[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.8.*]
アプリ・ドライバーを再インストールする方法
- 「VAIO Care」からドライバーを再インストールする方法について。
- 「VAIO Care」からアプリを単体インストールする方法を教えてください。
[ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care Ver.8.*(デスクトップ版)
説明
- ご注意
-
VAIOは、工場出荷状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷時状態から特定のアプリやドライバーをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)
内容
事前確認
「VAIO Care Ver.8.4」をご使用で、下記のアップデートプログラムの対象になっているモデルの場合は、事前にアップデートプログラムをインストールしてください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
ご使用の環境によっては、アプリ、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。
アプリの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。
Windows 7からWindows 8にアップグレードしている場合、「VAIO Care」を使用してアプリ、およびドライバーの再インストールを行うことはできません。
アップグレードしたモデルの制限事項ですので、ご了承ください。
操作方法
インストールファイルを確認します
「VAIO Care(Desktop)」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。
- ご注意
-
インストールファイルがないアプリ、およびドライバーは、再インストールできません。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。
再インストールしたいアプリ、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIO Care(Desktop)」を終了してください。
- この段階ではまだ再インストールしないでください。
一覧にアプリ名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、[STEP2]に進みます。
アプリ・ドライバーをアンインストールします
「VAIO Care(Desktop)」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のアプリ、またはドライバーのアンインストールを行います。
操作方法については、下記をご参照ください。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、アンインストールするアプリ名、またはドライバー名を選択し、[アンインストール]を選択します。
ご使用のモデルにより、表示される項目は異なります。- 画像は一例です。
画面の指示にそって、アプリ、またはドライバーのアンインストールします。
Windowsを再起動します。
ソフトウェア・ドライバーを再インストールします
「VAIO Care(Desktop)」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたアプリ、またはドライバーを再インストールします。
本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
- 参考
-
複数の項目にチェックをつけることで、まとめてインストールすることも可能です。
ただし、途中で再起動を行うと、チェックされていた項目が解除されてしまいます。
途中で再起動を行った場合は、再度インストールしたい残りの項目にチェックをつけ、インストールを行ってください。[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面で、[名称]、または[タイプ]を選択すると、並べ替えを行うことができます。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 参考
-
インストール中に別のインストーラーが表示され、操作を要求された場合は、その内容にそって操作し、インストールを完了させてください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
- インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
- 参考
-
上記の手順でドライバーを再インストールできない場合は、下記の手順で再インストールできるかをお試しください。
ファイルの拡張子を表示します。
下記のフォルダーを開き、再インストールできないドライバーのフォルダーを開きます。
C:\Windows\Drivers\EXE[Setup.exe]を右クリックし(タッチパネルの場合は押し続け)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。
- フォルダーに「Setup.exe」ファイルがない場合は、再インストールできません。
画面の指示にそって、ドライバーを再インストールします。
以上で操作は完了です。