【2014年/2015年発売モデル】突然操作できなくなった(フリーズした)
【2014年/2015年発売モデル】突然操作できなくなった(フリーズした)
本体のボタンやリモコンのボタンを押しても操作ができない。
録画した番組を再生中や編集中に操作ができなくなった。
本体前面LEDランプが点滅、点灯して操作できない。
ご不便をおかけしております。以下の対処方法をお試し頂いても症状が改善しなかった場合は、故障の可能性があります。
2014年/2015年発売モデル以外は、「突然操作できなくなった(フリーズした)」をご覧ください。
目次
内容
対処方法
本体前面のLEDランプを確認します。
一箇所のみ点灯、それ以外すべて点滅して、操作ができない場合
故障の可能性が考えられます。しかし、一時的な動作の不具合は、以下の詳細Q&Aの手順によって改善する場合があります。
▼詳細Q&A:
本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。
センターLEDのみ点滅して、操作ができない場合
起動の準備や電源が切れる準備をしているときの動作です。起動完了や電源「切」まで数十秒かかることがありますので、通常はそのままお待ちください。
点滅したまま長時間経過している場合は、以下の詳細Q&Aの手順によって改善する場合があります。
▼詳細Q&A:
本体前面のLEDが「一箇所のみ点灯/それ以外すべて点滅」、または「センターLEDのみ点滅」し、操作ができない。
「録画1」「録画予約」「ディスク」「ネットワーク」「センターLED」が点滅している場合
ソフトウェアのアップデート(更新)をおこなっています。アップデート中は操作することができません。
何も表示されていない、それ以外のLEDが点滅、点灯している場合
STEP2をご覧ください。
最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)します
ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
以下の詳細Q&Aをご覧いただき、お使いの機種が最新のソフトウェアバージョンか確認してください。
ソフトウェアバージョンが古い場合は、最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)してください。
▼詳細Q&A:
本体ソフトウェアバージョンを確認する
※ 日付をさかのぼり、お使いの機種に該当する最も直近のアップデート情報をご確認ください。
それでも改善しない場合は
上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。
修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html