[Office 2013] 購入後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後のインストール手順
[Office 2013]
購入後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後のインストール手順
[スタート]画面の[Microsoft Office]タイルを選択して、操作を行います
対象製品
Office 2013
内容
事前確認
-
本Q&Aの操作を行うには、プロダクトキーが必要になります。
プロダクトキーは、VAIOに同梱されているプロダクトキーカードに記載されています。 -
「Office 2013」を使用するには、ライセンス認証を行う必要があります。
PCがインターネットに接続されている場合、ライセンス認証は自動で行われます。
本Q&Aの操作を行う前に、インターネットに接続してください。
インターネット環境がない場合は、インストール後に、電話でライセンス認証を行う必要があります。
詳細については、参考情報をご参照ください。 -
「Office 2013」を再インストール(アンインストール後にインストール)する場合は、本Q&Aの手順とは異なります。
再インストール方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
操作方法
- 下記は、「Office Home & Business 2013」の画像を使用しています。
お使いのアプリや環境により、画面が異なる場合があります。
[スタート]画面の[Microsoft Office]タイルを選択します。
- 参考
-
[スタート]画面に[Microsoft Office]タイルが表示されていない場合は、[アプリ]画面に表示されている[Microsoft Office]アイコンを選択します。
[Office をお選びいただき、ありがとうございます。]画面が表示されるので、[ライセンス認証]ボタンを選択します。
[プロダクト キーを入力してください]画面が表示されるので、プロダクトキーカードに記載されているプロダクトキーを入力し、[インストール]ボタンを選択します。
- プロダクトキーを入力する場合、ハイフン(-)を入力する必要はありません。
また、大文字と小文字を区別する必要もありません。
- プロダクトキーを入力する場合、ハイフン(-)を入力する必要はありません。
[ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し[はい]ボタンを選択します。「準備しています」と表示されるので、しばらく待ちます。
[新しい Office へようこそ。]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[最初に行う設定です。]画面が表示されるので、下記から任意の項目にチェックをつけ、[使用許諾契約書を読む]を選択します。
- Office の品質向上に役立つ情報を Microsoft に送る
- いいえ
[マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項]画面が表示されるので、内容を確認し、[OK]ボタンを選択します。
[最初に行う設定です。]画面に戻るので、[同意する]ボタンを選択します。
紹介ビデオが流れるので、しばらく待ちます。
- MicrosoftアカウントでWindowsにサインインしている場合は、紹介ビデオが終了したら手順15に進みます。
[サインインして Office を最大限に活用しましょう。]画面が表示されるので、[サインイン]ボタンを選択します。
Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、[いいえ、後にします。]を選択し、手順15に進みます。「サインインを読み込んでいます。」と表示されるので、しばらく待ちます。
[サインイン]画面が表示されるので、アカウントを入力して、[サインイン]ボタンを選択します。
パスワードを入力し、[サインイン]ボタンを選択します。
[SkyDriveについての説明をご覧ください。]画面が表示されるので[次へ]ボタンを選択します。
Microsoftアカウントにサインインした場合、[Officeの見た目を自分の好みに合わせて変えてみましょう。]画面が表示されるので、任意の背景を選択して、[次へ]ボタンを選択します。
Microsoftアカウントにサインインしていない場合は、次の手順に進みます。[新機能に関する説明をご覧ください。]画面、または[準備を行っています]画面が表示されるので、[いいえ]を選択します。
- 参考
-
[開始する]ボタンを選択すると、「Office 2013」の新機能についての説明を参照できます。
[準備が整いました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
[スタート]画面に「Office 2013」の各アプリが表示されます。
参考情報
インターネット環境がない場合は、電話でライセンス認証を行う必要があります。
手順については、下記をご参照ください。
「Office 2013」のいずれかのアプリを起動すると、「ライセンス認証ウィザード」が起動するので、[ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
「電話によるライセンス認証を行う場合は、以下の手順を実行してください。」と表示されるので、[国/地域の選択]欄のを選択して、[日本]を選択します。
表示されたいずれかの電話番号に電話します。
電話の音声ガイダンスに沿って操作を行います。
詳細については、マイクロソフト社にお問い合わせください。