文書番号 : S1410270067764 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeの最新版がダウンロードできません
    • インストーラーをダブルクリックしても、パソコンが反応しません
    • インストールがはじまる前に、メッセージが表示されてしまいます
    • インストール中に止まってしまい、先に進みません
     
    A

    複数の状況が考えられます。以下の対処方法をおためしください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    Action Cam Movie Creator

    説明

    最新版のPlayMemories Homeは、以下のページからダウンロードし、インストール(アップデート)してください。

    ご注意
    • PlayMemories Home(Windows)は、Ver.6.0.00以降は64bitパソコン専用です。32bitパソコンをお使いの場合は、Ver.5.5.01をインストールしてください。
    • PlayMemories Homeのダウンロードファイルは、圧縮形式です。
      ファイル名は、Windows版は「PMHOME_****.zip」または「PMHOME.zip」で、Mac版は「PMHOME_****.dmg」(****は任意の数字)です。
    • ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、[PMHOME_****DL]フォルダーが展開されるので、その中のインストール用ファイル(インストーラー)を起動してください。
    • Windowsパソコンで、ファイルをダブルクリックしてもフォルダーが展開できない場合は、ファイルを右クリックし、[展開]をクリックしてからフォルダーを開くか、[PMHOME_****DL]のフォルダーごと、デスクトップなどにコピーしてからインストーラーを起動してください。
    • 圧縮ファイルをダブルクリックしたときに、インストールが始まらずに「WinZip」アプリが起動されてしまう場合や、「WinZip」アプリに関することは、お使いのパソコンメーカーにご相談ください。

    インストーラーが起動できない場合は、以下のいずれかのメッセージが表示されます。

    • インターネット環境に関するメッセージ
    • パソコンに関するメッセージ
    • インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ

    事前確認に該当するメッセージがあるかご確認ください。
    該当するメッセージがない場合は、対処方法をSTEPの順番にご確認ください。

    目次

    内容

    事前確認

    インターネット環境の問題
    「インストーラーをダウンロードしています」や「ファイルをコピー中」から進まない場合

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストールが進まない場合の対処方法

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    「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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    「ダウンロードに失敗しました」、「ネットワークに接続できません」、ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージ

    インターネットの通信が切断されていたり、不安定な状態です。
    また、接続できていても、ウイルス対策ソフトウェアで遮断されている可能性があります。

    無線LAN(Wi-Fi)の場合は、Webページが安定して閲覧できることを確認した上で、時間をおいておこなうか、有線LAN接続でおためしください。

    ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示されたら、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    ウイルス対策ソフトウェアに関するメッセージが表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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    パソコンに関するメッセージ
    「インストーラーの起動に失敗しました。この機能はWindows Vistaのサポートを2017/4/11に終了したため、ご利用になれません。 1002-1114-4064」

    ユーザが追加した画像

    互換モードがWindows Vistaに設定されている場合は、互換モードのチェックを外してからアップデートをしてください。

    1. PlayMemories Homeのアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
    2. PlayMemories Homeのプロパティ画面より、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
      ユーザが追加した画像
    3. 再度PlayMemories Homeをインストールします。

    「ドライブ(C:)の空き領域が不足しているため…」

    ハードディスク(Cドライブ)の空き容量が不足している可能性があります。「コンピューター」あるいは「PC」画面から空き容量を確認し、500MB以上の空きを確保してからインストールしてください。

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    「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないためインストールできません」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「このコンピューターのオペレーティングシステムには対応していないためインストールできません」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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    「…が起動しているため」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法

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    「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません」

    「Windowsに他のユーザーがログインしているため、インストールを開始できません。ログインしている他のユーザーをすべてログオフしてから再度インストールまたはアップデートを実行してください。1002-1114-4005」と表示されたら、起動中のソフトウェアをすべて終了してからインストールしてください。

    改善しない場合は、パソコンを再起動してからインストールしてください。

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    「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています」

    PlayMemories Home(Lite版)から拡張機能をインストールしたときに、以下のメッセージが表示されることがあります。

    「Windowsインストーラー: 別バージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にインスールされているバージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除アイコンを使用します。」

    インストール済みのPlayMemories Homeを削除(アンインストール)し、最新版をインストールしてください。
    アンインストールする方法は、以下の関連Q&Aを参考にしてください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 10)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 8.1)
    PlayMemories Homeをアンインストールする方法(Windows 7)

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    「Sony Home Network Libraryのインストールに失敗したため…」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「Sony Home Network Libraryのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeのインストールができない場合の対処方法

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    「PMB.msi」、または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため…」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

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    インストール用ファイル(インストーラー)に関するメッセージ
    「新しいインストーラがリリースされているため、インストールを中断し、新しいインストーラを起動します」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「新しいインストーラがリリースされているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

    「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PlayMemories Homeを続行できません。必要なファイルが存在しないか壊れています」と表示され、インストールできない場合の対処方法

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    「*.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」

    インストーラー(PMHOME****.exe)が正常にダウンロードできていない、または破損している可能性があります。再度ダウンロードしてから、インストールしてください。

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    対処方法

    Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします

    Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
    Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。

    操作手順

    • ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
    1. [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。

    2. 更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。

      [更新プログラムのインストール]画面

    3. 更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。

    4. Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。

    5. すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
      更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

      [更新履歴の表示]画面

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    PlayMemories Homeを再インストールします

    PlayMemories Homeをアンインストール後、再インストールしてください。

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します

    ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
    新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。

    操作手順

    1. 半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
      詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法

    2. パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。

    3. PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
      詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします

    パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
    以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法

    改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。

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    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします

    ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。
    停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1410270067764」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

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