文書番号 : S1210020042453 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Care Ver.8.*]
アプリ・ドライバーを再インストールする方法


  • 「VAIO Care」からドライバーを再インストールする方法について。
  • 「VAIO Care」からアプリを単体インストールする方法を教えてください。

A

[ソフトウェアの再インストール]画面よりインストールできます


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care Ver.8.*(デスクトップ版)

説明

ご注意

VAIOは、工場出荷状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷時状態から特定のアプリやドライバーをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)

内容

事前確認

  • 「VAIO Care Ver.8.4」をご使用で、下記のアップデートプログラムの対象になっているモデルの場合は、事前にアップデートプログラムをインストールしてください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
  • ご使用の環境によっては、アプリ、およびドライバーの再インストールを行っても正しく動作しない場合があります。

  • アプリの再インストールを行うと、再インストールする前に作成したデータが削除されてしまう可能性があります。

  • Windows 7からWindows 8にアップグレードしている場合、「VAIO Care」を使用してアプリ、およびドライバーの再インストールを行うことはできません。
    アップグレードしたモデルの制限事項ですので、ご了承ください。

目次に戻る

操作方法

インストールファイルを確認します

「VAIO Care(Desktop)」を起動して、インストールファイルがあるかを確認します。

ご注意

インストールファイルがないアプリ、およびドライバーは、再インストールできません。

操作手順

  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  5. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーが一覧に表示されているかを確認します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

再インストールしたいアプリ、またはドライバーが確認できたら、一度「VAIO Care(Desktop)」を終了してください。

  • この段階ではまだ再インストールしないでください。

一覧にアプリ名、またはドライバー名が表示されている場合のみ、[STEP2]に進みます。

目次に戻る

アプリ・ドライバーをアンインストールします

「VAIO Care(Desktop)」で再インストールを行う前に、[プログラムと機能]画面から該当のアプリ、またはドライバーのアンインストールを行います。
操作方法については、下記をご参照ください。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、アンインストールするアプリ名、またはドライバー名を選択し、[アンインストール]を選択します。
    ご使用のモデルにより、表示される項目は異なります。

    [プログラムと機能]画面

    • 画像は一例です。
  3. 画面の指示にそって、アプリ、またはドライバーのアンインストールします。

  4. Windowsを再起動します。

目次に戻る

ソフトウェア・ドライバーを再インストールします

「VAIO Care(Desktop)」をもう一度起動して、STEP2でアンインストールしたアプリ、またはドライバーを再インストールします。

操作手順

  1. 本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧、またはすべてのプログラムからも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  5. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、再インストールしたいアプリ、またはドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    参考
    • 複数の項目にチェックをつけることで、まとめてインストールすることも可能です。
      ただし、途中で再起動を行うと、チェックされていた項目が解除されてしまいます。
      途中で再起動を行った場合は、再度インストールしたい残りの項目にチェックをつけ、インストールを行ってください。

    • [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面で、[名称]、または[タイプ]を選択すると、並べ替えを行うことができます。

  6. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  7. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    参考

    インストール中に別のインストーラーが表示され、操作を要求された場合は、その内容にそって操作し、インストールを完了させてください。

    • インストーラーでの操作を完了後、「VAIO Care」が再度表示される場合があります。
      その際は、画面が切り替わるまでしばらく時間がかかりますが、そのままお待ちください。
  8. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  9. [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

参考

上記の手順でドライバーを再インストールできない場合は、下記の手順で再インストールできるかをお試しください。

操作手順

  1. ファイルの拡張子を表示します。

  2. 下記のフォルダーを開き、再インストールできないドライバーのフォルダーを開きます。

    C:\Windows\Drivers\EXE
  3. [Setup.exe]を右クリックし(タッチパネルの場合は押し続け)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。

    • フォルダーに「Setup.exe」ファイルがない場合は、再インストールできません。
  4. 画面の指示にそって、ドライバーを再インストールします。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。