文書番号 : S1210020042453 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

    Q

    [VAIO Care Ver.8.*]
    アプリ・ドライバーを再インストールする方法


    • 「VAIO Care」からドライバーを再インストールする方法について。
    • 「VAIO Care」からアプリを単体インストールする方法を教えてください。

    A

    [ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Care Ver.8.*(デスクトップ版)

    説明

    ご注意

    VAIOは、工場出荷状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
    工場出荷時状態から特定のアプリやドライバーをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
    (例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)

    内容

    事前確認

    • 「VAIO Care Ver.8.4」をご使用で、下記のアップデートプログラムの対象になっているモデルの場合は、事前にアップデートプログラムをインストールしてください。

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    • ご使用の環境によっては、アプリ、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。

    • アプリの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。

    • Windows 7からWindows 8にアップグレードしている場合、「VAIO Care」を使用してアプリ、およびドライバーの再インストールを行うことはできません。
      アップグレードしたモデルの制限事項ですので、ご了承ください。

    目次に戻る

    操作方法

    インストールファイルを確認します

    「VAIO Care(Desktop)」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。

    ご注意

    インストールファイルがないアプリ、およびドライバーは、再インストールできません。

    操作手順

    1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    5. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    再インストールしたいアプリ、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIO Care(Desktop)」を終了してください。

    • この段階ではまだ再インストールしないでください。

    一覧にアプリ名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、[STEP2]に進みます。

    目次に戻る

    アプリ・ドライバーをアンインストールします

    「VAIO Care(Desktop)」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のアプリ、またはドライバーのアンインストールを行います。
    操作方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、アンインストールするアプリ名、またはドライバー名を選択し、[アンインストール]を選択します。
      ご使用のモデルにより、表示される項目は異なります。

      [プログラムと機能]画面

      • 画像は一例です。
    3. 画面の指示にそって、アプリ、またはドライバーのアンインストールします。

    4. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    ソフトウェア・ドライバーを再インストールします

    「VAIO Care(Desktop)」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたアプリ、またはドライバーを再インストールします。

    操作手順

    1. 本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    5. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

      参考
      • 複数の項目にチェックをつけることで、まとめてインストールすることも可能です。
        ただし、途中で再起動を行うと、チェックされていた項目が解除されてしまいます。
        途中で再起動を行った場合は、再度インストールしたい残りの項目にチェックをつけ、インストールを行ってください。

      • [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面で、[名称]、または[タイプ]を選択すると、並べ替えを行うことができます。

    6. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    7. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

      参考

      インストール中に別のインストーラーが表示され、操作を要求された場合は、その内容にそって操作し、インストールを完了させてください。

      • インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
        その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
    8. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    9. [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    上記の手順でドライバーを再インストールできない場合は、下記の手順で再インストールできるかをお試しください。

    操作手順

    1. ファイルの拡張子を表示します。

    2. 下記のフォルダーを開き、再インストールできないドライバーのフォルダーを開きます。

      C:\Windows\Drivers\EXE
    3. [Setup.exe]を右クリックし(タッチパネルの場合は押し続け)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。

      • フォルダーに「Setup.exe」ファイルがない場合は、再インストールできません。
    4. 画面の指示にそって、ドライバーを再インストールします。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。