[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*]
簡単レスキューでデータをバックアップする方法
「VAIO Care(レスキューモード)」、または「VAIO Careレスキュー」を使用して「VAIOデータレスキューツール」の[簡単レスキュー]を実行して、データをバックアップする方法を教えてください。
バックアップ可能なデータをバックアップし、外付けハードディスクに保存します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.*
説明
「VAIOデータレスキューツール」は、Windowsが起動しなくなった場合にも、データのバックアップができるツールです。
データのレスキュー方法には以下の2種類があります。
-
簡単レスキュー
ハードディスク上のレスキュー可能なデータをすべてレスキューし、外付けドライブに保存します。 -
高度なレスキュー
指定したファイルのみをレスキューし、外付けハードディスク、CD/DVDメディア、またはブルーレイディスクなどに保存します。- CDメディアへのバックアップは「VAIOデータレスキューツール Ver.2.0」のみ対応しています。
内容
事前確認
- ご注意
-
[簡単レスキュー]でデータをバックアップすると、場合によりバックアップに失敗することがあります。
VAIOカスタマーリンクでは、[高度なレスキュー]でのバックアップをおすすめしています。[高度なレスキュー]でデータをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
バックアップデータの保管・管理には充分注意してください。
-
ハードディスクの暗号化機能を使用している場合は、暗号化機能を解除して使用してください。
ただし、暗号化されていないデータは、リカバリーメディア(リカバリーディスク)や「VAIO Careレスキュー」を使って第三者から読み取られる可能性があります。
バックアップ後は、大切なデータを守るために、BIOSのパスワードを設定したり、再度暗号化機能を有効にしたりしてください。
また、リカバリーメディアは安全な場所に保管してください。 -
「VAIO Careレスキュー」は、ハードディスク上のすべてのデータのバックアップを保証するものではありません。
データの損失について一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。 -
外付けハードディスクにデータをバックアップする場合は、「VAIO Careレスキュー」を起動する前にドライブを接続してください。
-
「VAIO Careレスキュー」を使用中に72時間が経過すると自動的にPCが再起動します。
バックアップ中に72時間が経過した場合は、自動的に作業が中断され再起動します。
中断したところから作業を再開することはできませんのでご注意ください。 -
外付けハードディスクは、データのバックアップが完了するまで取りはずさないでください。
-
選択したデータの保存先によって、バックアップデータのファイルが分割されたり、ファイル名が変更されている場合があるので、「VAIO Careレスキュー」を使ってバックアップしたデータは、「VAIOデータリストアツール」を使って復元してください。
-
外付けハードディスクはUSB接続のものをお使いください。
-
USB接続をサポートしていない外付けハードディスクをお使いの場合は、ソフトウェアドライバーをインストールする必要があります。
-
ファイル情報、またはファイル自体が破損している場合はバックアップできません。
-
音楽再生アプリには、著作権保護されたデータをバックアップするための専用バックアップツールが用意されている場合があります。
Windowsが起動する場合は、PCをリカバリー(再セットアップ・初期化)する前に、著作権保護されたデータを専用のバックアップツールでバックアップしておいてください。
専用のバックアップツールでバックアップをしないままPCをリカバリーしてデータを復元すると、著作権保護されたデータが正しく復元できない場合がありますのでご注意ください。
「VAIOデータレスキューツール」の制限事項については、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*-Ver.2.*] VAIOデータレスキューツールの制限事項・注意事項
操作方法
- 下記の画像は一例です。
アプリのバージョンにより画面が異なる場合がありますが、手順は同様です。
-
「VAIO Care(レスキューモード)」、または「VAIO Careレスキュー」を起動します。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。 -
[VAIO Care(レスキューモード)]画面、または[VAIO Careレスキュー]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。
- ご注意
-
「VAIOデータレスキューツール」のバージョンが下記以外の場合は、手順10で[バックアップは正常に終了しました]画面が表示されていても、バックアップ作業が完了していないことがあります。
[バックアップは正常に終了しました]画面を表示した状態で数時間待ってから、[閉じる]ボタンを選択してください。-
Windows 8.1、またはWindows 8プリインストールモデルの場合
- Windows 8.1にアップデートしている場合を含みます。
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.11以降
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.10.1.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.9.1.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.8.2.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.7.2.10290
-
Windows 7プリインストールモデルの場合
- Windows 8.1、またはWindows 8にアップグレードしている場合を含みます。
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.6.2.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.5.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.4.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.3.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.2.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.1.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.0.2.13080
「VAIOデータレスキューツール」のバージョンを確認するには、[VAIO Care(レスキューモード)]画面、または[VAIO Careレスキュー]画面で[バージョン情報]、または[VAIO Care レスキューのバージョン情報]を選択します。
[バージョン情報]画面が表示されるので、[詳細情報]、または[詳細情報の表示]を選択し、[Rescue Data]のバージョンを確認します。 -
-
[ツール]画面が表示されるので、[VAIO データレスキューツール]を選択します。
-
[バックアップ(レスキュー)方法を選択してください]画面が表示されるので、[簡単レスキュー]を選択します。
-
[データを検出しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[データ保存に使うドライブを選択してください]画面が表示されるので、データを保存するドライブを選択し、[次へ]ボタンを選択します。
- 参考
-
-
簡単レスキューでは、ハードディスク上のレスキュー可能なデータをすべてレスキューするため、バックアップに必要な空き容量が大きくなっています。
バックアップが不要なデータも多く含まれている可能性があるため、必要なデータが少ない場合は、高度なレスキューをご使用ください。 -
データ保存に使うドライブの空き容量が不足していると、以下の画面が表示され、レスキューを実行できません。
メッセージ内容:
「空き領域が足りません。
レスキューデータの合計サイズを確認してください。」 -
[ドライバーのインストール]ボタンを選択すると、[ドライバーファイル(拡張子*.inf)を選択して[OK]を選択してください。]と表示されるので、ドライバーファイルを選択し、[OK]ボタンを選択します。
-
[不要なファイルを削除]ボタンを選択すると、[右のリストでフォルダーまたはファイルを選択して[削除]をクリックしてください。]と表示されるので、不要なフォルダー、またはファイルを選択して、[削除]ボタンを選択します。
-
-
[72 時間以内にバックアップを終了してください]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
- メッセージが表示されない場合は、次へ進みます。
-
[オプションを確認してバックアップ(レスキュー)を開始してください]画面が表示されるので、[レスキュー開始]ボタンを選択します。
-
[バックアップしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[バックアップは正常に終了しました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。
- ご注意
-
「VAIOデータレスキューツール」のバージョンが下記以外の場合は、[バックアップは正常に終了しました]画面が表示されていても、バックアップ作業が完了していないことがあります。
[バックアップは正常に終了しました]画面を表示した状態で数時間待ってから、[閉じる]ボタンを選択してください。-
Windows 8.1、またはWindows 8プリインストールモデルの場合
- Windows 8.1にアップデートしている場合を含みます。
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.11以降
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.10.1.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.9.1.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.8.2.10290
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.7.2.10290
-
Windows 7プリインストールモデルの場合
- Windows 8.1、またはWindows 8にアップグレードしている場合を含みます。
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.6.2.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.5.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.4.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.3.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.2.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.1.1.13080
- VAIOデータレスキューツール Ver.2.0.2.13080
「VAIOデータレスキューツール」のバージョンを確認するには、手順2の[VAIO Care(レスキューモード)]画面、または[VAIO Careレスキュー]画面で[バージョン情報]、または[VAIO Care レスキューのバージョン情報]を選択します。
[バージョン情報]画面が表示されるので、[詳細情報]、または[詳細情報の表示]を選択し、[Rescue Data]のバージョンを確認します。 -
- 参考
-
[バックアップは正常に終了しました]画面で[詳細を表示]を選択すると、[詳細表示]画面が表示されるので、レスキューの結果を確認できます。
以上で操作は完了です。
続けてリカバリーを行う場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
参考情報
バックアップしたデータを復元するには、「VAIOデータリストアツール」を使用します。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。