文書番号 : S1007131078445 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]リカバリーメディア(リカバリーディスク)の作成ができない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)の作成ができない場合の確認事項

「VAIO Care」でリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成できません。

 
A

「VAIO Care」をアップデートし、改善しない場合はSTEPの順番に確認をします

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care Ver.8.*
VAIO Care Ver.7.*
VAIO Care Ver.6.*

内容

事前確認

「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルは、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター] リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項

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対処方法

「VAIO Care」を最新の状態にします

公開されているアップデートプログラムをインストールし、「VAIO Care」を最新の状態にします。

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リカバリーメディアが作成可能なメディアを使用しているかを確認します

「VAIO Care」でリカバリーメディアの作成に対応しているメディアは下記になります。

メディア備考
DVD+R 
DVD-R 
DVD+RW2012年9月以前に発売されたモデルまで対応
DVD-RW
DVD+R DL 
DVD-R DL 
BD-R以下の条件を満たした場合に対応
  • 2011年10月以降に発売されたブルーレイディスクドライブ搭載モデル(VPCEシリーズ、VPCYシリーズは除く)
  • 「VAIO Care Ver.7.3」以降がインストールされているモデル
BD-R DL
BD-RE以下の条件を満たした場合に対応
  • 2011年10月~2012年9月に発売されたブルーレイディスクドライブ搭載モデル(VPCEシリーズ、VPCYシリーズは除く)
  • 「VAIO Care Ver.7.3」以降がインストールされているモデル
BD-RE DL
USBフラッシュメモリー以下の条件を満たした場合に対応
  • 2010年10月以降に発売されたモデル(VPCEE3シリーズは除く)
  • 「VAIO Care Ver.6.3」以降がインストールされているモデル

リカバリーメディア作成時の注意事項については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] リカバリーメディアを作成する際の注意事項
[VAIO Care Ver.6.*-Ver.7.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する際の注意事項

なお、ブルーレイディスク、またはDVDメディアをご使用の場合は、お使いのモデルに搭載されているドライブによって使用可能なメディアが異なります。
VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。

作成可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアを使用していてもリカバリーメディアが作成できない場合は、メディア側に問題がある可能性があります。
可能であれば新しいBD-R、またはDVD-Rメディアで作成をお試しください。

ご注意
  • ブルーレイディスク、またはDVDメディアが認識されず「ディスクが入っていません」と表示される場合は、いったん「VAIO Care」を終了し、メディアを挿入した状態で「VAIO Care」を起動して、リカバリーメディアを作成してください。

    [ディスクが入っていません]画面

  • 再書き込み可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアをお使いになる場合、事前にすべてのデータを消去してください。
    データを消去する方法については、下記の手順をご確認ください。

    操作手順

    1. 再書き込み可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアをドライブに挿入します。
    2. [コンピューター]画面を表示します。
    3. [コンピューター]画面が表示されるので、ブルーレイディスクドライブ、またはDVDドライブを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[このディスクを消去する]を選択します。
    4. [ディスクへの書き込み]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
    5. 「消去は正しく完了しました」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

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メディアに書き込み可能な状況かを確認します

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接続されている増設機器、および周辺機器を取りはずします

メモリーの増設や周辺機器を接続している場合、リカバリーメディアが正常に作成できないことがあります。
プリンターやそのほかUSB機器、PCカードやネットワークケーブルなどの周辺機器、および増設した機器をすべて取りはずした状態で、リカバリーメディアの作成をお試しください。
ドライブが搭載されていないモデルでDVDメディアを使用してリカバリーメディアを作成する場合は、ドライブのみ接続した状態で作成できるかをご確認ください。

ご注意

他社製のCD/DVDドライブをご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製の外付けドライブでCD/DVD/BDメディアやリカバリーメディアを読み込みできない・リカバリーメディアを作成できない

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常駐アプリを停止します

背後で動作する常駐アプリが影響している可能性があるため、常駐アプリを停止します。

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リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記を確認後もリカバリーメディアが作成できない場合は、ハードディスクリカバリーをお試しください。

リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

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■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。