文書番号 : S1411250068346 / 最終更新日 : 2019/02/25

【2014年/2015年発売モデル】突然操作できなくなった(フリーズした)

    Q

    【2014年/2015年発売モデル】突然操作できなくなった(フリーズした)

    本体のボタンやリモコンのボタンを押しても操作ができない。
    録画した番組を再生中や編集中に操作ができなくなった。
    本体前面LEDランプが点滅、点灯して操作できない。

     
    A

    ご不便をおかけしております。以下の対処方法をお試し頂いても症状が改善しなかった場合は、故障の可能性があります。

    2014年/2015年発売モデル以外は、「突然操作できなくなった(フリーズした)」をご覧ください。

    内容

    事前確認

    本体の電源ボタンや開閉ボタンで操作ができる場合は、リモコンに原因がある可能性があります。

    ▼詳細Q&A:
    付属のリモコンでレコーダーが操作できない / リモコンのききが悪い

    目次に戻る

    対処方法

    本体前面のLEDランプを確認します。
    一箇所のみ点灯、それ以外すべて点滅して、操作ができない場合

    故障の可能性が考えられます。しかし、一時的な動作の不具合は、以下の詳細Q&Aの手順によって改善する場合があります。

    一箇所のみ点灯、それ以外は点滅

    ▼詳細Q&A:
    本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。

    目次に戻る

    センターLEDのみ点滅して、操作ができない場合

    起動の準備や電源が切れる準備をしているときの動作です。起動完了や電源「切」まで数十秒かかることがありますので、通常はそのままお待ちください。
    点滅したまま長時間経過している場合は、以下の詳細Q&Aの手順によって改善する場合があります。

    センターLEDのみ点滅

    ▼詳細Q&A:
    本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。

    目次に戻る

    本体前面のLEDが全部点滅して、操作できない場合

    本体の内部温度が上昇し、操作できなくなっている可能性があります。

    全部点滅

    目次に戻る

    「録画1」「録画予約」「ディスク」「ネットワーク」「センターLED」が点滅している場合

    ソフトウェアのアップデート(更新)をおこなっています。アップデート中は操作することができません。

    録画1、録画予約、ディスク、ネットワーク、センターLEDが点滅している

    目次に戻る

    「ディスク」が赤く点灯したままディスクトレイが開かない場合

    ディスクトレイが開かないことにより、操作できなくなっている可能性があります。

    ディスクが赤く点灯してる

    ▼詳細Q&A:
    ディスクが取り出せない(トレイが開かない)

    目次に戻る

    何も表示されていない、それ以外のLEDが点滅、点灯している場合

    STEP2をご覧ください。

    目次に戻る

    最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)します

    ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
    以下の詳細Q&Aをご覧いただき、お使いの機種が最新のソフトウェアバージョンか確認してください。
    ソフトウェアバージョンが古い場合は、最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)してください。

    ▼詳細Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する
    ※ 日付をさかのぼり、お使いの機種に該当する最も直近のアップデート情報をご確認ください。

    目次に戻る

    リセット(再起動)します

    本体が一時的に不安定になり、操作できなくなっている可能性があります。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

    目次に戻る

    それでも改善しない場合は

    上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
    ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談
    https://www.sony.jp/support/repair.html

     

    目次に戻る