本体をリセット(再起動)したい
BDレコーダーの動作が不安定なので(例:操作ができない・フリーズする)、リセット(再起動)したい。
リセットを実行する上での注意事項や状況を確認の上、STEPの順に操作してください。
事前確認
リセット(再起動)を行うことで、内部ソフトウェアに起きた一時的な問題を解消することができます。録画データや設定を初期化したりするものではありません。
ただし、本機の状況によっては以下の症状がごくまれに発生する場合があります。
- ハードディスク内の記録内容が消えてしまう
- 本機が正常に起動しなくなる
ご注意
以下の状態のときはリセットを行わないでください。録画が途切れたり、故障の原因となったりします。
- 本体表示窓に[UPxx]が表示されているとき(アップデート中)
- 録画中
- 録画予約の開始時刻の直前(約10分前)
関連Q&A
参考情報
ダビング操作が可能な場合は、大切なタイトルをBDやDVDにダビングしていただいてから、リセットすることをおすすめいたします。
操作方法は以下でご確認ください。
内蔵HDDに録画したデジタル放送の番組をBDやDVDにダビングする方法を教えてください。
対処方法
-
ディスクを取り出す/外付けハードディスクを取り外す
ディスクが入っている場合は、[開/閉]ボタンを押してディスクを取り出します。
開閉ボタンを押しても取り出しができない場合は、強制的にディスクを取り出します。以下のページでご確認ください。2018年以降発売モデルの場合は、外付けハードディスクを取り外します。
-
リセット(再起動)する
本体前面にリセットボタンがあるモデル(2014年以降発売のモデル) 本体前面にリセットボタンがあるモデル(2013年以前発売のモデル) リセットボタンがないモデル -
電源コードを抜く
リセットしても改善しない場合は、電源コードの抜き差しを行い、静電気を排出します。
ご注意電源コードを抜く前に、以下のことをご確認いただき、操作をしてください。
- スタンバイモードが[瞬間起動]以外に設定している
[瞬間起動]に設定されている場合は、他の設定に変更してください。 - 本機の電源を切ってから、(本機の終了処理が途中の可能性があるため)1分以上待っていること
- 本体前面の動作中ランプが消灯している
- 録画、ダビング、データ取得、通信中などの動作中でない
- 電源コードを抜く
- 数分~数十分経ってから、電源コードをつなぎ直す
- 本体の電源ボタンを押し、本機を起動する
- スタンバイモードが[瞬間起動]以外に設定している