修理前に確認

    Xperiaの調子が悪いときの対処法

    Xperiaを長く利用していると、端末の調子が悪くなる場合があります。ここでは、主な現象と、解決方法を紹介します。

    画面が動かない、電源が切れない

    画面が固まって動かない、操作ができないときは以下の操作をお試しください。

    電源を入れなおしてみる

    • 電源キーを長押しして「電源を切る」を選び電源を入れなおすか、「再起動」をタップします。
      電源キーを長押しして「電源を切る」を選び電源を入れなおすか、「再起動」をタップします

    電源キーを押しても反応がない場合

    • 電源キーと音量キーの上(音量アップ)を同時に約9秒間押し、連続して3回振動した後に指を離すと、電源が強制的に切れます。
      電源キーと音量キーの上(音量アップ)を同時に約9秒間押し、連続して3回振動した後に指を離すと、電源が強制的に切れます。
      ※データおよび設定した内容が消えてしまう場合がありますのでご注意ください。
    • 電源が切れたら、電源を入れなおしてください。
      電源が切れたら、電源を入れなおしてください。

    指紋認証が反応しにくい

    指紋が認証されないときは以下をお試しください。

    ※指紋センサーの位置は端末ごとに異なります。

    • 指紋認証センサーの汚れを落とす

      指紋認証センサーの汚れを落とす
      センサーの表面を柔らかい布などで軽く拭いて汚れを落としてください。
    • 指紋を再登録

      指紋を再登録
      センサーの汚れを落としても改善しない場合は、指紋の再登録をお試しください。
      指紋の登録方法はこちら

    おサイフケータイが使えない

    正しい位置でかざしてもおサイフケータイを利用できない場合は、以下の設定をご確認ください。

    • 「機器接続」をタップします。
      「設定」→「機器接続」をタップします。
    • 「接続の設定」をタップします。
      「接続の設定」をタップします。
    • 「NFC/おサイフケータイ」の項目を確認します。
      「NFC/おサイフケータイ」の項目を確認します。

    NFC/おサイフケータイ

    設定がONになっているかご確認ください。

    画面ロック中はロック

    設定がOFFになっているかご確認ください。ONになっていると、画面ロック中におサイフケータイが利用できません。

    すぐに電池がなくなる

    内蔵電池は消耗品です。充電を繰り返すごとに、1回で使える時間が次第に短くなっていきます。使用中に電池の消費を抑えるには、以下をお試しください。

    不要な通信をOFFにする

    • Wi-FiやBluetoothを使用していないときは、設定をOFFにしてください。
      Wi-FiやBluetoothを使用していないときは、設定をOFFにしてください。

    利用していないアプリを終了する

    • ナビゲーションバーのタスクボタンをタップします。
      ナビゲーションバーのタスクボタンをタップします。
    • 起動しているアプリが表示されるので、利用していないアプリを上にスワイプして終了します。
      起動しているアプリが表示されるので、利用していないアプリを上にスワイプして終了します。

    画面の反応が遅い

    内部ストレージの空き容量が少ないと反応が遅くなることがあります。以下をお試しください。

    • 「設定」→「ストレージ」をタップします。
      「設定」→「ストレージ」をタップします。
    • 内部ストレージの全容量、使用率を確認できます。さらに、「写真と動画」「音楽と音声」「ゲーム」などカテゴリ別でより詳細に確認できます。
      内部ストレージの全容量、使用率を確認できます。さらに、「写真と動画」「音楽と音声」「ゲーム」などカテゴリ別でより詳細に確認できます。
    • 「空き容量を増やす」をタップして不要なデータを削除します。また、カテゴリーをタップして、画像や音楽データのファイルを選び、microSDカードへ移動して内部ストレージの空き容量を確保してください。
      「空き容量を増やす」をタップして不要なデータを削除します。また、カテゴリーをタップして、画像や音楽データのファイルを選び、microSDカードへ移動して内部ストレージの空き容量を確保してください。

    最新のソフトウェアに更新する

    アプリや端末機能を更新することで品質が向上し、より快適にご利用いただけます。

    • 「設定」→「システム」をタップします。
      「設定」→「システム」をタップします。
    • 「詳細設定」をタップします。
      「詳細設定」をタップします。
    • 「ソフトウェア更新」をタップします。
      「ソフトウェア更新」をタップします。
    • お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。また、同じシリーズでも通信事業者によっては非対応の場合もあります。
    • 画面や操作方法は、お使いの機種やOSバージョンによって異なる場合があります。

    Xperia使いこなしガイドをご利用ください。