定などPC全体をバックアップすることが可能です。
    詳細な手順については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] コンピュータ全体 (Windows Complete PC) をバックアップする方法

    目次に戻る

    目次に戻る