文書番号 : S1203270036768 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOホームネットワークビデオプレーヤー] コンテンツが参照できない場合の確認事項

    Q

    [VAIOホームネットワークビデオプレーヤー]
    コンテンツが参照できない場合の確認事項


    • 「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」でサーバーが表示されません。
    • 「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」でコンテンツが表示されません。
    • 「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツが参照できません。

    A

    STEPの順番に確認します


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.*
    Giga Pocket Digital Ver.4.*
    Giga Pocket Digital Ver.3.*
    Giga Pocket Digital Ver.2.*
    VAIOホームネットワークビデオプレーヤー

    内容

    事前確認

    「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital Ver.4.1.1.05160」アップデートプログラムをインストール後、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツが「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」に表示されない場合は、下記の関連Q&Aに該当する可能性があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、ご対応ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2] 録画コンテンツがクライアント機器に表示されない

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    対処方法

    「Giga Pocket Digital」の[ビデオ一覧]画面に録画コンテンツが表示されているかを確認します

    「Giga Pocket Digital」の[ビデオ一覧]画面に録画コンテンツが正常に表示され、再生ができるかを確認します。

    操作手順

    1. 「Giga Pocket Digital テレビを見る」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [視聴]画面が表示されるので、[ビデオ一覧]ボタンを選択します。
      録画コンテンツが表示され、再生ができるかを確認します。

    参考

    「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツは複数のクライアントで同時に視聴できません。
    動画や音楽、画像などは複数のクライアントで同時に視聴可能です。

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    ネットワークの場所の設定を確認します
    • Windows 8の場合

      ネットワークの場所の設定を[パブリックネットワーク]にしていると、正常に動作しない場合があります。
      [プライベートネットワーク]に変更してください。

      操作手順

      1. [コントロール パネル]画面を表示します。

      2. [ネットワークとインターネット]の項目にある[ネットワークの状態とタスクの表示]を選択します。

      3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、[アクティブなネットワークの表示]欄の接続先を確認します。
        接続先が[パブリックネットワーク]と表示されている場合は、次の手順に進みます。
        [プライベートネットワーク]と表示されている場合は、STEP3に進んでください。

        [ネットワークと共有センター]画面

      4. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      5. [設定]チャームが表示されるので、ネットワークアイコンを選択します。

      6. [ネットワーク]チャームが表示されるので、接続しているネットワークを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[共有のオン/オフを切り替える]を選択します。

      7. 「PCの共有をオンにしてこのネットワークのデバイスに接続しますか?」と表示されるので、[はい、共有をオンにしてデバイスに接続します]を選択します。

      8. [ネットワークと共有センター]画面の[アクティブなネットワークの表示]欄の接続先が[プライベートネットワーク]と表示されていることを確認し、画面を閉じます。

    • Windows 7の場合

      ネットワークの場所の設定を[社内ネットワーク]、または[パブリックネットワーク]にしていると、正常に動作しない場合があります。
      [ホームネットワーク]に変更してください。

      操作手順

      1. [ネットワークと共有センター]を表示します。
        表示方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 7] ネットワークやインターネットの接続状態を確認する方法

      2. [アクティブなネットワークの表示]欄の接続先を確認します。
        接続先が[社内ネットワーク]、または[パブリックネットワーク]と表示されている場合は、次の手順に進みます。
        [ホームネットワーク]と表示されている場合は、STEP3に進んでください。

        [ネットワークと共有センター]画面

      3. [アクティブなネットワークの表示]欄の[社内ネットワーク]、または[パブリックネットワーク]を選択します。

      4. [ネットワークの場所の設定]画面が表示されるので、[ホームネットワーク]を選択します。

      5. 「ネットワークの場所は現在 ホーム です」と表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

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    サーバー機器にVAIOが機器登録されているかを確認します

    「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」でコンテンツを再生するには、サーバー機器にVAIOを機器登録する必要があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、機器登録されているかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOホームネットワークビデオプレーヤー] サーバー機器にVAIOを機器登録する方法

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    コンテンツの再収集を行います

    「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」の[コレクション対象機器設定]画面で再収集を行い、コンテンツを参照できるかを確認します。

    操作手順

    1. 「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIOホームネットワークビデオプレーヤー]画面が表示されるので、[VAIO ホームネットワークビデオプレーヤーの設定]ボタン、または[設定]ボタンの右側にある[▼]を選択し、[コレクション対象機器設定]を選択します。

      [VAIOホームネットワークビデオプレーヤー]画面

    3. [収集対象機器の設定]画面が表示されるので、サーバー機器の[再収集]を選択します。

      [収集対象機器の設定]画面

    4. 「コンテンツ収集を開始します」と表示されるので[OK]ボタンを選択します。

      [VAIO コンテンツ共有設定]画面

    5. [収集対象機器の設定]画面に戻るので、[OK]ボタンを選択します。

    参考

    [収集間隔]が[収集しない]に設定されていると、コンテンツを参照できません。
    [1日]、[360分]、または[30分]のいずれかに設定してください。

    [収集対象機器の設定]画面

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    ファイアウォール機能を使用しているかを確認します(サーバー機器のみ)

    Windowsファイアウォール、または市販のファイアウォールアプリを使用しているPCでは、「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」が正しく動作しないことがあります。
    「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」を使用するには、サーバーとクライアントが接続できるように設定する必要があります。

    • Windowsファイアウォールを使用している場合

      [許可されたアプリ]、または[許可されたプログラムおよび機能]に「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」を追加します。
      設定方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windowsファイアウォールをアプリごとに設定する方法
      [Windows 7] Windowsファイアウォールをプログラムごとに設定する方法

    • セキュリティーアプリのファイアウォール機能を使用している場合

      下記の「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」の実行ファイルを許可する設定にします。
      設定方法については、セキュリティーソフトウェアの取扱説明書やヘルプをご参照ください。

      • HNVPlayer.exe

        C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□Home□Network□Video□Player\HNVPlayer.exe
        • 上記の□は半角スペースです。
      • SOHCImp.exe

        C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib\SOHCImp.exe
        • 上記の□は半角スペースです。
      • SOHDs.exe

        C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib\SOHDs.exe
        • 上記の□は半角スペースです。

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    「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツの配信設定を確認します

    「Giga Pocket Digital」の[設定]画面でネットワーク配信の設定を確認し、設定を有効にします。

    操作手順

    1. 「Giga Pocket Digital」の[設定]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.5.0] [設定]画面の表示方法、および概要
      [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*] [設定]画面の表示方法、および概要

    2. [設定-Giga Pocket Digital]画面が表示されるので、[ネットワーク配信]を選択します。

    3. [ネットワーク配信]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]のチェックがついているかを確認します。

      • チェックがついている場合

        下記の手順でチェックをつけなおしてください。

        1. [Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]のチェックをはずし、[適用]ボタンを選択します。
        2. [Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]のチェックをつけ、[適用]ボタンを選択します。

          [ネットワーク配信]画面

      • チェックがついていない場合

        [Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]にチェックをつけ、[適用]ボタンを選択します。

      ご注意

      [適用]ボタンを選択すると変更した内容で、再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
      通知領域[コンテンツ収集中]アイコン[解析中]アイコンが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
      ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。

      • 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。
    4. Windowsを再起動します。

    再起動後、現象が改善しているかを確認します。

    • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
      しばらく時間をおいてからご確認ください。

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    かんたん設定を再実行します

    サーバー側、およびクライアント側のPCで「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」のかんたん設定を再実行します。
    かんたん設定を実行後、コンテンツを参照できるかを確認します。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOホームネットワークビデオプレーヤー] かんたん設定を行う方法

    すべての手順を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください。

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。