文書番号 : S1210290043390 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] すべてのCD/DVD/BDメディアが再生・読み込みできない

    Q

    [Windows 8]
    すべてのCD/DVD/BDメディアが再生・読み込みできない


    すべてのCD/DVD/BDメディアが再生・読み込みできません。


    A

    さまざまな原因が考えられます。STEPを順番にご確認ください


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    本Q&Aでは、音楽CD、CD-ROM、PCデータを保存したDVD、映画のDVD-ROMなど、どのようなCD/DVD/BDメディアを使おうとしても、そのすべてで再生・読み込みができない場合について説明しています。

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    BIOSセットアップメニューの設定を初期状態に戻します

    CD/DVD/BDドライブやハードディスクなどの基本的な機器を管理しているBIOSの設定が正しくないと、CD/DVD/BDメディアが読み込めない場合があります。
    BIOSセットアップメニューの設定を初期値に戻して解決するかをご確認ください。
    詳細な手順については、下記をご参照ください。

    現象が改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    CD/DVD/BDドライブのドライバーが認識されているかを確認します

    CD/DVD/BDドライブをVAIOで使用するには、ドライバーが必要になります。
    ドライバーが正常に動作していないと、CD/DVD/BDメディアを再生・読み込みできません。
    ドライバーが正しく認識しているかをご確認ください。
    操作方法は、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    3. ドライブ名のところに、エクスクラメーションマーク(!マーク)がついているかを確認します。

      • エクスクラメーションマーク(!マーク)がついていない場合
        ドライバーは正常に認識されているため、次のSTEPへお進みください。

      • エクスクラメーションマーク(!マーク)がついている場合

        操作手順

        1. セーフモードで起動します。

        2. セーフモードで起動後、デバイスマネージャーを表示します。

        3. [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

        4. ドライブ名を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。

        5. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

        6. Windowsを再起動します。
          再起動後、ドライブのドライバーが自動的にインストールされるので、メディアが再生できるかをご確認ください。

    ドライバーを入れ直しても改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    VAIOで使用可能なCD/DVD/BDメディアかを確認します

    再生・読み込みをしようとしているCD/DVD/BDメディアがVAIOに対応していないために現象が発生している可能性があります。
    「電子マニュアル」を参照して、ご使用のVAIOで使用できるメディアの種類をご確認ください。
    「電子マニュアル」を参照する方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [アプリ]画面を表示します。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[VAIO マニュアル]を選択します。

    3. 「電子マニュアル」が起動するので、[使いかた]-[その他の使いかた]-[CD/DVD/BD]-[使用できるディスク(ディスクドライブ搭載モデル)]を選択します。

    4. [使用できるディスク(ディスクドライブ搭載モデル)]画面が表示されるので、ご使用のVAIOに搭載されているCD/DVD/BDドライブで使用できるメディアを確認します。

      参考

      ご使用のVAIOに搭載されているCD/DVD/BDドライブの種類がご不明の場合は、製品情報ページで搭載されているCD/DVD/BDドライブの種類を確認できます。
      製品情報ページでドライブの種類を確認する方法については、下記をご参照ください。

      • 下記は例として、搭載しているドライブを確認したいPCでインターネットに接続している場合の手順です。

      操作手順

      1. VAIOサポートページを開きます。

        VAIOサポートページ:
        https://www.sony.jp/support/vaio/index.html

      2. [製品別サポート]を選択します。

      3. [製品の選択]画面が表示されるので、[自動で製品を選択する方法(自動ジャンプ)]、または[手動で製品を選択する方法]からモデルごとの製品別サポート情報ページを表示します。

      4. [主な仕様]を選択します。

      5. ご使用のモデルの製品情報ページが表示されるので、[主な仕様]欄の[ドライブ]を確認します。

    VAIOに対応しているメディアをご使用の場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    CD/DVD/BDドライブの状態を確認します

    CD/DVD/BDドライブが正しく接続されていない、CD/DVD/BDメディアを読み込むレンズが汚れているなど状態が悪い可能性があります。

    • CD/DVD/BDドライブの光学(レーザー)ピックアップのレンズが汚れていませんか

      CD/DVD/BDドライブの光学(レーザー)ピックアップのレンズが汚れていると、CD/DVD/BDメディアに書き込まれた情報が読み取れず、メディアを再生・読み込みできません。
      CD/DVD/BDドライブのトレイが出てきたときに光学ピックアップのレンズが一緒に出てくる(目に見える位置に設置されている)モデルの場合は、光学ピックアップのレンズに汚れがないかをご確認ください。
      レンズの汚れは、カメラ用のブロアーなどで空気を吹き付けて、ちりやほこりを飛ばしてください。

      光学ピックアップの画像

      • 赤く囲っている部分が光学ピックアップのレンズです。
      ご注意

      市販のCD-ROMクリーニングキットなどを使用することはおすすめしません。
      光学ピックアップのレンズ部分を触ると、レンズに傷がつく恐れがありますのでご注意ください。

    • CD/DVD/BDドライブ内に結露が発生していませんか

      温度や湿度が急激に変化するような環境では、CD/DVD/BDドライブ内に結露が発生し、ドライブが正常に動作せず、CD/DVD/BDメディアを再生・読み込みできないことがあります。
      VAIOの電源を切り、1時間程度の時間をおいて、自然な温度上昇で結露した水分を蒸発させてください。
      その後、電源を入れてください。

    目次に戻る

    CD/DVD/BDメディアの状態、挿入方法を確認します

    CD/DVD/BDメディアに傷や汚れがあったり、メディアがドライブに正しくセットされていないと、再生・読み込みできない可能性があります。
    下記の項目を順番にご確認ください。

    • CD/DVD/BDメディアに汚れや傷はありませんか

      メディアに汚れや傷があると正常に再生・読み込めない可能性があります。
      メディアの汚れは柔らかい布で、メディアの中心から外側方向へ軽くふいてください。

      メディアのお手入れ画像

    • CD/DVD/BDメディアの裏表に間違いはありませんか

      メディアの裏表を逆にセットし、レーベル面(メディアのタイトルなどが記載してある面)が見えない向きでセットしていると、メディアを再生・読み込みできません。
      正しい向きを確認して、ドライブにセットしてください。

    参考

    リカバリーメディアをお持ちの場合は、リカバリーメディアから起動ができるかをご確認ください。
    起動できた場合は、ドライブに機械的な問題がある可能性が低くなります。

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態でリカバリーメディアをCD/DVD/BDドライブに挿入します。

    2. VAIOをシャットダウンします(電源を切ります)。

    3. VAIOの電源を入れます。

    4. 画面が表示されるので、[キャンセル]ボタンを選択します。
      [キャンセル]ボタンが表示されていない場合は、表示されるまで[OK]ボタン、または[次へ]ボタンを選択します。

    5. 確認メッセージが表示された場合は[はい]ボタン、または[OK]ボタンを選択して画面を閉じます。

    6. VAIOが再起動します。
      再起動しない場合は、キーボードの[Ctrl]キーと[Alt]キーを押しながら、[Delete]キーを何度か押します。

    7. 黒い画面に「VAIO」ロゴが表示されたら、ドライブからメディアを取り出します。

    メディアの状態に問題がない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    追加したCD/DVD/BDメディアへの書き込みアプリを削除します

    CD/DVD/BDメディアへの書き込みアプリをインストールすると、ブランクメディアに書き込みを行うCD/DVD/BDドライブとアプリが連動できるように関連付けられる場合があります。
    関連付けられたアプリとCD/DVD/BDドライブに対して、同様の機能をもったアプリを複数インストールすると、複数のアプリが1つのドライブを占領しようとします。
    その結果、CD/DVD/BDドライブが正常に認識できなくなる場合があります。

    このような現象を回避するため、工場出荷時状態でプリインストールされている書き込みアプリ以外のアプリは、削除して使用していただくことを推奨しています。

    お客様が追加したCD/DVD/BDへの書き込みアプリがある場合は、追加したアプリの削除をお試しください。
    削除する方法については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] デスクトップアプリをアンインストールする方法

    追加した書き込みアプリがない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    PCをリフレッシュします

    Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
    リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

    ご注意

    PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
    重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

    • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

    リフレッシュの操作方法については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

    リフレッシュを行っても現象が改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    リカバリー(再セットアップ・初期化)によって、VAIOを購入時の状態に戻して現象が改善するかをご確認ください。

    ただし、リカバリーをするとVAIO内のデータや設定は完全に失われ、初期状態(購入時の状態)に戻ります。
    事前に外部メディアへデータをバックアップするなど、充分に準備するよう、ご注意ください。
    リカバリーはあくまで最終手段と考え、ほかの解決方法を先にお試しください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    修理相談窓口にご連絡ください

    リカバリーを実行しても、現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
    また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210290043390」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る