PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法
- PlayMemories Homeの最新版がダウンロードできません
- インストーラーをダブルクリックしても、パソコンが反応しません
- インストールがはじまる前に、メッセージが表示されてしまいます
- インストール中に止まってしまい、先に進みません
PlayMemories Home Ver.5.5(32bit OS対応版)のダウンロードサービスは、2020年3月末日をもって終了いたしました。
複数の状況が考えられます。以下の対処方法をおためしください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
最新版のPlayMemories Homeは、以下のページからダウンロードし、インストール(アップデート)してください。
- ご注意
-
- PlayMemories Homeのダウンロードファイルは、圧縮形式です。
ファイル名は、Windows版は「PMHOME_****.zip」または「PMHOME.zip」です。 - ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、[PMHOME_****DL]フォルダーが展開されるので、その中のインストール用ファイル(インストーラー)を起動してください。
- Windowsパソコンで、ファイルをダブルクリックしてもフォルダーが展開できない場合は、ファイルを右クリックし、[展開]をクリックしてからフォルダーを開くか、[PMHOME_****DL]のフォルダーごと、デスクトップなどにコピーしてからインストーラーを起動してください。
- 圧縮ファイルをダブルクリックしたときに、インストールが始まらずに「WinZip」アプリが起動されてしまう場合や、「WinZip」アプリに関することは、お使いのパソコンメーカーにご相談ください。
- PlayMemories Homeのダウンロードファイルは、圧縮形式です。
インストーラーが起動できない場合は、以下のいずれかのメッセージが表示されます。
- インターネット環境に関するメッセージ
- パソコンに関するメッセージ
- インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ
事前確認に該当するメッセージがあるかご確認ください。
該当するメッセージがない場合は、対処方法をSTEPの順番にご確認ください。
内容
事前確認
インターネット環境の問題
「インストーラーをダウンロードしています」や「ファイルをコピー中」から進まない場合
以下の関連Q&Aをご覧ください。
「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」
以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法
「ダウンロードに失敗しました」、「ネットワークに接続できません」、ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージ
インターネットの通信が切断されていたり、不安定な状態です。
また、接続できていても、ウイルス対策ソフトウェアで遮断されている可能性があります。
無線LAN(Wi-Fi)の場合は、Webページが安定して閲覧できることを確認した上で、時間をおいておこなうか、有線LAN接続でおためしください。
ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示されたら、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法
パソコンに関するメッセージ
「インストーラーの起動に失敗しました。この機能はWindows Vistaのサポートを2017/4/11に終了したため、ご利用になれません。 1002-1114-4064」
互換モードがWindows Vistaに設定されている場合は、互換モードのチェックを外してからアップデートをしてください。
- PlayMemories Homeのアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- PlayMemories Homeのプロパティ画面より、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
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再度PlayMemories Homeをインストールします。
「ドライブ(C:)の空き領域が不足しているため…」
ハードディスク(Cドライブ)の空き容量が不足している可能性があります。「コンピューター」あるいは「PC」画面から空き容量を確認し、500MB以上の空きを確保してからインストールしてください。
「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません」
「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません。ログインしている他のユーザーをすべてログオフしてから再度インストールまたはアップデートを実行してください。1002-1114-4005」と表示されたら、起動中のソフトウェアをすべて終了してからインストールしてください。
改善しない場合は、パソコンを再起動してからインストールしてください。
「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています」
PlayMemories Home(Lite版)から拡張機能をインストールしたときに、以下のメッセージが表示されることがあります。
「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にインスールされているバージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除アイコンを使用します。」
インストール済みのPlayMemories Homeを削除(アンインストール)し、最新版をインストールしてください。
アンインストールする方法は、以下の関連Q&Aを参考にしてください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)
「PMB.msi」、または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため…」
以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法
インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ
「新しいインストーラがリリースされているため、インストールを中断し、新しいインストーラを起動します」
以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
「新しいインストーラがリリースされているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法
「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」
以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」と表示され、インストールできない場合の対処方法
「*.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」
インストーラー(PMHOME****.exe)が正常にダウンロードできていない、または破損している可能性があります。再度ダウンロードしてから、インストールしてください。
対処方法
Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします
Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
- ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
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[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。
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更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。
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更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。
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Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。
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すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。
改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。
PlayMemories Homeを再インストールします
PlayMemories Homeをアンインストール後、再インストールしてください。
詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します
ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。
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半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。▼関連Q&A:
Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法 -
パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。
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PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。
改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。
常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします
パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。
▼関連Q&A:
常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法
改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。
ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします
ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。
停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1410270067764」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。