[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]
かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
「VAIOデータレスキューツール」の[かんたんデータレスキュー]を実行して、データをバックアップする方法を教えてください。
バックアップ可能なデータをバックアップし、外付けハードディスクに保存します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOデータレスキューツール Ver.1.3
VAIOデータレスキューツール Ver.1.2
VAIOデータレスキューツール Ver.1.1
VAIOデータレスキューツール Ver.1.0
説明
「VAIOデータレスキューツール」は、Windowsが起動しなくなった場合にも、データのバックアップができるツールです。
データのレスキュー方法には下記の2種類があります。
-
かんたんデータレスキュー:
ハードディスク上のレスキュー可能なデータをすべてレスキューし、外付けハードディスクに保存します。 -
カスタムデータレスキュー:
指定したファイルのみをレスキューし、ハードディスク、CD/DVDメディア、またはブルーレイディスクなどに保存します。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
[かんたんデータレスキュー]でデータをバックアップすると、場合によりバックアップに失敗することがあります。
VAIOカスタマーリンクでは、[カスタムデータレスキュー]でのバックアップをおすすめしています。[カスタムデータレスキュー]でデータをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
- レスキューしたデータの保管・管理には充分注意してください。
- 「VAIOデータレスキューツール」は、ハードディスク上のすべてのデータのバックアップを保証するものではありません。
データの損失についてソニーでは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 - ハードディスクの暗号化機能を使用している場合は、暗号化機能を解除して使用してください。
- 「VAIOデータレスキューツール」を使用する場合は、必ず電源に接続して使用してください。
- [かんたんデータレスキュー]では、USB接続、またはi.LINK接続の外付けハードディスクのご使用を推奨しています。
- 1回のレスキュー中に、複数の外付けハードディスクに保存することはできません。
また、レスキュー中に保存先を変更することもできません。
上記以外の「VAIOデータレスキューツール」の制限事項については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*-Ver.2.*] VAIOデータレスキューツールの制限事項・注意事項
操作方法
「VAIOリカバリーセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」を起動します
リカバリーメディアを使用して起動する方法
「VAIOリカバリーセンター Ver.1.4」~「VAIOリカバリーセンター Ver.1.8」の場合
-
VAIO本体の電源を切ります。
- Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して、電源を切ります。
-
VAIO本体の電源を入れます。
- 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを何度も押してください。
-
[Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリーセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。
上記以外のモデルの場合
-
VAIO本体の電源が入っている状態で、リカバリーメディアをCD/DVDドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
- Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して、電源を切ります。
-
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
キーボードレイアウトを選択する画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリユーティリティ]、または[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[F10]キーを使用して起動する方法
VAIO本体の電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを何度も押します。
- VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]キー+[F10]キーを押します。
- 参考
-
[F10]キーを押して、[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
- 上記の画面上部中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と記載されています。
「VAIOデータレスキューツール」を起動し、外付けハードディスクにバックアップを行います
- ご使用のモデルや「VAIOデータレスキューツール」のバージョンにより、表示される画面が一部異なる場合がありますが、操作手順は同様となります。
-
[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックします。
-
「VAIOリカバリーセンター」の場合
画面左側の[VAIO データレスキューツール]をクリックし、画面右側に表示される[開始]ボタンをクリックします。 -
「VAIOリカバリユーティリティ」の場合
[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックします。
-
-
[VAIO データレスキューツール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
前回作業時に72時間経過して書き込みが中断された場合のみ、作業を再開できます。
[中断した作業を再開する]にチェックをつけてから、[次へ]ボタンをクリックすると、書き込みを再開できます。- [キャンセル]ボタンなどで中断した作業は再開できません。
-
[製品使用許諾契約]画面が表示されるので、[同意する]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
- 「VAIOデータレスキューツール Ver.1.1」以降の場合は、手順5に進んでください。
-
[注意・免責事項]画面が表示されるので、内容を確認してから[次へ]ボタンをクリックします。
- 「VAIOデータレスキューツール Ver.1.1」以降の場合は[注意事項]画面が表示されます。
-
[データレスキュー方法の選択]画面が表示されるので、[かんたんデータレスキュー]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「内蔵ハードディスクからレスキュー可能なデータを検出します。
この処理は数分かかることがあります。
処理を開始してよろしいですか?」 -
レスキューデータの検出が完了するまで、しばらく待ちます。
-
[保存先ハードディスクの準備]画面が表示されます。
外付けハードディスクが接続されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。- 参考
-
-
外付けハードディスクの空き容量が不足していると、下記の画面が表示され、レスキューを実行できません。
[レスキュー対象データの合計サイズ]をご確認ください。メッセージ:
「空き領域が足りないため、「かんたんデータレスキュー」を実行できません。」 -
外付けハードディスクのドライバーのインストールが必要な場合は、下記のメッセージが表示されます。
[保存先ハードディスクの準備]画面の[ドライバのインストール]ボタンをクリックして、ドライバーをインストールしてください。メッセージ内容:
「保存先の外部ハードディスクが見つかりません。
ハードディスクのドライバがインストールされていない可能性があります。」
-
-
[データ書き込み]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
-
データの書き込みが開始されます。
- 複数の外付けハードディスクが接続されている場合は、空き容量が最も大きいものにデータを保存します。
保存先の外付けハードディスクは[保存先:]に表示されます。
- 複数の外付けハードディスクが接続されている場合は、空き容量が最も大きいものにデータを保存します。
-
「レスキューデータの書き込みが完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
メッセージが表示されていても、バックアップ作業が完了していない場合があります。
メッセージ画面を表示した状態で数時間待ってから、[OK]ボタンをクリックしてください。
-
[データレスキュー完了]画面が表示されます。
レスキューの詳細結果を確認する場合は、[レスキュー結果]からレスキューを行ったドライブをクリックし、[詳細表示]をクリックします。 -
[詳細表示]画面が表示されます。
ファイルをクリックすると、画面下部にレスキュー結果についてのメッセージが表示されます。- 参考
-
表示されるメッセージは4パターンあります。
- 保存されました。
- 分割して保存されました。
- リネームして保存されました。
- 失敗しました。
-
[閉じる]ボタンをクリックします。
-
[データレスキュー完了]画面の[終了]ボタンをクリックします。
-
再起動を促すメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックして、PCを再起動します。
以上で[かんたんデータレスキュー]の操作は完了です。
続けてリカバリー(再セットアップ・初期化)を行う場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリセンター Ver.1.3] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
参考情報
バックアップしたデータを復元するには、「VAIOデータリストアツール」を使用します。
操作方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。