内部バッテリーは消耗品です。充電を繰り返すごとに、1回で使える時間が次第に短くなっていきます。
使用中のバッテリー消費を抑えるには、以下の設定をお試しください。
- * お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。
また、同じシリーズでも通信事業者によっては非対応の場合もあります。 - * 画面や操作方法は、お使いの機種やOSバージョンによって異なる場合があります。
不要な通信をOFFにする
Wi-FiやBluetoothを使用しないとき、設定をOFFにすることで、不要な電力消費が抑えられます。
例:Android 14の場合
- 画面上部で上から下にスワイプする
- [インターネット]や[Bluetooth]をタップし、OFFにする
Wi-FiをOFFにするには、[インターネット]をタップした次の画面で変更できます。
バッテリー使用量を確認し、不要なアプリを終了する
使用していないアプリを終了することで、不要な電力消費が抑えられます。
例:Android 14の場合
- 画面を下から上にスワイプし、(設定)→[バッテリー]をタップする
- [バッテリー使用量]をタップする
バッテリー使用量の多いアプリを確認します。 - 画面下部にあるナビゲーションバーのタスクボタンをタップする
起動しているアプリが表示されるので、使用していないアプリを下から上にスワイプして終了します。
画面の明るさを調整する
画面の明るさを調整することで、不要な電力消費を抑えられます。
例:Android 14の場合
- 画面を下から上にスワイプし、(設定)→[画面設定]をタップする
- [明るさのレベル]をタップする
画面上部に表示されるスライダーで明るさを調整します。
画低残像設定の使用をOFFにする
低残像設定の使用をOFFにすることで、不要な電力消費を抑えられます。* 機種によって低残像設定ができない場合があります。
例:Android 14の場合
- 画面を下から上にスワイプし、(設定)→[画面設定]をタップする
- [低残像設定]をタップし、設定をOFFにする
上記の対処方法を試しても改善できない場合は、機械的な故障の可能性があります。
発生状況や詳しい症状、再現方法などを伺いながら診断いたしますので、相談窓口へお問い合わせください。