「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法
「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。(0101-1007-4032)」とメッセージが表示され、PlayMemories Homeのインストールができません
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
PlayMemories Homeは、インターネットに接続し、必要なファイルをダウンロードをしながらインストールをおこないます。
しかし、以下の場合にはメッセージが表示され、インストールが中断されてしまいます。
-
ネットワークに接続されていない
-
インストール中にネットワーク(インターネット)が切断された
-
セキュリティー対策ソフトウェアの設定で通信が遮断されている
内容
事前確認
パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまう場合があります。 有線LANで接続し、安定したネットワーク環境でインストールをおこなってください。
対処方法
インターネットの接続環境を確認します
パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまうことがあります。 有線LANで接続し、ダウンロードとインストールがより安定しておこなえるようにしてください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
インターネットオプションの設定を確認します(Windows)
PlayMemories Home、Action Cam Movie Creatorをインストールするときに以下のメッセージが表示された場合は[はい]をクリックし、インターネットオプションのセキュリティー設定の「TLS 1.0を使用する」をオンにしてください。
- 「TLS 1.0を使用する」をオンにすることで、より安全に通信できるようになります。
また、「TLS 1.0を使用する」のセキュリティー設定がオンかどうかの確認方法と、セキュリティー設定がオフの場合にオンにする方法は、以下の手順でおこなってください。
- 参考
-
-
Windows 8.1、Windows 7のパソコンでは、「TLS 1.0を使用する」の初期値がオンになっています。
-
ブルーレイディスク(BD)アドオンソフトウェアや、DVD-Video アドオンソフトウェアがインストールできない場合にも、同様の設定をおこなってください。
-
-
デスクトップより、Internet Explorerを起動します。
-
[Alt]キーを押して、メニューバーを表示します。
-
「ツール」メニューを表示し、「インターネット オプション」をクリックします。
-
「詳細設定」タブをクリックします。
-
「TLS 1.0を使用する」のチェックボックスにチェックを付けてから、[OK]をクリックします。
-
Internet Explorerを終了し、ソフトウェアを再インストールします。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
セキュリティー対策ソフトウェアの設定を確認します
ご利用のセキュリティー対策ソフトウェアの設定によっては、ダウンロードが遮断されてしまう場合があります。設定を確認してからインストールしてください。
詳細については、ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
PlayMemories Homeを再インストールします
PlayMemories Homeがインストールされているパソコンの場合は、アンインストール後、再インストールしてください。
詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1408280066104」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。