[Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない
[Windows 8]
CD/DVD/BDメディアに書き込めない
- CD/DVD/BDメディアへの書き込みが正常にできません。
- 書き込みに失敗します。
個別に確認されている現象があるかを確認し、STEPの順番に確認します
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
事前確認
特定のアプリで発生している現象については、個別にQ&Aを公開している場合があります。
下記の関連Q&Aに該当する現象がないかご確認ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] DVD-Rメディアに録画したコンテンツを書き出せない
[VAIO TV with nasne] 録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項
Windows 8.1やWindows 8にアップグレードしたモデルは、アプリや設定環境がプリインストールモデルとは異なります。
そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
Windows 8.1やWindows 8にアップグレードされている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8から8.1へアップデートできない
[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項
対処方法
VAIOで使用可能なメディアかを確認します
ご使用のモデルに搭載されているドライブにより、使用可能なメディアは異なります。
VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。
また、対応書き込みスピードなどがドライブに対応しているかを合わせてご確認ください。
- VAIOオーナーメードモデルにてVAIOを購入された場合は、選択したドライブにより使用できるメディアが異なりますので、VAIO購入時の選択状況も合わせてご確認ください。
- 参考
-
メディアからの読み出し性能、およびメディアへの書き込み性能を改善するアップデートプログラムが公開される場合があります。
ご使用のVAIOに、ドライブのファームウェアのアップデートプログラムが存在する場合には、ファームウェアのアップデートをお試しください。
最新のアップデートプログラムを入手する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
特定のメディアで発生する現象かを確認します
メディアを入れ換えるなどして、すべてのメディアに書き込めないのか、または特定のメディアだけ書き込めないのかをご確認ください。
また、下記の項目も合わせてご確認ください。
-
メディアに汚れや傷がないか
メディアの汚れは柔らかい布でメディアの中心から外側方向へ軽くふいてください。
傷がついている場合は、メディアを入れ換えて書き込めるかをご確認ください。 -
メディアが正しくセットされているか
メディアの裏表を、逆にセットしていないか、またはレーベル面(メディアのタイトルなどが記載してある面)が見える向きでドライブにセットしているかをご確認ください。 -
メディアがきちんとドライブに装着されているか
すべてのメディアに書き込めない場合は、STEP3に進んでください。
特定のメディアで書き込めない場合は、STEP4に進んでください。
メディアを認識しているかを確認します
すべてのメディアに書き込みができない場合は、メディアを認識していない可能性があります。
下記を参照し、メディアを認識しているかをご確認ください。
-
CD/DVD/BDメディアを挿入します。
-
[PC(コンピューター)]画面を表示して、アイコンの表示を確認します。
CD/DVD/BDのアイコンが表示されていれば、メディアは認識しています。▼関連Q&A:
[Windows 8] PC画面(コンピューター画面)を表示する方法-
メディアを認識している場合
STEP4に進んでください。 -
メディアを認識していない場合
下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
メディアの状態を確認します
CDメディアの場合
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追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
書き込みが禁止された状態のメディアに、データを追記できません。 -
ほかのライティングアプリでフォーマットしていないか
メディアをフォーマットをしたアプリとライティングアプリが異なる場合、正常に書き込めない場合があります。 -
複数のパケットライティングアプリがインストールされていないか
VAIOにプリインストールされているアプリ以外のライティングアプリがインストールされている場合、正常に書き込めない場合があります。- ご注意
-
他社製ライティングアプリをアンインストールすると、そのアプリで書き込まれたCD-R/RWメディアにアクセスできなくなることがあります。
-
メディアの容量、および対応書き込みスピードなどが、ご使用のドライブに対応しているか
ご使用のドライブとメディアの組み合わせによっては、正常に書き込めない場合があります。- 参考
-
ライティングアプリの初期設定値は、通常ドライブの最高速度に設定されています。
書き込みがうまくできない場合には、書き込み速度の設定をメディアの対応速度に合わせるか、またはドライブの最高書き込み速度で書き込み可能なメディアに変えてみてください。
ライティングアプリの設定を変更する方法は、アプリのヘルプをご参照ください。
DVDメディアの場合
-
追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
また、使用するアプリによっては、データの追記に対応していないことがあります。 -
複数のライティングアプリがインストールされているか
追加したアプリが原因で正常に書き込めないことがあります。
プリインストールされているライティングアプリ以外に追加したアプリがある場合は、アンインストールをお試しください。
ブルーレイディスクの場合
-
追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
また、使用するアプリによっては、データの追記に対応していないことがあります。 -
複数のライティングアプリがインストールされているか
追加したアプリが原因で正常に書き込めないことがあります。
プリインストールされているライティングアプリ以外に追加したアプリがある場合は、アンインストールをお試しください。 -
BDXLメディアをご使用の場合
BDXL対応のブルーレイディスクドライブを搭載しているモデルでも、BDXLメディアに対応していないアプリでは、BDXLメディアの書き込みが行えません。
プリインストールされているほかのライティングアプリで書き込めるかを確認します
VAIOにプリインストールされているほかのライティングアプリで正常に書き込めるかをお試しください。
特定のライティングアプリで書き込みができない場合は、アプリに問題がある可能性があります。
書き込めないライティングアプリの再インストールをお試しください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
- 参考
-
-
アプリによっては単体インストールできない場合もあります。
-
Windows 8に搭載されているライティング機能については、関連Q&Aをご参照ください。
-
アプリの設定を確認します
負荷がかかっている場合や、ドライブの空き容量が少ないと正常に書き込みができないことがあります。
下記の項目を参照し、書き込みができるかをご確認ください。
-
すべてのアプリを終了しているか
ほかのアプリが起動していると、正常に書き込めないことがあります。
すべてのアプリを終了してから、データを書き込んでください。 -
スクリーンセーバーを停止しているか
書き込み中にスクリーンセーバーが動作すると、正常に書き込めないことがあります。
スクリーンセーバーの設定から[(なし)]を選択してください。
設定方法は下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 8] スクリーンセーバーを設定する方法 -
常駐アプリを解除して改善するか
常駐しているアプリが影響している可能性があります。
インストールしたアプリが常駐している場合は、常駐アプリを解除して書き込めるかをご確認ください。
PCをリフレッシュします
Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。
- ご注意
-
PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。
※アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。
リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsを含むソフトウェアに問題が発生している可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。
リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題が発生している可能性があります。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、PC本体に問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210120042763」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容