文書番号 : S1210250043296 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 8]
Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

  • Windows 8アップグレードした場合の制限事項や注意事項を知りたいです。
  • Windows 8にアップグレードすると、使用できなくなるアプリや周辺機器はありますか。
 
A

Windows 8にアップグレードしてアプリの機能が正常に使用できないなどの場合は、制限事項ではないかをご確認ください

対象製品

Windows 7

  • Windows 8アップグレード対象モデルのみ

内容

説明

本体
BIOSセットアップメニューを起動する場合・シャットダウンした状態から[Assist]ボタンを使用する場合

Windows 8にアップグレードしたモデルでは、BIOSセットアップメニューを起動する操作と、シャットダウンした状態から[Assist]ボタンを押して[VAIOCare レスキューモード]画面を表示する操作は、通常のシャットダウンをした状態からは行えません。
まず、高速スタートアップ機能を一時的に無効にしてシャットダウン(PCを完全にシャットダウン)してから実行する必要があります。

高速スタートアップ機能を一時的に無効にしてシャットダウンするには、[設定]チャームで、[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]を選択します。

目次に戻る

PCのリフレッシュ・Windowsの機能を使用してPCを初期状態に戻す場合

シャットダウンした状態から[Assist]ボタンを押した際の動作は、Windows 7のときと同じです。
PCのリフレッシュ、およびWindowsの機能を使用してPCを初期状態に戻す場合は、Windowsが起動している状態から行ってください。
また、操作を行うには、Windows 8のインストールメディアが必要です。

ご注意

PCのリフレッシュ、およびWindowsの機能を使用してPCを初期状態に戻す場合は、アップグレード時に引き継いだアプリはすべて削除されますので、ご注意ください。

目次に戻る

セーフモードで起動する場合

[F8]キーを使用して、セーフモードを起動することはできません。
Windowsが起動した状態から、セーフモードを起動してください。

目次に戻る

タッチパネル機能搭載モデルの場合

タッチパネル機能搭載モデルをWindows 8にアップグレードすると、タッチパネル機能を無効にすることができません。

目次に戻る

その他

Windows 8にアップグレードする際の注意事項、および制限事項については下記をご参照ください。

「アップグレードデータ」ご使用時の注意事項および制限事項:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/8/limit.html

モデルごとの制限事項、および注意事項については、下記をご参照ください。

各機種ごとのWindows 8アップグレード情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/8/upgrade/product.html

目次に戻る

アプリ
アンインストールされるアプリ

下記のアプリは、アップグレードを行うとアンインストールされます。

  • リモートプレイ with PlayStation 3
  • TrackID with BRAVIA
  • Media Gallery
  • VAIO Media plus
  • VAIO Smart Network
  • VAIOタッチポータル
  • VAIO Boot Manager
  • VAIOホームネットワークビデオプレーヤー
  • VAIO 3Dポータル

目次に戻る

機能に制限が発生するアプリ
PlayMemories Home for VAIO・PMB VAIO Edition
  • [VAIOクリエーション]メニューから下記の機能が削除されます。

    ※1 Windows 7 32bit版からのアップグレードの場合のみ。

    ※2 Windows 7 64bit版からのアップグレードの場合は、「VAIO Movie Creator」のショートムービー作成機能をご使用いただけます。
    「VAIO Movie Creator」は「VAIO Update」にて提供しています。

    • Blu-ray Discを作成する
    • DVD-Video を作成する
    • ショートムービーを作成する(※1 ※2)
    • 手ぶれを補正する(※1)
    • HD 解像度に変換する(動画のみ)(※1)
    • ノイズを除去する(※1)
    • 白とび・黒つぶれを補正する(静止画のみ)(※1)

  • [ディスク作成]メニューから下記の機能が削除されます。

    • DVD-Video 作成(VAIO オリジナルメニュー付き)
    • Blu-ray Disc 作成(VAIO オリジナルメニュー付き)

目次に戻る

Giga Pocket Digital

「Giga Pocket Digital Ver.5」にバージョンアップされてインストールされます。
「Giga Pocket Digital Ver.5.*」で録画したコンテンツは、「Giga Pocket Digital Ver.4.*」で使用することはできません。

目次に戻る

VAIO Care

「VAIO Care Ver.6.*」、「VAIO Care Ver.7.*」は、「VAIO Care 8.*」にバージョンアップされてインストールされます。
「VAIO Care」の「リカバリーメディアの作成」、および「ソフトウェアの再インストール」機能は使用できません。

目次に戻る

「VAIO Care」のiolo technologies社製アップグレードツール

「VAIO Care」のシステムチューンアップ機能である「アップグレードツール」を使用している場合、Windows 8にアップグレード後、改めて認証キーを設定することでご使用が可能になります。

Windows 8へアップグレードする前に認証キーを控えていなかった・忘れてしまった場合は、2Checkout(2チェックアウト)社にお問い合わせください。

2Checkout(2チェックアウト)社
電話番号03-4579-0155
営業日・営業時間月~金 10:00~18:00
電子メールsupport@2checkout.com

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.3-8.*] アップグレードツール(iolo technologies社)に関するQ&A集

目次に戻る

VAIO TV with nasne

Windows 8へのアップグレードを行うと、VAIOに転送した番組がすべて消去されます。
保存しておきたい番組は、事前にDVD/BDメディアに書き出してください。
また、Windows 8へのアップグレード後は「VAIO TV with nasne」が正常に動作しません。

目次に戻る

VAIO の設定
  • [ディスプレイ]欄の下記の機能が使用できません。

    • お使いのモデルにより[VAIOの設定]に表示される項目が異なります。
    • リフレッシュレート設定
    • 色モード設定
    • Motion Reality 設定
  • VPCLシリーズをお使いの場合は、枠部分のタッチ制御の「オン」、および「オフ」ができません。

目次に戻る

VAIO 電子マニュアル
  • Windows 8へのアップグレードに対応した「VAIO 電子マニュアル」の提供予定はありません。

  • 「VAIO 電子マニュアル」起動時に、エラーメッセージが表示されることがあります。
    これはアップグレード時にインストールしたソフトウェアのヘルプが登録されないためです。
    「VAIO 電子マニュアル」に記載されていないソフトウェアのヘルプは、各ソフトウェアからご参照ください。

目次に戻る

他社製アプリ

他社製アプリの情報については下記をご参照ください。

他社製ソフトウェアについての制限事項:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/8/limit/other.html

目次に戻る

参考

VAIOサポートページもあわせてご参照ください。

「アップグレードデータ」ご使用時の注意事項および制限事項:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/8/limit.html

目次に戻る

Windows 8での接続設定・初期設定

Windows 8にアップグレード後、アプリや周辺機器の設定が完了していないと使用できない場合があります。

Bluetoothマウス

ご使用のBluetooth機器がWindows 8に対応しているかをご確認ください。
また、下記の関連Q&Aを参照し、正しく接続設定が行えているかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] VAIOとBluetoothマウス、またはBluetoothキーボードを接続する方法

目次に戻る

メール、People、OneDrive(SkyDrive)などのWindowsストアアプリ

メール、People、OneDriveなどのWindowsストアアプリを使用するには、Microsoftアカウントが必要です。
Windowsストアアプリが使用できない場合は、ローカルアカウントを使用している可能性があります。
Microsoftアカウントでサインインしているかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替える方法

目次に戻る

周辺機器

Windows 8で動作を確認しているVAIO関連製品については、下記のVAIOサポートページに情報が掲載されています。
下記のWebページに掲載されていないVAIO関連製品については、基本的にWindows 8に対応しておらず、サポート、および動作保証をしていません。

関連製品対応状況:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/8/acc.html

目次に戻る