[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)やデータをバックアップする際の確認事項
[VAIO_PC]
リカバリー(再セットアップ・初期化)やデータをバックアップする際の確認事項
確認事項をお読みいただき、必要なデータのバックアップが完了してから、リカバリーを行ってください
対象製品
VAIO PC全般
説明
何らかの原因でVAIOの動作が不安定になった場合には、リカバリーを行ってご購入時の状態に戻すと問題を解決できることがあります。
リカバリーを行うと、ハードディスクに保存されているデータはすべて消えて、VAIOをご購入いただいた直後の状態に戻ります。
リカバリーは、時間がかかる作業ですので、時間に余裕をもって作業を行ってください。
本Q&Aでは、リカバリーの手順と、リカバリーの前後に必要な作業についてご説明します。
目次
内容
対処方法
リカバリー前の作業と確認事項
データのバックアップを行います
リカバリー時には、ハードディスクを初期化(フォーマット)するため、リカバリーを行う前にハードディスク上にあったすべてのファイルが消えてしまいます。
リカバリーの前に、大切なデータは必ずCDやDVDなどのメディアや、USBメモリー、外付けのハードディスクなどに保存(バックアップ)をしてください。
インターネット・メールなどの設定もすべて初期化されます。
リカバリー後に、あらためて設定していただく必要があります。録画したデジタル放送の番組や音楽データなど、著作権保護されたコンテンツをバックアップする場合は注意が必要です。
次項の「デジタル放送や音楽データなどのバックアップを行います」をご参照ください。データのバックアップを行った際は、「どこにデータをバックアップしたのか」、「正常にデータがバックアップされているか」を必ずご確認ください。
保存したデータがショートカットアイコンになっていないかを必ずご確認ください。
ソニー製以外のアプリをご利用の場合は、リカバリー前にバックアップの必要性や方法について、アプリのメーカーにお問い合わせください。
バックアップは、お客様の責任のもとに行っていただく操作です。
ソニーではお客様のデータの補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
バックアップの必要がある一般的なファイルについては、下記をご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップファイル一覧
[Windows Vista] バックアップファイル一覧
- ご注意
-
追加インストールされたアプリのバックアップについて
お客様がご自身でインストールされたアプリは、データのバックアップだけでは、リカバリー後に使用できません。
リカバリーが完了した後に再度インストールが必要となりますので、インストール用のメディアやインストーラーファイルがお手元にあるかをご確認ください。TPMセキュリティーチップが搭載されたモデルの場合は、リカバリーをする前に、必ず暗号化したデータを復号化してからバックアップを行ってください。
TPM機能を使用し、暗号化を行ったままリカバリーをすると、暗号化したデータを読み取れなくなります。Windowsが起動しないなどの理由で、バックアップがとれない場合は、システムバックアップアーカイブや緊急時復元用トークンなどを使用して、TPMの設定を復元してください。
なお、復元できなくなったデータは読み取れませんので、ご注意ください。Windowsの暗号化機能を利用している場合のバックアップについて
Windowsの暗号化機能を使用し、暗号化を行ったままリカバリーを実行すると、暗号化したデータを読み取れなくなります。
リカバリーをする前に、必ず暗号化を解除してから、バックアップを行ってください。
なお、復元できなくなったデータは読み取れせんので、ご注意ください。また、下記のマイクロソフト社サポート技術情報もご参照ください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 223316
- [最終更新日]
- 2009/12/17
- [タイトル]
- 暗号化ファイル システムの最善の使用方法
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/223316/
- 参考
-
-
Windows Vista以降のOSをプリインストールしたモデルは、Windowsが起動しない場合でも「VAIOデータレスキューツール」を使用してデータをバックアップできます。
操作手順や制限事項については、下記をご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 高度なレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*-Ver.2.*] VAIOデータレスキューツールの制限事項・注意事項
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法 バックアップの手順については、VAIOサポートページ内「バックアップと復元講座」もご参照ください。
バックアップと復元講座:
https://www.sony.jp/support/vaio/guide/backup/index.html
-
デジタル放送や音楽データなどのバックアップを行います
著作権保護されたコンテンツは、個別にバックアップを行う必要があります。
Windowsの機能などを使ってバックアップすると、データベースの管理情報に不整合が生じて、再生ができなくなる場合があります。
「Giga Pocket Digital」「TV Enhance for VAIO」「StationTV Digital for VAIO」でデジタル放送を録画したコンテンツは、アプリごとに決められているバックアップ方法にてバックアップをしてください。
手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
(リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
[TV Enhance for VAIO] 録画したコンテンツの保存先を確認する・バックアップ・復元する方法
[StationTV Digital for VAIO] 録画したテレビ番組をバックアップする・復元する方法- ご注意
-
デジタル放送を録画したコンテンツのバックアップをするときには、リカバリーを行う前に、アプリを起動して録画コンテンツを削除してください。
アプリ上で削除せずにリカバリーを行うと、リカバリー後に正常に録画ができなくなることがあります。- 「Giga Pocket Digital Ver.3.0」以降をご使用の場合は、[おでかけ番組]フォルダーにある録画コンテンツも削除されているかをご確認ください。
[番組]フォルダーにある録画コンテンツを削除しても、[おでかけ番組]フォルダーにある録画コンテンツは残っています。
録画コンテンツを削除する手順については、下記をご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] 録画したコンテンツを再生・削除する方法 - 「Giga Pocket Digital Ver.3.0」以降をご使用の場合は、[おでかけ番組]フォルダーにある録画コンテンツも削除されているかをご確認ください。
-
「x-アプリ」「SonicStage」などで使用した音楽データは、専用のバックアップツールを使用してバックアップを行います。
周辺機器や接続ケーブルをはずします
トラブルの原因が本体に起因するものかを特定するため、プリンターなどの周辺機器はすべて取りはずします。
もともと本体にマウスが付属していないノートブックPCの場合は、マウスもはずしてください。
電源ケーブルや付属ディスプレイ以外の接続ケーブル(インターネットに接続するためのネットワークケーブルや電話線など)もすべてはずしてください。
増設物(メモリー含む)をはずします
トラブルの原因が本体に起因するものかを特定するため、いったんメモリーなどの増設物を取りはずします。
- ご注意
-
メモリーを増設したときに標準のメモリーを取りはずしている場合は、リカバリーを実行する前に、工場出荷時に搭載していたメモリーに戻してください。
そのほかの注意事項
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリーを実行する場合は、内蔵のCD/DVD/BDドライブをお使いください。
CD/DVD/BDドライブ非搭載モデルをご使用の場合は、外付けのCD/DVD/BDドライブをご用意ください。
外付けのCD/DVD/BDドライブでリカバリーするときには、付属しているACアダプターと電源ケーブルを接続した状態でお使いください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製の外付けドライブでCD/DVD/BDメディアやリカバリーメディアを読み込みできない・リカバリーメディアを作成できないVGN-SR*4シリーズ、VGN-TT*3シリーズ、およびVGN-Z*3シリーズをお使いで、指紋を登録している場合は、登録した指紋を削除してからリカバリーを行ってください。
指紋が登録してある状態でリカバリーを行うと、リカバリー後に指紋を登録する際にエラーメッセージが表示される場合があります。
その場合は以下の関連Q&Aを参照して、指紋センサー内に登録してある指紋を削除してください。Windows 9*プリインストールモデルの場合は、リカバリー実行後にプロダクトキーの入力が必要なモデルがあります。
プロダクトキーが記載されたファーストステップガイドなどがお手元にあることをご確認の上、リカバリーを実行してください。プロダクトキーの入力が必要なモデルに関しては、本Q&Aの末尾にある「参考情報」をご参照ください。
リカバリーの手順とご注意
リカバリーの種類
リカバリーには主に以下の種類があり、リカバリーメニュー画面でリカバリー方法を選択できます。
- ご使用のモデルにより、表示されるリカバリーメニューが異なります。詳細は「リカバリーの操作方法・手順」をご参照ください。
通常は、Cドライブのリカバリーを推奨しています。
リカバリーの操作方法・手順
各モデルのリカバリー方法については、VAIOサポートページ内の「製品別サポート情報」でご説明しています。
下記ページから、ご使用のモデルの「製品別サポート情報」を表示し、「リカバリー(初期化)」の項目をご確認ください。
製品別サポート情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html
- 上記の画像は一例です。
「Microsoft Office」など付属アプリのインストールについて
ご使用のモデルによっては、リカバリー後に「Microsoft Office」など、一部の付属アプリをインストールする必要があります。
「Microsoft Office」をインストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Office 2013] 購入後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後のインストール手順
[Microsoft Office 2010] CD/DVD/BDドライブを使わずに「Microsoft Office 2010」をインストールする方法
[Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
[Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
[Microsoft Office 2003] リカバリ再セットアップ時のインストール手順
「Microsoft Office」以外にも、購入時にVAIOに付属していたインストールメディアや、インストーラーからインストールが必要なアプリもあります。
- 参考
-
2011年10月以降に発売された「Microsoft Office 2010」プリインストールモデルは、ハードディスクリカバリー、または作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office 2010」がインストールされます。
そのため、VAIOに付属しているインストールメディアから個別にインストールをする必要はありません。
ただし、購入したリカバリーメディアを使用してリカバリーを行う場合と以下のモデルは、付属のインストールメディアから「Microsoft Office 2010」をインストールする必要があります。- VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
- VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
- VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
- VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
- VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
- VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
- 上記は一例です。
リカバリー直後での動作確認
リカバリー直後での動作を確認します
リカバリーを行う前に発生していた問題に対して原因を特定するためは、リカバリー直後での動作確認が必要です。
リカバリー直後にファイルシステムを変更したり、アプリの追加インストールやバージョンアップなどを行わない状態での動作をご確認ください。
ただし、リカバリー直後の状態では「Microsoft Office」などの一部の付属アプリがインストールされていない場合があります。購入時にインストールされていたアプリはインストールを行ってください。
周辺機器やアプリなど追加しない状態で現象が再現しない場合は、その後に追加したアプリや機器が原因であると推測できます。
ウイルス・セキュリティー対策について
リカバリーを実行すると、工場出荷時状態に戻ります。
セキュリティーを向上させるため、動作確認後に「Windows Update」などを適用し、Windowsを最新の状態に保つことをおすすめします。
「Windows Update」についてはVAIOサポートページをご確認ください。
Windowsの定期的なアップデートについて:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/update/index.html
- ご注意
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インターネットに接続しただけで、感染するウイルスありますので、あらかじめ充分な対策をお取りいただくことをおすすめいたします。
バックアップデータを復元します
バックアップを行う際に、ご参照いただいた項目やWebページを再度ご確認の上、バックアップデータを戻してください。
なお、インターネットの設定方法などについては、ご契約のプロバイダーへお問い合わせください。
バックアップを行う一般的なファイルと復元方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップファイル一覧
[Windows Vista] バックアップファイル一覧
参考情報
1999年以前に発売されたVAIOをリカバリーする場合、同梱のファーストステップガイドに記載のプロダクトキーが必要になります。
「プロダクトキーが必要なVAIO一覧」は以下のとおりです。
デスクトップPC | |||
---|---|---|---|
PCV-Lシリーズ | PCV-L300/BP、PCV-L310/BP、PCV-L310/BP2、PCV-L320/BP PCV-L500/BP、PCV-L510/BP、PCV-L510/BP2、PCV-L520/BP PCV-L700/BP、PCV-L710/BP、PCV-L710/BP2、PCV-L720/BP | ||
PCV-Mシリーズ | PCV-M300、PCV-M330、PCV-M330A、PCV-M350、PCV-M370、PCV-M390 | ||
PCV-Rシリーズ | PCV-R30 PCV-R50、PCV-R51 PCV-R60、PCV-R61 PCV-R70、PCV-R71、PCV-R71/DM1、PCV-R71/DM2 | ||
PCV-Sシリーズ | PCV-S500、PCV-S510、PCV-S520 PCV-S600、PCV-S610、PCV-S620 PCV-S710、PCV-S720 | ||
PCV-Tシリーズ | PCV-T510R、PCV-T700MR、PCV-T710MR、PCV-T720MR | ||
ノートブックPC | |||
PCG-505シリーズ | PCG-505、PCG-505EX、PCG-505EX/64 PCG-505G、PCG-505G/A4G、PCG-505GX、PCG-505GX/4G PCG-505R、PCG-505RS、PCG-505RX PCG-505S、PCG-505SX、PCG-505SX/4G PCG-505V、PCG-505V/ABX、PCG-505V/CBP、PCG-505V/CBX PCG-505X、PCG-505X/64 | PCG-Fシリーズ | PCG-F20/BP2 PCG-F23/BP、PCG-F23/BP2、PCG-F26/BP、PCG-F26/BP2 PCG-F34/BP、PCG-F36/BP、PCG-F37/BP |
PCG-7シリーズ | PCG-705、PCG-705/S、PCG-707 PCG-713、PCG-713/32、PCG-715、PCG-719、PCG-719/64 PCG-721、PCG-723、PCG-723/BP、PCG-726、PCG-729 PCG-731、PCG-733、PCG-733/A、PCG-733/A3G、PCG-737、PCG-737/A4G PCG-766/BP、PCG-767、PCG-777/BP | PCG-N505シリーズ | PCG-N505 PCG-N505E/BP、PCG-N505EL、PCG-N505ES PCG-N505SR |
PCG-8シリーズ | PCG-803、PCG-808 PCG-861/BP、PCG-862、PCG-864、PCG-868 PCG-881/BP、PCG-883、PCG-883/BP、PCG-885 PCG-887、PCG-887/BP、PCG-887/BP2、PCG-888 | PCG-XRシリーズ | PCG-XR1、PCG-XR1G PCG-XR7、PCG-XR7G PCG-XR9、PCG-XR9G |
PCG-Cシリーズ | PCG-C1、PCG-C1R、PCG-C1S、PCG-C1XE、PCG-C2GPS | PCG-Z505シリーズ | PCG-Z505D、PCG-Z505DX PCG-Z505F、PCG-Z505FX PCG-Z505J/BP、PCG-Z505JL、PCG-Z505JX |
上記でご案内している内容は、付属の取扱説明書、またはVAIOにプリインストールされているオンラインマニュアルに記載されています。
お手元の取扱説明書、またはオンラインマニュアルに記載されているリカバリーの項目についてもご参照ください。
- リカバリーに関する項目は、お使いのVAIOにより異なります。
「VAIO Care」を使用してリカバリーを行うモデル
[使い方]-[バックアップ/リカバリー]「VAIO Careレスキュー」を使用してリカバリーを行うモデル
[増設/BIOS/バックアップ/リカバリー]-[リカバリー(再セットアップ)]「VAIOリカバリユーティリティ」、または「VAIOリカバリセンター」を使用してハードディスクリカバリーを行うモデル
「リカバリについて」
「リカバリ(再セットアップ)する」リカバリーDVD-ROMが付属するモデル
「リカバリディスクで本機を再セットアップする」リカバリーCD-ROMが付属するモデル
「リカバリCDで本機を再セットアップする」