「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法
「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法
PlayMemories Homeがインストールできない場合、起動できない場合、動作が不安定な場合は、「PlayMemories Home修復ツール」を使用してください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
「PlayMemories Home修復ツール」は、以下の「PlayMemories Home修復ツール実行時の処理内容」を自動で実行し、お客様がお使いのパソコンからPlayMemories Homeの本体プログラム、データベース、カメラとの接続履歴を削除します。
- 「PlayMemories Home修復ツール」はプログラムの削除と修復をおこなうためツールのため、実行したあとはPlayMemories Homeを再インストールしてください。
- PlayMemories Home Ver.5.5(32bit OS対応版)のダウンロードサービスは、2020年3月末日をもって終了いたしました。
目次
内容
説明
「PlayMemories Home修復ツール」実行時の処理内容と注意
「PlayMemories Home修復ツール」実行時の処理内容
-
過去のインストールされた PMB / PlayMemories Home のアンインストール
-
起動中の PMB / PlayMemories Home 関連のサービス停止
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home 関連のサービスをOSから登録解除
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home のインストールフォルダー削除
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home 関連レジストリ削除
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home を OS にInstall したことを示すレジスト削除
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home の個人設定 を格納したフォルダー削除
-
OSの一時フォルダから 過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home 関連のファイル/フォルダー削除
-
過去にインストールされた PMB / PlayMemories Home のアプリケーション情報を格納したフォルダー削除
- ご注意
-
「PlayMemories Home修復ツールを使用する場合は、以下の「ご使用にあたって」とダウンロード時の「ソフトウェア使用許諾契約書」をお読みいただき、同意の上でダウンロードし、ご利用ください。
ご使用にあたって
対象のファイルやフォルダー、設定情報の削除のみをおこない、お客様のお名前やパスワード、メールや文書、画像、楽曲などの一般のファイル、その他法令上の個人情報に該当する情報についての調査や記録、削除などはおこなっておりません。 (削除対象以外のフォルダー、ファイルは削除されずにパソコン上に残ります)
プログラムをご使用いただく際は、以下の内容及び「ソフトウェア使用許諾契約書」に同意願います。
-
本プログラムの実行の前に、パソコンのデータのバックアップを行っていただくことをお勧めします。
-
本プログラムは、PlayMemories Home の修復を行う場合のみに使用してください。
-
本プログラムのご使用によって、お客様に何らかの損害が生じたとしても、弊社はそれを補填いたしません。
-
本プログラムは、本来の目的以外の目的でご利用いただくことはできません。
-
本プログラムの譲渡・配布・転売等、第三者への公開はできません。
「PlayMemories Home修復ツール」のダウンロードと操作方法
「PlayMemories Home修復ツール」のダウンロード
以下ページのソフトウェア使用許諾契約を最後まで読み、同意いただける場合のみ、[ダウンロード]を選択し、デスクトップなどの任意の場所にダウンロードしてください。
「PlayMemories Home修復ツール」の操作方法(Windows)
- ご注意
-
「PlayMemories Home修復ツール」を使用する前にかならずご確認ください。
-
カメラを取りはずしてから実行してください。
-
「PlayMemories Home修復ツール」で削除できる情報は PMB Ver.5.0以降の情報のみです。PMB Ver.5.0以下がインストールされている場合、必ず手動でアンインストールを実行してください。
-
実行には「管理者権限」ユーザーログインしてください。
-
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は[はい]または[許可]を選択してください。
-
-
[PMH_Repair_JP.zip]を展開(解凍)します。
ダウンロードした[PMH_Repair_JP.zip]は圧縮ファイルです。[PMH_Repair_JP.zip]を右クリックし[すべて展開]を選択すると、[PMH_Repair_JP]フォルダーが作成されます。
[PMH_Repair_JP]フォルダーの[PMH_Repair_JP.bat]ファイルを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
「WindowsによってPCが保護されました」と表示されたら、[詳細情報]を選択します。このとき[OK]は選択しないでください。
「Windows SmartScreenは・・・」とメッセージが表示されたら、[実行]を選択します。
- ご注意
-
インターネット環境がなく「PMH_Repair_JP.zip」ファイルがダウンロードできない場合や、ダウンロードできても実行することができない場合は、エクスプローラーなどでローカルディスク(C:)を開き、[ProgramData](※)-[Sony Corporation]-[PlayMemories Home]フォルダーを開いて、[PMH_Repair_JP.bat]ファイルを右クリックし、[管理者として実行]を選択してください。
-
ツールが起動し、削除処理が始まります。
- 「この製品をアンインストールしますか?」のメッセージが表示された場合は、「はい」を選択してください。
- 「PMBで行った変更を完了するために、システムを再起動する必要があります。すぐに再起動する場合は「はい」を、後で手動で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。」のメッセージが表示された場合は、「いいえ」をクリックします。
-
削除処理が完了すると ツールが自動的に終了します。
-
パソコンを再起動します。
-
PlayMemories Home(Windows)をインストールします。
- ご注意
-
事前に、以下の場所に「PlayMemories Home」フォルダーが存在しないことを確認します。
「PlayMemories Home」フォルダーが存在した場合、フォルダーを手動で削除してください。- 手動で削除できない場合、お使いのパソコンメーカーへフォルダーの削除方法をお問い合わせください。
-
32ビット版 OS のパソコンをお使いの場合
Cドライブ内「Program Files」 →「Sony」フォルダー →「PlayMemories Home」フォルダがあった場合は削除 -
64ビット版 OS のパソコンをお使いの場合
Cドライブ内「Program Files(x86)」 →「Sony」フォルダー →「PlayMemories Home」フォルダがあった場合は削除
以下のページより、最新版のPlayMemories Home(Windows)をダウンロードし、インストールします。
-
お使いのカメラとPlayMemories Homeの初期設定をおこないます。
PlayMemories Homeインストール後、お持ちのカメラの電源が入っている状態で、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続して初期設定をおこないます。 初期設定完了後、症状が改善されたかご確認ください。
- 過去にPlayMemories Home でカメラとパソコンの接続(機器認証)をおこなったことがある場合、 「カメラが登録されていません。ご購入のカメラをコンピューターにUSBで接続してください。」 とメッセージが表示されることがあります。メッセージが表示された場合は、お持ちのカメラとパソコンをUSBケーブルで接続してください。
- ダウンロードした修復ツール、および デスクトップに作成された「PMH_Log_Files」は削除して頂いて問題ありません。